自己観察さん 達人


自己観察さん-66/自分は幸せになってもいいんだ!と強く自分の中心で感じてみたらどうかな

投稿日:

273 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/16(木) 16:00:10 pIdmc4bIO

今という瞬間には自分をくるしませることも、不安にさせることもなくて、
ただ自分が自分の意志でそれらを選んで苦しんでいるだけ。
精神薬を処方されても、カウンセリングを受けてもまったく変わらなかった。
その理由がわかった気がする。

でも、やめられない。
ずっと苦しい原因がわかったのにやめられない。
リストカットで身体を傷つけるのはやめたけれど、今度は思考で心を傷つけてるみたい。
そういう感情にひたることで自分の存在意義を確かめているのかな。
意義なんてないのにな。

消えたいと思っている。
私に生きる意味がないのなら、死なせてくださいとお願いしてる。
でも生きている。

お腹がすけば何かを食べたがるし、淋しくなればネットだってやりたがる。
あと数ヶ月でネットも止まるのに、働く気もまったくわかない。

掃除や家事をやってみる。身なりに気を使ってみる。でもあんまり楽しくない。
ほんの数分で、また消えたくなる。

自分はどうしたいのだろう。
願望を思い浮かべても、面倒くさいという感情ばかり浮かんでくる。
多分自分がとおざけてると思うのだけれど、誰とも会話しない毎日。
親と同居してるのに、ひとことも会話しない毎日。
時間だけが過ぎていく。

なんで自分はいまここにいることを選んでいるのかな。
なにが欲しくてここにいるんだろう。
脳味噌もなにもかもまっさらに漂白して、もう一度生まれ変わりたい。

280 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/16(木) 18:22:40 ID:psg5Ebes0

>>273
落ち着いて^^*
自分を責めてるとすごく疲れるから、無気力で面倒だと思うのはきっと疲れてるからだと思うよ。

>ずっと苦しい原因がわかったのにやめられない。

苦しい方向を見てるから止められないんだよね。

原因なんてみなくていいよ。
自分がどうしたいか、と具体的に何かを思い浮かべるのがメンドクサイなら、
自分は幸せになってもいいんだ!と強く自分の中心で感じてみたらどうかな。

324 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/17(金) 17:07:17 pIdmc4bIO

>>280
読んでくださってありがとう。その上、レスまでありがとう。
本当は文章にするのは怖かった。

煽られるかなと思っていたらやっぱりその通りになったりして。すごくショックだった。
でもなんでショックをうけるのかな自分は、とも思った。自分を責めているのか…。
原因を探すことは、それだけ責めてしまっているのですね。

326 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/17(金) 18:19:17 ID:psg5Ebes0

>>324
なんか原因がわかると解消できるかも!って思って原因探ししてしまうよね。
実際にそういう手法のアプローチも多いし。でもそうゆうの時間かかるんだよねー。

チケット的に言うと、原因は探すから出てくるってことになるんだよね。
現状や記憶にリアリティを感じてると、「原因」もリアルになって苦しいよね。
>>283-290の「現実を疑って、現実感を薄める」っていうのもオススメだよ。

身近な人に責められる日々だと中々落ち着けないかもしれないけど、
一番大切なのはあなたがあなたを大事にしてあげることだから、
自分を責めてしまったり、うまく気持ちを昇華できない自分であっても
「そういう自分でもいいんだ。」と開き直っていいんだよ。

「自愛」っていうとなにかに取り組むみたいでメンドクサイって感じるかもだけど、
「どんな自分でもいいや」って決めちゃえばいいんだよ。
それでその後嫌なことがあって振り回されたとしても、そんな自分でもいいんだから楽になるよ。

煽った?人もなんか悩んでたみたいだし、きっとつい書き込んじゃったんだろうね。
あとね、「気持ちが楽になれることをしたらいいよ」って言われたら、
なにか行動しなくちゃならないような気がしてるんじゃないかな。

何もしたくない無気力なときって、掃除とか身なりに気をつけることさえ億劫で楽しめないし、
でも何か楽しいことをしなくちゃ現状や気分が変わらないし…みたいに思ってさらに無気力になるよね。

そういう時こそ「別の領域」に直結がオススメだよ。
「別の領域を感じる」ことにハードルが高いと感じてるかもしれないけど、
要は、別になにも「楽しい」と思える行動なんかしなくても、気持ちだけ楽になれる場所があるから
そこに留まってリラックスしてたら、そこから気持ちや現状が動いていくよ。

なんかまたゴチャゴチャ書いてしまったけどwもしよかったらてきとーに参考にしてね。

関連コンテンツユニット



レク大




-自己観察さん, 達人
-

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.