エンジェルさん12/○○しなきゃ幸せになれないって事が本当は違うのかもしれないって疑ってみてください。

この記事は約3分で読めます。
PR

349: 965、968 :2016/08/17(水) 00:26:52 ID:R5UtxC3c0

いかに普段私達が○○したい、○○が達成できれば幸せになれるって考えが
エンジェルデビルによる終わりのない幸せ探しなのか書きます。

エンジェル:A君と付き合いたい!

(ここではA君と付き合っていない今は不幸せで辛い。A君と付き合えたらきっと最高に幸せだ!
この不安から解消されて安心したい、認められたいなど愛されたいという思いが根底にあります。
そして実は、付き合いたいって思った瞬間は、そうなった時の喜楽を感じます。
デビルは怒哀に感情を戻そうとします。)

デビル:A君はモテるから遊ばれるだけかも。A君と釣り合わないんじゃないか。

エンジェルパターン1:私なんてブスだし無理なのかな。
でも付き合えないなら幸せになれないじゃない!
どうすれば良いんだろう。(デビルに抵抗中)→付き合えない

エンジェルパターン2:A君はモテるんだし、付き合うってことは
私を好きだってことだから遊ばれたらそれはそれで仕方ないよ!
釣り合わないかもしれないけどA君は私に話しかけてくれるし一緒にいて楽しい!
(デビルに抵抗せず肯定的に考えた)→付き合えた

パターン2では、付き合えました。
これで幸せになれました・・・か?

エンジェル:夢みたい!毎日楽しい!(喜楽真っ最中!)

デビル:おまえ喜んでるけど、本当に幸せな状態なのかなぁ?
明日には心変わりするかもしれないし。A君は父親みたいに暴力振るわないといいけどな。
(デビルはエンジェルを揺さぶります。)

エンジェル:そういえば今まで不幸だったのにこんな幸せなのはおかしいのかも。
暴力ふるわれたらどうしよう。いや、A君はそんなことしない!

(デビルに言われて昔の暴力を思い出す。この時、怒哀を感じたが、大丈夫だと抵抗する。
そして、A君は前とは違う!と思う度、怒哀を感じ、また抵抗します。
エンジェルは徐々に怒哀に飲まれていきます。そして暴力された自分に
焦点を当てることが多くなりその現象を引き寄せます。)

デビルに揺さぶられなかった場合は幸せのままでしょうか?

3カ月ほどした頃。

エンジェル:前ほど喜んだり楽しくなくなってきたなぁ。
(エンジェルは徐々に喜楽の感情が落ち着いてきます。)

デビル:A君は最近前ほど楽しませてくれないよな。
ご飯も前はレストランに連れて行ってくれたのに最近家で作ってあげてるばかりだしな。
この先結婚したら、こんな日々が続いて本当に幸せなのかな。
(平凡になっていく日々に疑問を感じ始めます。)

エンジェル:誕生日プレゼント何を買ってくれるかで考えよう!(喜楽を上昇させようと考えます。)

デビル:でもA君ケチだからあんまり期待できないかもしれない。
もし安物だったら、この先も期待できないな。

A君が欲しいバッグを買ってくれなかったらあんまり愛してくれてないってことだ。
(バッグは買ってくれたが自分の趣味ではなかったし欲しいバッグより安かった。)

エンジェルパターン1:欲しいバッグじゃなかったけど
A君なりに考えてくれたんだ!(喜楽が上昇)

エンジェルパターン2:結局安物だった。本当は私のことそんなに好きじゃないのかも。
これ以上一緒にいてももう喜楽を感じれないかも。(一気に怒哀に下降→別れる)

結局エンジェルの考える幸せって喜楽の感情で一時的な感情です。
平凡な毎日だと幸せを感じれません。

パターン1では一時怒哀を感じたが、プレゼントを肯定的に考え喜楽を感じました。
パターン2では否定的に考えたまま。

○○しなきゃ幸せになれないって事が本当は違うのかもしれないって疑ってみてください。
じゃぁどうすれば幸せになれるのか。
エンジェルとデビルには愛は分からないから考えても意味はないのです。

でもエンジェルデビルがいるから喜怒哀楽を体験できるのです。
感情がないのはロボットと変わりない、味気ないでしょ?

だからエンジェルデビルは愛すべき存在です。
そしてあなたという存在自体が愛です。

タイトルとURLをコピーしました