なるほどさん8/「自分」「他人」「お金」「物」等々、色々な名前を外していたら『元々は一つのエネルギー』という事に気付いた

この記事は約9分で読めます。
PR

「自分」「他人」「お金」「物」等々、色々な名前を外していたら『元々は一つのエネルギー』という事に気付いた

522 : なるほど :2019/11/21(木) 17:00:25 0VVeXVts0

312 : 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 07:34:05 dKO4tO7o0
いい感じでいる時に限って、エゴに色々やられる事が多くて、何度引き戻された事か…

>312 さん
>>いい感じでいる時に限って、エゴに色々やられる事が多くて、何度引き戻された事か…

エゴはいません。エゴシステムがあるだけ。システムの元は思考。思考の元はことばや
名前。名前は、嘘。限定的なもの。

名前を外すをしっかりやりましょう。ちなみに<温度>とか<移動>なんてものも外せます。

そしてこれは皆さんへの宿題です。ちょっと考えてみてください。

<無い>ってのを探してください。

いいですか?~が無い!じゃないですよ。<無い>ってこと自体を探してください。

 

321 : 幸せな名無しさん:2019/11/12(火) 21:36:34 crR4orTg0

「自分」「他人」「お金」「物」等々、色々な名前を外していたら『元々は一つのエネルギー』という事に気付いた

多分、これが【充足をみる】のだと思う

色々と気付いて来たので皆さんにシェア

①元々全てはひとつの充足エネルギー、自分と同じ、方便としてラベルを貼り付け、役割、性質を与えた

②そのまま充足のエネルギーの流れを感じればいい。

③そして意図して丸投げすればいい

④充足のエネルギーから意図する事で現象化という物理的作用が起こる

⑤自分という存在こそが意図して現象化そのもの

323 : 幸せな名無しさん:2019/11/12(火) 22:30:43 RJOcGMEc0

自分もなるほどさんのスレが立った当初から繰り返し読んでいたのですが、
きのうかおとといぐらいからかな?
なぜか不足を感じることができなくなったのです
充足しかなくてなんか、ふわふわしています
臨時収入、楽しいお誘い、おいしいごはん
目の前に広がる世界の全てが愛おしい
24時間憎しみに支配されていた頃が信じられない
自分の場合、なるほどさんのスレを読むほかに、元祖1式をやっていました

>321 さん
>>323 さん

いい感じです!

327 : 幸せな名無しさん:2019/11/13(水) 00:33:10 0J2mLLBM0

なんか変な感じですよね笑
人によって感覚の表現は違うので難しいけど、不足ってなんだ…?って感覚です!

>327 さん

そう、それ!! 不足って一体なんですか、ってことです。
みなさんも、素直に普通に、淡々と「不足とは?」って探ってください。


330 : 幸せな名無しさん:2019/11/13(水) 04:31:39 0J2mLLBM0

「ない」と思ってたものを「ある」に変えるのが楽しく思えてきた笑
頭がおかしくなってしまったのかな??
例えるなら、オセロで黒から白に変えるくらいの気軽さ。
「もーないって嘘じゃーんwwこいつぅ!」くらいの感じです。
思い込むとか、蓋をする感じじゃないんだよなぁ。
あと「すごい!実現してる~ニヤニヤ」で終われる。
現象化もありますね。これもほんと「あ、あるな~」くらいのゆるさですが笑
こんなんでいいのかな~。

「ある」にするだけでこんな満たされるんですね。
エゴすらも充足に感じるし、どんな感情すらも充足に感じます。もちろん、不足すらも充足に感じてきてます…。少しのことでも幸せ、充足に感じてきていて、なんかちょっと心配になってきたww
でも楽しいからいっか。


>>330 さん そして皆さんへ
>>「ある」にするだけでこんな満たされるんですね。

これは、他にも応用できます。かんたんです。
【快とか至極、納得感のあることをただ口にする(思う)】

たったこれだけ。コツは1人称を使わないこと。
「幸せっていいな」「お金使うのって楽しいな」「なんかいい気持ち」

なんでもいいです。言って(または思って)、違和感がないなら何でも。
不快になったり不愉快になるのは、それは真実でないから。これ、かなり効きます。

336 : 幸せな名無しさん:2019/11/13(水) 11:52:57 bGcRZ0eY0

そもそも全く行動の介入余地の無い願望はどうなるんだろう?

成長期過ぎてから身長10センチupとか…想像して楽しむ事になるのかね? 


>>336 さん

どうして身長をのばしたい?身長伸びると自信が付く、って感じがするから?

ならさっきの応用です。単に「自信があるっていいな」 です。

347 : 幸せな名無しさん :2019/11/13(水) 20:49:29 35osmduY0

なるほどさんの見解で見ると完了系アファは本来の自然な自分と同じなんだなと思った
でも自分はまだ無意識にエゴに同化してしまうことが多い


>>347 さん 皆さんへ

なんで完了形アファが良いか。それは、真実、すでに完了してるからです。
五感で感知できなかったり、思考で納得できないから、完了なんてしてるかい!
ってなるだけ。
そして何度も書いてるが、思考は嘘っぱちです。

思考は言葉、言葉は限定。限定とは一部のこと。物事の全部・本質は言葉で
伝えられません。本質に言葉はありません。
(なぞかけが面白いのは、2つの一見異なるように
思うものの本質を、感覚的に同じものだから!って気づくからです。)

351 : 幸せな名無しさん :2019/11/14(木) 06:56:05 jENarOYs0

なるほどザワールドもうこねえのかなあ
どう考えても椅子はあるけど金があるとは思えんだよずっとレス読んだけど

>>351さん そして皆さんへ、

少し上に書いた<無い>を探してください。それをひたすら探してください。
真剣にさがしてください。

そして「お金をあると【思え!】とは、私は、1回も書いてません。

「お金は実際にある、って事実を見ろ!」って言ってます。

スポンサードサーチ

好きなこと楽しいことへ目を体を向けるだけです。

360 : 幸せな名無しさん:2019/11/14(木) 13:22:31 pbsyvRNY0
わかるよー!私も達人さん(と呼ばれる人)が言えば「こうしなきゃいけないんだ!」ってなってたよ。
ここ最近急に少しずつだけど、色々理解できるようになった。
観念あってもいいじゃない。
それこそ、「名前外し」も有効なのでは?って思ってしまった。

観念があるから叶わないんじゃないんだよ。
「観念」と「叶わない」は繋がってない。
どうしても繋げちゃうんであれば、「観念があるから叶う」の方が入りやすいかもね。

528 : なるほど :2019/11/21(木) 18:47:24 bWCLvU5E0

>>360以下 辺りへ(笑)

私が名前外せ!って、何とかの一つ覚えのように書いてるか、といえば。

名前を付けるから、理由付けが出来る、したくなる。
言葉を付けるから、思考して、観念が出来る、ってさんざん自分で検証したから。

皆さんへ。

いま、画面から目を離して、周囲を見回して下さい。ホントにやって下さい。見回して下さい。

見ました?

【名前が書いてある名札が、周囲のモノのとこに一枚でも貼ってありましたか】

ってことです。理由つけ、観念作り、不足探しに必要なのは、名前の連なりが生む思考です。

でも、足りない!とか、ダメだ!なんて、名札は、【実際どこにも貼ってない】んです。

だから、不足なんて思考が作った幻だ、と書いてます。そして、快の時、言葉で説明なんて要りません。

よく分からないけど、気持ちいい!言葉なしでも気持ち良い!

言葉から生まれるのが幻で嘘っぱちなら、言葉無しでも、成立する・感じられるのは、真です。

だから、私の説明すら嘘っぱちです。真に近づくけど、真じゃない。真は自分の中にあります。だから、達人だろうが、何だろうが、言葉でアタマっから信じちゃダメ。

曇りなく実際をみる、自身の感覚(快や穏やかさなど)を頼りにして下さい。その上で、私のコメントを見て下さい。

それと、ぼ~っとする、と、名前外しは、ホント効くのでオススメです。真実が自身で確かめられます。

536 : なるほど :2019/11/22(金) 09:48:58 VcYzvU1A0

書き込みの伸びるスピードが早い笑 後ろからも答えて行きます。

531 : 幸せな名無しさん :2019/11/22(金) 06:47:42 gK5HjktI0

なるほどさんがよくおっしゃる、
「不快になったり不愉快になるのは、それは真実でないから。」
これですね、いままで「はあ~~真実じゃないのか、わかった。でどうしたらいい?」
ってなってたんですけど、どうもせんでいいんだ。
幻の中でどうにもこうにもしたってねぇ。
どんだけ幻に浸っていたのか、それを真実と信じていたのか。
笑うわーーー。


>>531 さんへ
そう!それでいいです。エゴシステムの作る、「思考の嘘」なんか
放っておく。
531さんだって、友達がしょうもない嘘ついたら無視ですよね。
それとおんなじ。

532 : 幸せな名無しさん :2019/11/22(金) 06:58:46 XN38pVYU0

なるほどさん

なるほどさんの説明で、読んでいると気持ちよくなり
ふわーっとした気分になることができます。
その反面。わたしは何故か人生の主人公が自分でないような気がしています。
自分の冒険譚が見たいのですが
自分の生活は仕事に行ってかえってきて、休みの日の行動も代わり映えしないというか。
他人の話や行動を見ていると、とても楽しく、すごく充実しているなあ·····と思います。
こんな生活がもう何年も続いています。
私 という名前も外していると、私というくくりはなく、世界があるだけ なはずなのですが
どうも私だけには面白いことがないというか、私だけはずっと傍観者の立場のようで、面白くありません。
もう傍観者の立場にはうんざりです。
なにかアドバイスいただけないでしょうか。


>>532さん そして皆さんへ。

まず「私」って外しにくい(外せないではない)です。

前にも書いたんですが、【自身】の本質は、全であり同時に個です。
なので、この世界の多くの名前は外せますが、個としての「私」は
外しにくい。

なぜなら、いまここで、「私」って感覚は確かにあるので。

わたくし、こと、なるほどの中では、こんな風に位置づけてます。

【自身】はある。それは【全で同時に個で在る】である。
でも「私」≠【自身】である、です。

難しそうですが笑

自分の冒険譚が見たい → 気持ちよく冒険する、にするだけ。
それは、どんなことでもいい、気持ちさえ良ければ。自身で、
「お!最近と違うぞ!」みたいな感じなら。
(このように書いていて、わたしなんか、ワクワクゾクゾクです笑)

好きなこと楽しいことへ目を体を向けるだけです。
今まで読んでないジャンルの小説読む、それでブログ書くとか、
いつも行かないレストランや居酒屋(私目線ですね笑)へ行くとか。

529 : 幸せな名無しさん:2019/11/21(木) 21:04:11 THbsH3Ek0
上のレスで【既に採用されている】と意図して転職の願望を叶えたものです

私もあなたと同じ様に上司のパワハラで退職しましたから、とても共感出来ます
あなたも大丈夫!
本当の自分(別の領域)を信じて!
応援しています!


>>529 さん おめでとうございます!良かったですね~
私は、転職なんどもしてるから、転職エネルギーの大変さ、よっく
分かります!

「ああ!職場っていい感じ!」みたいな文面で、ご自分でしっくり
するのを、作って感じると更によいかも。

タイトルとURLをコピーしました