なるほどさん7/現実とは、みなさんが<認識>するほど<固くはありません>

この記事は約17分で読めます。
スポンサーリンク

日常の願いの実現難易度と、叶えたい願いの実現難易度をどうして分けたがるんだろう

413 : なるほど :2019/11/17(日) 16:34:44 RgCNyMgo0

ほんとにたまにしか来なくて、、、、。
そしたら、スレが伸びている! なんとなく、上から書いていきます。
下の方まで行けるのか笑

201 : 幸せな名無しさん :2019/11/06(水) 23:32:24 URz1PZr20
結局は
・快を感じて行動しましょう
って事に集約されるじゃん

わざわざ個人スレ立てるくらいだから
もっと違うアプローチを示してくるのかと思ってた

たとえば
「空から金が降ってくる」と自然に思えれば降ってくる

だけどそれは難しい

その境地になるのはどうすればいいか

みたいな極端な方向へのアプローチに向かうのかと思いきや
普通に「現実的な行動しましょう」で逆に驚いたw

それだったら当たり前の活用方法だし
他スレでデフォの概念なんで、このスレいらんわ

>>201 さん 皆さんにも。

仮に生きる、ってことを定義すらなら、動くこと、行動は普通にします。必要です。
行動ってのが、一生懸命動くってことなら、私の毎日は?です。強制もされず、
自分の心地よさに乗っています。

皆さんにも聞きたいのは【叶えたい】のか、【特殊な認識や技法で叶えたい】のか、
ってこと。後者なら、ここは合わないかも。

414 : なるほど :2019/11/17(日) 16:53:20 f73ztExE0

216 : 幸せな名無しさん :2019/11/07(木) 13:17:47 cvYrR0MY0
こっぱみじんさんすげぇ!
「既にある」の域に到達するコツなどはありますか?「金は既にある!」と思い込んでもすぐに「でも現実は全然ねぇじゃん!給料も少ねえじゃん!」ってエゴからツッコミが入ってしまう・・・

>>216

金は既にある! なんて 思い込もうとしてもムリ!っていうか、思い込もうとしてる時、
「そんなのあるか?。。。。」って感じてますよね。

上でも書いてるんですが、「皆さんは毎日たくさんの願いを無数に叶えてる」ってことを
忘れ過ぎ。
もう一つは、自身の【特定の願いは、これら無数の当たり前に叶えてる願いとは違う!難しい!だから、特殊なやり方や考え方が必要だ】という、実に偏った固執したものに捕まっている、ってこと。

いいですか?以下を淡々と読んでください。

無数に叶えてる毎日の願いの実現難易度と、自身の叶えたい願いの実現難易度をどうして分けたがるんだろう

数学とかで、自分が間違った解法で解こうして、中々解けなくて、得意な奴に聞いたら
「な~んだ!それだけ!」ってあると思いますが。それと同じ。

うまく行かない、のと、うまく行くってのがあるんなら、【同じ解法】をつかえばいい
ただそれだけのこと。

金は既にある、って相当、難易度上げてます。それなら。。。。「金って意外と入ってくるな。。。まあ、死なずに生きれてるし!もっと入ってきてもおかしくないかも。入ってきたらどんなかな。。。あれ買ったり、あれしたり、ムフフ」って方がはるかにマシ。

自然に自身が納得出来るとこから、はじめればいい。こっぱみじんさんが、ボン!ってうまく行ったのは、【根っこの認識】について、「それって当たり前じゃん」ってなったから。


415 : なるほど :2019/11/17(日) 17:04:26 mJegYzsI0

247 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 13:16:16 Lqdwf85o0

話しかけられるかあ。いいなぁ。
私は人と話すのが大好きなんですが
職場の人達はおしゃべりするような空気ではなく、職場以外でも毎日長い通勤時間がありますが誰からも話しかけられたりしません。笑
一人で飲んでいても誰からも話しかけられることないし·····。
自分から話しかけるのは話しかける内容も思いつかなくて。
こっぱみじんさんみたいに、軽く出かけただけでその場にいる人と会話できる、みたいな生活にずっと憧れているんですが。
悲しくなってきてしまった。

>>247
こっぱみじんさんがうまく行ってる!よかったです。
こっぱみじんさんへの質問と回答が済んでいるものは、お任せして。

あ、247さんはどっちでしょうか。一応。

仮に、叶えたゴールが「気軽に誰とでも話しかけ、話しかけられてるって毎日」とします。

なら、247さんが【自分にとって自然に心地良くなれる感じ】ってどんなになった時ですか。それを、言葉にして【ああ!これ、気持ちいい】または【これ、この感じ、自然】って
いう言葉まで、微調整しながらまずは気持ちいい感じを味わうことです。

この言葉が「しっくりくる」ってのが超大事です。理由は上で書いた【当たり前】に通じるから。

417 : なるほど :2019/11/17(日) 17:24:25 OmksSad60

249 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 13:25:51 hX.dwhOk0

こっぱみじんさんに意図してもらえれば、私達も充足の足るそちらの域に行けたりするんですか? やっぱり自分で意図してそちら側に行くしかないんでしょうか?

 

249 さん 皆さんにも。

何も特別じゃないんです。あっち側とか、そっち側とか分けない!というか、分かれてない!分けたがるのは思考=エゴシステム。

分けると別のものができます。別々になるとエゴシステムは、名前を付けて更に分けたがる。そして、差を見付ける(ほんとは差なんてないのに!)。そして始まるのは、、
高低、多少、広狭、両悪、、、、、そして間違いないのは、この二元にしがみついたら
間違いなく不快になります。

ぼ~っとして内に意識を向けたら、実にすぐそばに【まったく何も分かれていなくて
変化もない、ってことが、いつでも無くならず在る】ってことが普通に体感できます。
それは他でも、あなたのすぐ側、いや、もう少し意識を向ければ、あなたが【あなた】
って感じてるものと【分かれていない=それこそあなた自身】のが、必ず体感・体験
出来ます。

そして、その【確かに在る!!って感じ】のまま、ゆっくり目を開けて見て。その【感じ
】と外界が【分かれてない!】ってことも体験できます。

あなたの内から全で一が有る、それは外界と分かれていないなら・・・・あなた自身が
全で一で、外界も実は全で一、ってことにしかならない。外界が【分かれているように
感じる】のは<五感と思考>のせいです。限定的情報です。

あなたが全、外界も全、そして、外界を認識出来るってことは、あなた自身が全部在る、って存在だから。だから、在るってことです。

と理屈はこんなですが、こんなの分かんなくても、より現実よりでやるなら、、
<ホンネに従う=自然で当たり前><快に従う=本来のあり方>をすれば良い。

スポンサードサーチ

誤った解法で解こうとしてるから、うまく解けないのでは?だとすると、うまく行ってることの本質と同じことを適用すれば、うまく行くのでは?


418 : なるほど:2019/11/17(日) 17:29:29 OmksSad60

257 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 16:32:36 4sO87jfg0

もう、認識変更した人を羨ましがらずに
『既に認識変更していた』と意図だけして後は自分にとって快を感じる事やろうっと!

>>257
それが一番!

258 : 幸せな名無しさん :2019/11/08(金) 16:39:44 ziEwlp4I0

本当に「ない」なら、ないとすら思えない
つまり充足しか感じることができないってことですか?
そうなると、「叶う」しかないし「叶ってる」「うまくいってる」しかなくなる気がします。

どうしても「快」という言葉に囚われてしまいます。
思考が介入させる必要がないってことかな?
「今、幸せであり、今満たされてる」ならあれこれ考えずに目の前を楽しめばいいじゃん!てことですかね?
「世界は私に激甘で何でも叶う世界」って決めちゃうのもあり?
質問ばかりですみません。

>>258
思考の介入は不要! もう何度も書いたから飽きてきたが笑 「自然に毎日無数の願いを叶えてる時にいちいち考えているか」ってことを実際に自分で確認・検証してください。
私が書いてる意味が分かります。

420 : なるほど :2019/11/17(日) 17:38:33 OmksSad60

279 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 22:42:18 vOqq./2c0

なるほどさん、スレを占領してしまって本当にごめんなさい。
長文&コテハンで恐縮しています。すみませんでした。

でもたくさんの気づきをありがとうございます!
なるほどさんがこのスレを立ててくださったことに心から感謝しています。

なるほどさんにいろいろ質問して、答えていただいたことがすごく嬉しかったです。
僕はこれまでROMばかりで、潜在意識系のスレに書き込んだのはこれが初めてだったからです。
最初はドキドキしたけど、思い切って質問してよかったです。
すべて完璧でした。

せめてご恩返しになればと思い、この二日間は聞かれたご質問にはできるだけ答えようと思いました。
僕自身頭の中が整理されて、いろんな気付きがありました。
毎日ワクワクして楽しかったです。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

なるほどさんをはじめ、ここにいらっしゃる皆様全員に、大いなる幸せを意図します。

>>279
こっぱみじんさん!こちらこそ。ありがとうございます。

そして、もう一度皆さんにも。少し前に書いたレスです。

「誤った解法で解こうとしてるから、うまく解けないのでは?だとすると、うまく行ってることの本質と同じことを適用すれば、うまく行くのでは?」

(分けて特別視して差を見つけてなんとかしようと必死、な時に、スイスイとうまく行ってますか?ってことです)

これがスタンス。

そして、うまく行ってることは<自然で当たり前、ホンネに忠実で、穏やか、または、心地よい気持ちである>ってことを、もっと日常生活で確認して下さい。

私のコメントは、言葉は違うがこれしか書いていない。


421 : なるほど :2019/11/17(日) 17:51:00 OmksSad60

275 : 221 :2019/11/08(金) 22:35:23 hX.dwhOk0

こっぱみじんさん、何度も質問してすみません。
先の質問ご回答ありがとうございました。
好転反応については私も意図を取り下げようっと。

さらに感情について質問させて頂きたいんですが、私は短気(思い込みかもしれない)でイライラしやすいのが性格だと思っています。快の感情を選ぶときでも恒常性?でついいつもの思考に戻ってるときがあります。

自分がワクワクするような大きい目標は、現地点からかけ離されすぎてて叶わなかったらとか無理かな?という思考から、怖いという感情(エゴ?)に変わり恐怖や不安が拡大し結局取り下げています。

自分を観察してるんですが、執着も多少伴ってる気がします。しかし願望自体はワクワクする快なんです。エゴのささやきや恒常性に屈せず、意図を保持するにはどうしたらよいんでしょうか?

感情的には既にあるから安心する、その既にあるものを手に入れるために具体的な努力をするという感じですか?

>>275

>>さらに感情について質問させて頂きたいんですが、私は短気(思い込みかもしれない)でイライラしやすいのが性格だと思っています。快の感情を選ぶときでも恒常性?でついいつもの思考に戻ってるときがあります。

短気でイライラしやすい、ってなんで<わざわざ分ける>んですか?

>>自分がワクワクするような大きい目標は、現地点からかけ離されすぎてて叶わなかったらとか無理かな?という思考から、

あなたが叶えたいゴールはとても気持ちいんですよね。分けるのと同様に、<なんでいちいち気持ちいいのに、気持ちわるくなるように>するんですか?

それが実現したら、あなたも嬉しい、周りも嬉しい!そして、それが相乗でどんどん広がって、めっちゃ気持ちいいんじゃないですか?

それが気持ちいいなら、それはあなたにとっての【ホンネであり自然であり当たり前】なんです。当たり前は形になります。

>>感情的には既にあるから安心する、その既にあるものを手に入れるために具体的な努力をするという感じですか?

逆、全く逆!です。叶えた状態を思って気持ちいいなら、気持ちいい方向へ向かう!それがたまたま、現実での行動(本当は現実も内面もつながっているが)なら、気持ちいいまま、
するだけ。

スポンサードサーチ

財布に金が無い<から>、給料が低い<から>、買いたいものが買えない<から>これらの<から>は、全部理由付けに過ぎない。

425 : なるほど :2019/11/17(日) 18:06:49 OmksSad60

283 : 幸せな名無しさん :2019/11/09(土) 00:20:10 8YvDu7WU0
こっぱみじんさん、本当に本当にご丁寧にありがとうございます…!!
お会いできてよかったです。
なるほどさんの解説も分かりやすいですし、こっぱみじんさんの解説も分かりやすかったです。
どうか、お元気で。


284 : 幸せな名無しさん :2019/11/09(土) 00:43:18 8YvDu7WU0

>>283
自己レスすみません、二日間はいらっしゃるんでしたね笑

こっぱみじんさんがはっ!てなった時の書き込みはとても好奇心がそそられました笑
認識の変更してるのかどうかよくわからないですけど、「あるんだろうな~」くらいでいいかな。
別の領域から湧いてくるから、エゴがどうあっても関係なく叶っちゃっていいやって意図しときます!

>>284 さん 皆さん。
よく認識変更とか言いますが、認識ってどういうことですか?

認識ってのは「は~そうそう!その通り!」ってことです。

あなたが、認識変更、仮にその<認識>の中身が、「色んなものは足りないのは
当たり前!」だとします。

私は問います。どうしてそう「思う」んですか?どうして、は~その通り!って「思う」
んですか?

財布に金が無い<から>、給料が低い<から>、買いたいものが買えない<から>・・・
これらの<から>は、全部理由付けに過ぎない。そして、理由付けとは<思考の産物>

思考とは、分離=分けて名前付けから始まる。そして名前とは<全しかないものに、わざわざ、分ける名札付けている、というマヤカシ>

まやかしとは、嘘、嘘だから気持ち悪い。

あなたが(エゴシステムが)出す、「足りない!」って認識の時、あなたは気持ちいいですか?めちゃくちゃハイテンションで幸せの真っ只中ですか?絶対そんなことはない!

つまり、あなたが最初に設定した<足りない!>ってのが誤った認識だったってことです。
先ずは、誤ってるかも?!って疑って下さい。自分の認識は誤りで、誤った認識から出発してるから、うまく行かないのでは?!って疑ってください。

誤った認識をわざわざ採用し続けることはないです。


426 : なるほど :2019/11/17(日) 18:14:07 OmksSad60

291 : 幸せな名無しさん :2019/11/10(日) 00:00:21 H1Fd2dWM0

かなめとなるポイントは、やはり「行動」だね

「行動が必要」と言うとやたら抵抗をする人が出てくるのだけど
自分がいま、こうしたいをすることが「行動」ですよ

いい気分になるために行動する
願いを叶えるためには、ホッとしなければならないから行動する……のではないよ!

この場合の「楽しむ」もだれかと分かち合う楽しみではなく
「自分が楽しいと感じることをしましょう」という意味ですね

不快よりは快を選ぶ
寒ければ暖かくする

行動とはそれだけのことでしたね


>>291 さんが書いてる通り!

行動の定義(私の中では)は「快の気持ちで、快の方向へ進むこと」です。
なので、私の毎日は、行動であり活動です。
好きなこと、好きなようにやって、相手に喜んでもらえて、
それみて私も嬉しくて、それでお金が充分に入ってくる、
実に、私には自然で当たり前です。

スポンサードサーチ

現実とは、みなさんが<認識>するほど<固くはありません>

 

308 : 幸せな名無しさん :2019/11/11(月) 23:32:48 eogKmRVQ0


先週のある朝、寝ぼけ眼でこのスレを見て「なるほど、わからん」ってなった後二度寝したら変な夢を見たのですが、その夢のおかげでなるほどさんやこっぱみじんさんの言っている意味が理解できたような気がします。
今ではこのスレに出会えたことに感謝してます。

夢はこんな感じでした。

夢の中でなぜか自分がお客さんがいっぱいいる銀行にいる→銀行にいた人が消えていく→目に見える風景(銀行のカウンターや机や機材など)も消えて、SF世界でよくある黒に緑のデジタル数字が並んでる風景とお金だけが見える状態になる→周りにあるお金が光の玉になって四方八方から自分に向かって集まって大きな光の玉を作り出す→光の玉がどんどん大きくなっていく→自分がどこを見ても真っ白になるぐらい光の玉が大きくなったところで目を覚ます

ちなみにこの夢を見るまでお金のことで悩んでいましたが、今は「自分の世界にはあんなに大きな玉をつくるぐらいのお金があるなら、悩む必要ないじゃん」としか考えられなくなりました。
わかりにくくて申し訳ありません。


309 : 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 05:46:22 jRne15yg0

>308
大きな玉を作れるのがエゴ助にはわからないのでしょうねどうすれば符に落ちるのか確信するか木っ端微塵になるかがわからないからいつもおいてけぼりですわ


310 : 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 05:48:48 oKkkbYDs0

なんか今変な感じ。
ここ2日間くらいなるほどさんとこっぱみじんさんずっと読んでた。
不足は嘘、誰かの書き込みの0でしかない…
常にニュートラル(0)なら不足なんてないじゃん。常に満たされてるのが真実なのかも….。充足しかなくなるんだけど。
あれ?世界すごくない?

「既にある」もなんとなくわかったような

言葉で説明できない感覚でごめん
感覚って伝えるの難しいね。
もうちょっと観察してみる。


311 : 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 07:04:53 ckhZX1TI0

視点の変更なんだなってのは掴めたんだけど、エゴが信頼してないからすぐにエゴ視点に戻されてしまう。
頭に超絶リアルVRを装着してるのかなと。(違ってたらゴメン)
自分の外に世界があるのではなく、自分の中に世界がある。
自分が世界の中を歩き回ってるように見えて、実のところ、五感で認識した脳内映像の中を移動しているにすぎない。
そもそも自分が存在しているかどうかも怪しい。
マトリックスが凄い映画って言われるのはこういうことなのかもね。
(ほんとに違ってたらゴメンw)
これ、実生活の周りが達人だらけで、あんたの常識はおかしいよ!ってマシンガントークされたら
速攻で認識変更できそうなんだけどな~。

427 : なるほど :2019/11/17(日) 18:35:01 OmksSad60

>308 から >>311 さんへ

銀行の夢、とてもいい感じです。皆さんにも。

銀行には預金準備率というものがあります。これは法律で「預金高の何%の現金を保有している必要があるか』ってことを定めています。

詳しい数字は自分で調べて欲しいんですが、そして、実は、準備率上の残高>額面総合計の残高、なんです。これが意味するのは、「あなたは現金なんか銀行の口座に持っていない」ってことを意味します。

逆に言えば、銀行員がキーボード叩けば、<情報として銀行残高>なんか無限に作れます。
これが事実。にも関わらず、私たちは「現金とは確かなもので動かしようがない固定した
モノ」と【認識】しています。「は~その通り!」だと。

銀行の夢が意味するのは、お金とは情報であり不確実性の高いものである、単なる情報であるってことを深い意識が分かり始めた、ってこと。

そして、>>311 さんの書いてるとこはその通り! マトリックスのエージェントとは、
エゴシステムのこと。縛るためにあります。目覚めたネオは、【本来に気付いた】って状態ってことです。

これはあまり書きたくなかったんですが、先週、お客さんのとこに行っていました。一緒に
車にのっていたんです。ふと窓の外を見ると高度100mか200m(位に低く感じた)に
ANAの飛行機が【浮いて止まって】いました。その時間にして10秒くらい。

そして、ビルが飛行機をさえぎって、数秒後には、【飛行機はそこにありません】でした。
自分でも一瞬、「!?!?」ってなりましたが笑

なので、現実とは、みなさんが<認識>するほど<固くはありません>

 

429 : なるほど :2019/11/17(日) 18:39:20 OmksSad60

416 : 幸せな名無しさん :2019/11/17(日) 17:23:10 awVZ5s/E0

なるほどさん、このスレ知ってから初めて遭遇出来た。
法則を適用しててもついエゴに乗っ取られてしまいます。
どうしたらいいですか?

>>416 さん

ちょっと目についたので先に。

>>法則を適用しても
法則とは?

>>エゴに乗っ取られる
つまり、不快ってことですね。どうして快の方を向かないんでしょう?
あなたにとって、「ホンネで快になる自然で当たり前」なことってなんですか?
本当にそっちをみてますか?

 

431 : なるほど :2019/11/17(日) 18:47:35 OmksSad60

たまにしか来れなくてすみません。

まず、疑ってください。自分にある「そうだ!その通り!」って認識を。
それは、単に、エゴシステムが言ってるだけでは?本当にそうですか?
エゴシステムとは分離不足の偽造生産システムです。嘘です。
嘘だから、それを採用すると、苦しいんです。

だから、快の方へ、自然な方へ、当たり前な方へ、と書いてます。

もっと起きてることに疑問を持ってください。究極なのは
「うまく行かないことが多い、ってのは、一体ぜんたい本当なのだろうか」
って疑問です。

ここから、私のコメント読み、そして、自分の中にある「あなたの
コメント」読めば、明らかに、その差が分かります。

分かれてはいません。だから全部あります。ぼ~っとする、名前外しで、
<実際のとこ>を体感してください。

宝くじを当てる方法

313 : 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 09:33:01 wk8HsHcM0

人って空飛べる人が数人出てきたら一気に飛べるようになると思う


314 : 幸せな名無しさん :2019/11/12(火) 13:05:14 9L6c5WCw0

>>313
すごいそれわかる。
私が去年知り合った人がものすごくくじ運がいいというか当たる人で、
その人を見た時に あ、くじって当たるんだ!って目からウロコが落ちた思いのままくじ買ったら当たり前のように1等が当たったこと思い出した。

 

437 : なるほど :2019/11/17(日) 19:09:18 vGXPzbOQ0

>>314
風呂入るまで笑

昔、宝くじを当てやすい方法をみつけ試しました。
基本はエゴシステムを介在させない、です。

やり方。
1、宝くじを買うと決める。
2、友達に購入を頼む。
3、売り場に友達に行ってもらう。
4、友達に次のように言ってもらうようにお願いしておく。
「当たるくじを下さい」
5、売り場の人が選ぶ
6、友達から受け取る

この方法で、私は11回買って9回当たりました。
エゴシステム、つまり思考が言うことなんて嘘っぱちじゃん、ってこの時深く体験しました。
そして、当たるということが在る、と認識を当時改めました。


438 : なるほど :2019/11/17(日) 19:11:32 vGXPzbOQ0
>>315
日常生活で出来ない!って、なんで不快な認識に従うのか?

タイトルとURLをコピーしました