るーさん43/これからもずーっと。恨んで嫌って傷付いてる自分でいる予定ですか?

この記事は約9分で読めます。
PR

これからもずーっと。恨んで嫌って傷付いてる自分でいる予定ですか?

 

539 :幸せな名無しさん:2010/10/11(月) 23:36:37 ID:ZMmJN2aQ0
仲良くしていたのですが、健在意識の不安に負け
わがままを言ってしまい停滞してしまいました…(ノ_*;)

急に不安にさいなまれ、本心ではないのに、わがままなメールを入れてしまいました。
その後返信来ず、です…
謝罪のメールなど送りたい気もするのですが、何となく今は何を言っても
焦りで上手く伝わらない気がして、携帯を気にしつつ自発的な行動派自重しています。

そういうことじゃなくて、私が言いたいのは
そういうことじゃないんだよ…あぁ…言わなきゃよかった
という気持ちです 彼には不快な思いをさせて申し訳ないです…

情緒不安定すぎて、帰り道に号泣。
誰も私のことなんて愛してないよ!と号泣。
そんなことないよ、と冷静な私が頭の中で自分をさぐさめるという喜劇を
自分の中で繰り広げてしまいました。

どうにも、私は見えないようです…愛はコップに入った水みたいなもので
私の場合は目の前にあるコップには確かに並々と水が入ってるのに
溢れてるのに「私にはこのコップに水が入ってると思えないんです」
「どうやってこのコップに水が入ってることを信じていいかわからないんです」という状態です。
自分がコップの水が溢れて濡れてても、このざまです。
見えていようと、現実に存在していようと、
見えないと決め付ければ見えないですよね。
今確かに愛はあるのに、愛されてるのに、
愛されてない、愛なんてない、世界中探しても、どこにも私への愛はない
と、決め付けてるんです。
愛で溢れかえってるのに。
こんなに愛されてるのに。

「あなたは愛されすぎてる」と言われたことがあります。
「どこが?」というのが私の感想でした。実感が湧きません
どうやって愛を感じたらいいかわからないです。
頭ではわかってるのに、私にはそれでも見えないことのほうが多いなんて
おかしいと思います  でも、どう信じたらいいかわからないです。
愛が見えないし愛がないっていうなら私だって本当に誰も愛せてないのかもしれない
とも思うんです  愛を知らないのに、愛せるはずがないですよね…
「連絡がほしい」「連絡がほしい」と、どうしてもつい言ってしまいます。
「連絡」がほしいのか、メールや電話が目的なのか、と冷静に冷静に考えると
ちがうと思います。
愛されてると思いたい。
必要とされてると思いたい。それだけなんです。
どこを探しても、自分が愛されてると思えないから。
愛されてるなら、毎日連絡がくるはずだと思うから。

そうじゃないって頭では思います。
連絡だけが愛の形じゃないと思う。でもほしい。そうじゃないと、とても寂しい。

目の前にある愛に、どうやって気付いたらいいのか。
自分を愛するってどういうことなのか、教えてほしいです。

コップに水ははいってるって疑うことなく信じてみたいです。
そんな自分になりたいです。
こういう思いをされてらっしゃる方が他におられるかわかりませんが、
何か良い方法などあれば、ご教授ください。お願いします。

540 :るー:2010/10/12(火) 00:01:31 ID:9dJxhRioO

>>539
ペットを飼ってるor飼っていたことはありますか?
もしくは想像がつくでしょうか?
ペットに対する愛情と近いと思いますよ。
まーそれも個人差があると思いますが、私はペットがご飯を食べて元気に走り回ってくれるだけで幸せです。
芸を覚えて欲しいと期待もしませんし、近寄りたい時だけ近寄ってきても何も不満に思いません。
いるだけで可愛くて嬉しくてたまりません。
撫でて気持ち良さそうな顔を見てる時は至福な時です。
何かを強要すればペットだって抵抗します。
もし、ペットを飼っていなくて、動物が嫌いでなければ、ペットカフェ等に行って触れ合ってみてください。
自分に対してもそんな感じで接してみて下さい。

542 :幸せな名無しさん:2010/10/12(火) 01:05:48 ID:PssX5dIk0

>るーさん

レス、アドバイスありがとうございます。539です。
ペットは実家で飼っています。母猫が産んですぐに亡くなってしまい、
仔猫の頃からミルクをあげて私が育てたので、離れた今でもあの子を思うと母親のような気持ちになります。

>私はペットがご飯を食べて元気に走り回ってくれるだけで幸せです。
>芸を覚えて欲しいと期待もしませんし、近寄りたい時だけ近寄ってきても何も不満に思いません。
>いるだけで可愛くて嬉しくてたまりません。

るーさんのおっしゃるこの言葉、私にもよくわかります。
自分に対してもこの気持ちをもつ…とても難しく感じてしまいます。そうなれるのか、少し自信がわきません…。
ただ、「今の自分」にはもう限界です
私の場合、彼がどうこう、彼が変わってくれたらという問題ではなく
本当に私自身の問題な気がします。
忙しくても、短文でも必ず連絡を入れてくれても、まだ寂しい
メールができるなら電話ができるはずなのに、電話はくれない
自分のことばかりです 本当に彼に申し訳ない…
欠乏感をぬぐうのは時間がかかるかもしれませんが、実家にいる愛猫を想う気持ちのように
自分や彼を包めるように、私もなります。時間はかかりそうですが…
ひとまず、ノートに自分と彼への感謝を書く、ありがとうと想う時間をもつこと
からやってみたいと思います。 るーさん、ありがとうございます。

544 :幸せな名無しさん:2010/10/12(火) 01:17:24 ID:PssX5dIk0


るーさんから頂いたレスを拝見していて、ふと携帯に入ってるわが子(実家の猫)の動画や写真を見ていたら
本当に優しい気持ちになれました。(そういえば、妹に「お姉ちゃんはだいち(猫の名前です)を見てる時の顔
女神かと思うくらい優しい顔になってる」と言われた事があったのを今思い出しました)
「この気持ちをそのまま、自分や彼に向けられたら」と、その後鏡で自分の顔や彼の写真を見てみたら
素直に全く同じ気持ちに…とはなれませんでしたが(↓)、実家の猫には「与えたい」「出来る限りの全てのことをしてあげたい」
という気持ちなのに、彼に対しては「してほしい」「できる限りの全てのことをしてほしい」という、求めるばかりの気持ちに
なっていたんだと気付かせて頂きました。これは…あんまりですね…。確かに、一緒にいてほしいんですが
こういう気持ちの人と、自分がいたいかというと…好きでもしんどくなりそうです。
だからではどう変えていけばいいのか、というと、そこはまだ私には答えの難しい壁なのですが…
ただ、気付けただけでも大進歩です。るーさん、ありがとうございます。
るーさん、実家の猫、彼と私の周り、彼の周りのひとすべて、この板に、感謝です。

545 :るー:2010/10/12(火) 01:42:59 ID:9dJxhRioO
>>544
前のレスでおっしゃってるように、自分自身の問題です。
むしろどんなことでも自分自身の問題でしかありません。
それに気付けたのですから大丈夫ですよ。
今は単純にその猫ちゃんに対してでもいいと思います。
いい子だね、ありがとね、って想いの中で伝えてみて下さい。
私もペットを撫でてると自然と「いつもありがとね」って言葉が出るんです。
なんででしょうね?
私が餌をあげて世話をしているのに、確実にこの子は私に与えてくれます。
それは、「愛する」ということを与えてくれるんです。
愛されるではなく愛するです。
愛するだけで愛は完結していると思えます。
だって幸せだから。

落ち着いたらポノをオススメしますよ。
「愛してます、ありがとう」と最初は事務的にでいいです。
しばし、彼や外は放っておいて自分自身と向き合って下さい。

768 :幸せな名無しさん:2010/12/01(水) 23:22:29 ID:Cq.JRB5k0

もと彼にやさしくしてもらったことや楽しかったことをいろいろ浮かべてイメージングしていましたけど、
同時進行で現実のもと彼が新しい彼女の写真をのせるなど、やさしかったときとは天使と悪魔のように正反対
の態度をみせられ、もと彼を嫌悪するきもちがとめられなくなりました。もと彼にもたまにやり取りしてたメールで
感情おもいきりぶつけてしまったり。そうしたら嫌悪が増長されて、今回の別れになって。今まで何回か復縁してきた
けど、今度は本とにむずかしいという思いから抜けられるか自身ありません。それは元彼から、そのような心を踏みにじるようなひどいことされたからです。
ネガすみません。先人さんがいたら嬉しい。

769 :幸せな名無しさん:2010/12/02(木) 01:15:31 ID:r/qx2IY20

>>768

先人さんじゃなくて申し訳ないけど。

>それは元彼から、そのような心を踏みにじるようなひどいことされたからです。

ひどいことって、新しい彼女の写真をのせられたこと?
優しかったときとは天使と悪魔のような正反対の態度を見せられたこと?

彼が新しい彼女の写真を何に載せたか知らないけど、彼にしてみればそれは
当然の事でしょう。
あなたが感情を思い切りメールでぶつけたから、相手もそのような態度に
でてるんじゃないですか?
あなたが元彼に投影されている、「鏡」そのものではないですか?

気持ちはとってもわかるんだけどな~。
彼とはメールもせず、会うこともせず、完全に距離とった方がよさげです。
彼と接点もたなければ、あなたも感情をぶつけて自己嫌悪に陥ったり、相手に
あなたの心を傷つけるような行動をとらせることもないでしょう。

775 :幸せな名無しさん:2010/12/03(金) 02:28:54 ID:8wjNdYAE0769さんへ
768です.いろいろお言葉ありがとうございます。心を踏みにじられたのは、別れる前、ずっと(遠距離中)彼女はいないといっていたのに、実際はいてその写真を別れたあとからサイトにのせたので、ずっと元彼が私を裏切っていたことに対してです。新しい彼女のシャシンをのせたことを「彼にしてみれば当然のこと」とおっしゃいました。彼がもう私のこと好きでない、どっかにいってという感情でしょうか?
私は一時的にそういう感情になってしまったのは事実です。でも今まであったことや好きだったことを考えるととってもくやしいのです。彼には、ずっと私のこと待っていたと言う言葉とおり待っていてほしかった。おっしゃるとおり距離をおいた方がいいです。
ただ、どのように潜在意識にお願いしていいのかわからなえくなっています。今も好きなことは確かですが、そう思うと彼を嫌悪する気持ちが強くわいてきます。どうやって、同じ彼を受け入れるのかわからないんです。

779 :るー:2010/12/03(金) 17:16:14 ID:N77ryOQcO
>>775
取り急ぎ。
「同じ彼」?
あなたはずっと同じ自分でいるつもりなのですか?
これからもずーっと。
恨んで嫌って傷付いてる自分でいる予定ですか?
潜在意識を知ってそんなバカな!という話ですよ。
彼は過去は今は未来は自分はEt cetera…変わります。
変わるというより、そうなるんです。

791 :幸せな名無しさん:2010/12/05(日) 20:35:37 ID:2Zzjx05.O

先人さん達に質問したい。

例えばお腹が空いて何かを食べたいという願望がある。
だけど潜在意識的には願望は既に叶ってる、既にお腹が満たされているってなるよね?
昨日から空腹になる度に「既にお腹が満たされている」自分になってみたら、空腹感が無くなって面白いんだが、
このまま続けたら餓死しないか?
それともこのまま続けても普通に生きていけるんだろうか。
別に食費減らしたいとかダイエットしたいとかじゃないし、どっちかと言うと食事にはこだわりがあって食べること大好きなんだけど。
空腹感を無くすだけじゃなくて、何も食べなくても美味しい物を食べた時の感覚に浸れるから、食べても食べなくてもどっちでもいいじゃんっていう謎の感覚がある。


792 :るー:2010/12/05(日) 21:27:46 ID:5Ej9.EeMO
>>791
別に悪くないとは思うけど。
食べたくて食べ物があるならそれ食べればいいんじゃない?
あるのに食べない意味は私にはちょっとわかんないな。
逆説的に、むしろそうやって願望に対して受け取ってないことが多々あると思ったら面白いかもね。
ちなみに1日半ぐらいなら健康な人間でしたら断食できますよ。
胃も休めれるし頭もスッキリするしね。

793 :るー:2010/12/05(日) 21:31:01 ID:5Ej9.EeMO
>>791
追記。
食べ物(願望)のことばっかり考えたり思い浮かべていたら、それは満たされてるのとは違うと思うから注意ね(笑)
ダイエットしてると、やたら食べ物のCMばっかりに注目しちゃうのと一緒だと思う。
それは我慢だと思うから、無理しないように。
体に気をつけてね。

タイトルとURLをコピーしました