自己観察さん-38/今の現実に不満を感じているということは、日常の中で、 ほとんどの場合に無意識にエゴを選択してるんだと思います。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

59 :もぎりの名無しさん:2011/03/06(日) 14:35:54 ID:1uCywCzg0

ぶっちゃけ願望も別への領域を理解したいとスレ読むのも何もかも捨てて
自己観察だけしていれば、徹底的に自己観察に徹していれば、全てが整ってきますか?

一々こうなりたい、こういう映画の主人公でありたいとか
考えなくても自然とそうなってしまいますか?

何だかこれが一番の近道に思えてなりません。

 

69 :もぎりの名無しさん:2011/03/06(日) 16:14:21 ID:psg5Ebes0

≫59
自己観察は自己分析とはちょっとちがうよ。
あなたは自分のことよくわかってるんだけど、それは「私にはこういう傾向がある」
っていうことに気づいてると言う意味で。「そういう傾向にある私」を自愛するのはいいと思うけど。

ただ自己観察はもっと、「今の瞬間」に在るっていうことなんだ。
「わかろう」「知りたい」としているその瞬間に、その自分を客観的に観て
「それは自分ではない」ことを認識する。そして「わかろう」としているエゴと一体化しない。
もちろん巻き込まれてしまうときがあってもかまわないけど。

でもなるべくそういう自分を意識してるほうがいつもニュートラルでいられるよ。

 

71 :もぎりの名無しさん:2011/03/06(日) 19:23:50 ID:psg5Ebes0

ちょっと追加。
≫ 「わかろう」「知りたい」としているその瞬間に、その自分を客観的に観て
≫ 「それは自分ではない」ことを認識する。

この瞬間が、「エゴ」と「エゴ以外の別の領域(の本当の自分)」のどちらかを選択する瞬間。
日常はその選択の繰り返し。その積み重ねが現実を作ってる。

 

80 :59=64:2011/03/07(月) 00:27:00 ID:Zj9tLEDw0

≫69
自己観察さん
レスありがとうございます。
自己分析を自己観察モードでやれば、根強い観念を消去していけるかなと思って。
まだまだしんどい現実だなぁという感覚が強くて…。
日常的には、自己観察さんの仰る通りの意識で居るように努めています。

分かろうというエゴと一体化するというのは、分かろう分かろうとしてあれこれ
考えてしまうということですよね。それをせずに、分かりたいという気持ちに気付いたら、
後は放っておく。そうすればいずれ理解できるということですよね。

間違っていたら指摘して頂けるとあり難いのですが、勉強するというのは、
試験に合格したくてとかやりたい仕事の為に必要だからとか色々理由が有ると思うのですが、
そうすることは~たいというエゴと一体化する行為ではないのでしょうか?

 

81 :もぎりの名無しさん:2011/03/07(月) 01:30:25 ID:psg5Ebes0

≫80
思考は探求が好きなので、「知りたい」と思ったときにそれをここではない何処かに探しに行きます。
でも思考は記憶の中にあるものしか知らないので、それ以上の答えは見つかりません。

別の領域の感覚(既にあるとか)を知りたいと思うなら、探す必要はないんです。
自分自身で在りながら、自分の中にどれだけのものを見て、どれだけのものを
感じられるかだと思うのです。

誰かの体験の中に探しに行って、それを理解したいと思うのは自分自身から分離することです。

≫ 勉強するというのは、試験に合格したくてとかやりたい仕事の為に
≫ 必要だからとか色々理由が有ると思うのですが、そうすることは
≫ ~たいというエゴと一体化する行為ではないのでしょうか?

自分が好きなことをやっているとき、それが勉強であれなんであれエゴではない
(自分と分離していない)と思います。そこに「やりたい仕事のために必要だから」とか
「試験合格しなくては」と言う思いが入ったとき、それは自分と分離すること=エゴではないでしょうか。

もちろん現象世界では「~しなくてはならない(ように見える)状況」があるとは思いますが
それもその人がどれだけエゴを(あるいは別の領域を)選択しているかによる内面の投影です。

 

82 :もぎりの名無しさん:2011/03/07(月) 02:01:03 ID:9hqsfbXM0

≫ID:psg5Ebes0
「既にある」をエゴじゃない何で? 理解してるのですか?

「エゴ」か「別の領域」の選択を繰り返して選んだ方が現実になるって事ですか?
「別の領域」を選べば、願望が叶うってこと?

 

92 :もぎりの名無しさん:2011/03/07(月) 16:18:20 ID:psg5Ebes0

≫82

≫ 「既にある」をエゴじゃない何で? 理解してるのですか?

 

実感です。

 

≫ 「エゴ」か「別の領域」の選択を繰り返して選んだ方が現実になるって事ですか?

 

実際に今の現実に不満を感じているということは、日常の中で、
ほとんどの場合に無意識にエゴを選択してるんだと思います。

つまり出来事に反応して、勝手におきてくる思考や感情と一体化して生きているということです。
別の領域を選択することとは、意識的に人生を選択するという主体性を持つということです。

 

≫ 「別の領域」を選べば、願望が叶うってこと?

 

別の領域では完璧なことしか起こらないので、あなたにとっていい形で現象化が現れてきます。
別の領域を信頼できるようになれば、自然とエゴを選択できないようになります。
でも「じゃあ信頼しよう」と思ってできるものではないので、日常で自分のエゴに気づき
その都度別の領域を選択することを繰り返していけばいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました