isa氏-45/叶っても叶わなくてもいいとは、叶った自分も好きだが、まだ叶っていないと認識してしまっている自分でもいいということ

この記事は約5分で読めます。
PR

844 :もぎりの名無しさん:2010/10/03(日) 20:27:06 ID:bxL7jKL6O

836です

いささんありがとうございます。私は実習はしたくない、けど看護師になりたいです。
そして先生に呆れられたくもなく、同級生からバカにされたくないと思ってます。

なんか色々な感情が入り交じって何がなんだか分からなくなっています。

 

848 :isa:2010/10/03(日) 20:32:39 ID:4gs3jfVE0

>>844

実習したくない自分も許すんだよ。あらゆる自分を許しまくれ、だ。



853 :もぎりの名無しさん:2010/10/03(日) 20:59:03 ID:mZ1C2XeA0

何が願望なのか分からなくなってきた。
自分に自信がないために、他人の評価を自分の価値だと思い込んでしまい、自分が大嫌いで長年苦しんできた。
でもisaさんの言葉を何度も反芻して自愛することによって大分そこは楽になってきた。
自分を受け入れられるようになり、不足感も感じなくなってきたから。

とここで気づいたのは、願望を感じなくなってること。何て言うか「こうあったらいいな」っていうのはあるんだけど、「どうしても叶わなきゃ困る!」みたいな焦りがなくなりつつある。
かといって「既にある」を体感してるわけでもなく、どちらかというと叶っても叶わなくてもどちらでもいい、に近い。

仕事でも恋愛でも何でもこうなると向上心が薄れて、結果何もない、何も変わらないままなのだろうか?と。自分の方向を見失ってしまって、立ち往生してる感じがするんだ。
で「このままで大丈夫?」って言ってる自分がいる。

不安とかじゃなくて、今まで頑張ってた支え、指針みたいなのを失ったのか
何か迷子になってる感じがしてこれってどうなんだろう?と思った。

 

854 :もぎりの名無しさん:2010/10/03(日) 21:06:33 ID:4gs3jfVE0

>>853

さらにそういう風に感じている自分も許せ、愛せ、だ。

迷子みたいな自分も許す、許容する。あるがままの姿である事を許す、だ。

また様子を教えてくれ。君が心配しているようにはならない。

 


 

877 :24:2010/10/03(日) 21:47:51 ID:46XAESbY0

かなり前のレスになるけど、>>691のIsaさん、>>681を読んで丁度俺にはタイムリーな状況だったのでレスした。

異性関係はそこそこ潤い始めてきてるが、もう一つの生活に関しての願望もあったんだ。

「働かず楽して遊んで自由に金持ちで裕福に暮らす」という野心もあったんだ俺には。

俺もIsaさんが>>681さんへ指摘の通り、仕事→金稼ぐ為とか、生活の為。というのがある。
で、俺の願望であるとりあえず「仕事しない」が思い浮かぶと「それは生活の糧がなくなる」という抵抗がくる。

じゃあ「俺は働かず好きな事して尚且つ金持ちになって毎日過ごす」ってどうすりゃいんだ?という疑問が出て来て困ってるんだ。

実際明日にでも仕事辞めてとりあえず旅して遊んで暮らしたい、尚且つ贅沢出来る金が俺に入って来て欲しいんだよ。明日、いや、今日、いや、今にでもな。そこに現実的な事を考える思考が邪魔をしてきて具合が悪くなる。

「明日仕事早速辞めたら、無職いわゆるプー太郎だぜ。お前はその仕事やめた状態で遊んで暮らすような事を言ってるけど、どこから贅沢出来る金が入って来るんだ?作家でもね~から印税生活もできね~だろ。株や投資もしてね~だろ。しかも株や投資にはお前は興味がないときている。印税とは言うが、お前は本を書くわけでもね~し、仮に今日、いや今書いたとしたってそれは本じゃね~から、それがその瞬間に印税にならね~だろうし、その前にお前本書く気だってないだろ? さあそんな状況でお前はどこから贅沢する金が定期的に入るんだ? その方法を知ってるのか? 知らないな。」となる。

そして俺は今悶々としている。サザエさん症候群っぽい感じで。
明日の朝も嫌々7時30分にかけたくもない目覚ましをかけ、嫌々目を覚ます。
「遊んで暮らして~。毎日朝寝して~。しかも裕福な生活をしながら~」とぶつくさと・・・。参ったな。

882 :もぎりの名無しさん:2010/10/03(日) 21:56:31 ID:4gs3jfVE0

>>877

私は仕事=遊びなんだ。遊んでるのに金くれんの?ラッキー!という感覚なんだ。

世界って仕事や金も含まれているんだよ。

君が不満を持っている数だけ君自身を許していない。だから自愛しろと言ったんだ。

ピンポイントでやると不足やら自分の感情の起伏に飲まれやすいだろ?

だから欲しいものを全部丸ごと一気に世界から与えてもらおうと思って私はやり始めたんだよ。

漠然としているが、また意味が分からなかったら聞いてくれ。

 

899 :もぎりの名無しさん:2010/10/03(日) 22:39:59 ID:k3SXMzig0

isaさんの一連のレスを読んで自愛してみた。

「今の自分自身を無条件に愛することを認めます、許します」ってやってたら、あら、今まで実現しなきゃ困ると思ってた願望はどうなるの?って疑問が湧いた。
で、今の自分を無条件に愛してるんなら、もう叶っても叶わなくてもいいじゃんって思えた。
108さんの「叶っても叶わなくてもどちらでもいい=手放す」のメンタリティだ。

自分の不足から生まれた願望を叶えるために自愛する、は成立しない。それはまだ自愛じゃなくて条件付き。自分が今までしてきた自愛は、無条件じゃなかったってわかった。

どこだかで、好きな物を買ったり自分磨きも自愛では、とレスがあったけど
それも願望叶えるためにするんなら無条件に愛してるとは言えない。矛盾してる。
ただ純粋にそれが自分にとって喜びや快につながるならいいけど。

だから願望叶えるために快になろうっていうのも違うのね。
はじめに自愛ありき。今の自分を無条件に愛する、がベース。
無条件に自分を愛してると、心が静か、平和、穏やかな気がする。

こんなんでいいのかってエゴがざわざわするしたりするけど、今までの習慣だから気にしない。そんな自分も裁かない。

現象化がないな~って思ってもisaさんいわくただのテレビから気にしない。

そんな自分も裁かない。
で、どうなるかやってみます。どうなってもならなくても、無条件に愛するけど。
isaさんどうもありがとう。長文失礼しました。

 

901〜904 :isa:2010/10/03(日) 22:43:50 ID:LO806//I0

>>899

叶っても叶わなくてもいい、の解釈は私はちょっと違う。

叶った自分も好きだが、まだ叶っていないと認識してしまっている自分でもいい、だ。

ついでにいうと、あれはだめ、あれは違う、も条件なんだ。

だから願望ありきで自愛してしまっている自分も許す。が、自愛だよ。

君は>>899で何個自分に制限をかけている?

 

制限を外してもいい、制限を外さなくてもいい。ありのままの自分である事を許しまくることが自愛だよ。

タイトルとURLをコピーしました