エンジェルさん11/嫌な事を感じてもごまかさずに、思いっきり感じてその感情に 【ありがとう】と感謝して愛を感じていく

この記事は約5分で読めます。
PR

330: もぎりの名無しさん :2016/08/15(月) 20:50:21 ID:kQQOdSgQ0

エンジェルとデビルさんいますか?

デビルとエンジェルの話では、デビルに乗っ取られてると言いましたが、
エンジェルに乗っ取られてデビルを裁いていたことに気付くも、
やはり裁くというところの一体化、コントロール欲求がすごいのか
なかなか意識という自覚が出来ません。

一番今まで話を聞いてわかりやすかったので、
今回もまたヒントをもらえたら嬉しいです。

なんか、これ嫌だなと思ったらその通りになったり、
メンタルの問題かも知れませんが、メンタルも健康な感じじゃないのがそれも辛い。

なんか、楽であってください、とか充足を見てくださいとか、
それが出来たらいいけど、それってなかなか今の環境じゃ難しい話なんですよね。
楽にして結局奇跡なんて見れてないし、、、


331: もぎりの名無しさん :2016/08/15(月) 20:59:45 ID:kQQOdSgQ0

私の願望は自立してお金をバリバリ稼いで年収3000万のプレイヤーになる事。
充足を見るのも難しい。でもエゴと同化はしてしまう。でも願望のレベルだけ高い。

結婚もしたいし、子供も欲しいし稼げてやりがいのある仕事に就きたい、
誰もが認めるくらい美しくなりたいが私の願望です。

なんか私自身、これもできない、あれもできないくせに
願望のレベルだけ高いのが未分不相応なのかなって思います。
現に周りからも話をするとお前じゃ無理だろって目線を送られたり。
基本的に小物なんだと思います。


332: 965、968 :2016/08/15(月) 22:29:12 ID:Ba6Ca6RM0

>>321
職を見つけたい
実はこの時点でエンジェルです。
願望ってエンジェルなんですよ。

エンジェル:職を見つけたい

何故なら職を見つけたいと思うのか遡ってください。
大抵、仕事をすることでお金を得られる→、お金があることで安心したい→幸せになりたい。
愛をプラス方向に上昇させたいんです。

でもデビルは愛を上昇させたくないので、もっともらしい理由を考えます。

デビル:年齢が理由でロクな仕事が見つからないんじゃないか。

エンジェル:ロクな仕事はないのか。

安易に決めてしまうと、愛を上昇させたいのに
逆に仕事が辛くて愛が下がったら元も子もないな。
年齢不問で良い仕事があったらなぁ。

デビル:そんな贅沢な話があるわけないだろ。

エンジェルは安易に決めて愛が下がったら困る、
失敗したくないと思い選択できなくなります。

本当はただ選択すれば良いだけなのに、自信がないと選択出来なくなります。

どう思いました?
自分が習慣的に、何かしようと思ったときに
どんな思考をしてるのか観察してみてください。


340: 965、968 :2016/08/16(火) 16:09:13 ID:aoa2gjzY0

私にレスくれた方へ。

【これ嫌だなって思ったらその通りになったり】
私達はこの文章通りに自分で選択できるってことです。

でも願望が実現しないと思ってしまうのは
【愛はない】って思うのが習慣になりすぎて
【愛はある】を見ないふりしてるんですよ。

【これいいな】より【これ嫌だな】という方に焦点を当てがちなんですよね。

エンジェルも振り子の針を戻そうと抵抗するけれど
現状が大きくマイナスに傾いてると(-9)、傾いた分と同じだけプラス(+9)に
傾きを戻さないと喜楽を感じにくいんです。

+18の力が必要、だから大きな願望をたてがちです。
(お金をバリバリ稼いで年収3000万のプレイヤーになる事)
+2くらいでは、まだ-7だからまだ喜楽を感じれないって。

でも、もし達成して一時的に喜楽を感じてもデビルも抵抗しますから、
気付いたら振り子はマイナスに傾きだし、また喜楽を得るためには・・・永遠繰り返しです。

何故かというと、喜楽を感じるためには怒哀が必要だからです。
ずっと喜んだり楽しんでいられますか?
飽きると思います。

私達が普段愛されたいって思う気持ちってエンジェルの喜楽の感情です。
当たり前なことに喜楽を感じませんから、つまらないとまた喜楽を感じたいと思ってしまいます。
ということは普段ほぼ愛を感じていません。

私達は本来愛の存在です。形も感情もないただの意識。
それではつまらないから、この世界で愛から形と思考感情(エンジェルデビル)を作り出しました。
映画を観るのと同じです。いろんな出来事やそれに伴う感情を体験したかったということ。

今すぐ出来ることは、意識的に愛を感じていくことです。
喜怒哀楽も現象も全て愛からできているのに
愛の中のごく一部なので、中からだと愛が分からない。

今まで、愛がないと思って生きていますから意識することが必要です。
嫌な事を感じてもごまかさずに、思いっきり感じてその感情に
【ありがとう】と感謝して愛を感じていくこと(愛を思い出す)です。
自愛ってことです。

まず身の回りにある物からやっていくと良いと思います。
家の掃除なんか良いですね。
愛を感じる、必要なものだけ残して、愛を感じないものには、今までありがとうと捨てていく。
自分の部屋も自分の一部なので、まずそこから愛を感じていったら良いと思います。

そして、○○したい、しなきゃって考えてもいいけど、
それはエンジェル思考なので、そうすると、○○できない方法を
デビルが考えだし、エンジェルが満足できないから無理!
ってなってしまうのであまり考えないことです。


341: もぎりの名無しさん :2016/08/16(火) 16:36:45 ID:5VNcGlqM0

>>340
じゃあ結局願望は諦めろって事ですね、、、


344: 965、968 :2016/08/16(火) 16:58:10 ID:aoa2gjzY0

>>341
願望持っててもいいけど、そのせいでネガティブになってませんか?
愛を感じてたら、素晴らしい事が起こってきますよ。
この願望を達成しないと幸せになっちゃいけないとか思ってません?

だから私が、瞑想だったり愛を感じる方法とか書いても
そんなことでは達成できないって、ない方向に行っちゃう。
小さいことから愛を感じる練習は嫌ですか?
これが充足を見るって事ですよ。

タイトルとURLをコピーしました