陰口をいうことでスッキリしているとあなたの幸せを支えるために、絶えず陰口を叩くような現象化が起きてくる。
260 :本当にあった怖い名無し:2008/10/03(金) 11:58:38 ID:0Wx7UwtE0
引き寄せについて質問があります。
引き寄せ的には人の悪口を言ったり愚痴をこぼすことは
余計にそういった事を引き寄せるみたいに言われますよね?
それで最近対人関係でちょっと嫌な事というか腹がたつことがあって、すごく
誰かに愚痴って憂さ晴らししたいって思ったんだけど、とりあえず一旦落ち着かせて、
まずはその感情を感じきってみようとしたり、ポノってみたりしてたんですよ。
108さん的に言うとそのエネルギーを開放しようとしたわけ。
でもやっぱり腹立たしさが心のどっかに残ってて、誰かに話したい、
聞いて貰いたいって欲求が消えなくて・・
んで身近な人でちゃんと私の話を聞いてくれる人に話したんだけど、
すごくすっきりするのね、やっぱり。
でもこの行為は引き寄せやリアトラ的にはネガティブな感情を
より増幅させる行為ってことになるのかな?
言ってみればもう済んだことなのにそれを敢えて引っ張り出してきて
再度その感覚を味わう事になるわけだし・・・
実際話している時は再びその腹立たしい感情が湧きあがってくるのも事実だし・・
多分自分が正しいって事を誰かに理解してもらいたいって欲求があるんだと思う。
これはやっぱりエゴの仕業??
私としては誰にも話さず自分の中でその腹立たしさを消化するって事がなんだか苦しくて・・
誰かこんな気持ちわかる人いますか?こんな時どうしたらいいのかな?
692 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/06(月) 03:33:05 ID:Ela5dhga0
>>260
陰口についてですが、これについて色んな意見が出て良かったです。
実りあるやり取りだったと思いますが、私の見解も書いておきます。
上の>>646さんのケースとちょっと近いような気もします。
問題に対して「怒りを表現することで楽になる」という部分も似ています。
さて、陰口を言うことで気分が楽になる。これは実際にそうだと思います。
エネルギーをなんらかの形で解放していることにもなるし、
陰口を言うということは、少なくとも問題を受け容れているからです。
しかし、これには盲点があります。
陰口を言い、あなたは気分が楽になった。
あ~、良かった。これが実は大問題です。
このときあなたの中では
「陰口は気持ちいい」
という認識が起きています。
あなたは「陰口が気持ちいい」人になってしまいます。するとどうなるのか。
あなたの中で
「陰口を言って、スッキリすることは幸せなこと」
になってしまっているので、現実はそのように展開していきます。
すなわち、あなたが幸せを感じ続けられるよう、
陰口を言うために、必要とされる現象化が絶えず起きてくる、ということです。
694 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/06(月) 03:37:49 ID:Ela5dhga0
(つづき)
不愉快な現象化に、陰口で対抗することを常套化すると、
それは「気持ちいいこと」だとして、幸せの認定を与えてしまいます。
こうなると本末転倒で、そのあなたの幸せを支えるために、
絶えず陰口を叩くような現象化が起きてくることになります。
つまりあなたは、陰口でエネルギーを解放しながら、
不愉快な現象化を再生産する種を蒔いていることになるのです。
これはタバコの禁断症状に似ています。
今のあなたは、その中毒化のプロセスにいるというわけです。
ではどうすればいいのかというと、プロセスを中断することです。
つまり、陰口を止めればいいのです。
今度そのような状況に出くわしたら、
誰かに陰口を言ったりせず、自分の中で処理するようにするのです。
「この不愉快な感情は、私のどの部分から来るのだろう?」
というように。
じっと感じていれば、そのエネルギーは解放されていきます。
そうすれば増幅のプロセスには入りません。
騒音も不愉快な現象も、それを自分の問題として癒さない限り、
それはずっとあなた方を悩ませ、苦しませることになります。
現象を癒すのではなく、自分自身を癒すことです。