詭弁さん 達人


詭弁氏-43/願望の実現はあなたが今の充足に気づき、今に還って来た時に、 結果的に一緒に未来から今に還って来るもの

更新日:

450 :詭弁:2014/02/04(火) 00:30:48 ID:9Xpf1Fg.0

アーティストとして生きるということを端的に説明しているページがあった。
アーティストという表現は使っていないが、私が言いたいことと全く同じだ。
刺激=偽りの幸福に病みつきになる状態についても詳しく説明がある。

小池龍之介というお坊さんらしいが、非常におすすめ。一度目を通してみるといい。
ttp://www.bloom-cafe.com/archives/987(リンク切れです)
今日はこれで。

468 :幸せな名無しさん:2014/02/05(水) 20:19:54 ID:FSJR5Fe20

五感で感じることが本当の幸せだと心掛けていたら、感情とか思考とか肉体も
本当の自分がこの世界でつまらない(完全)にならないように用意された道具なのかなとも思った。
今までは嫌な感情を抱いたら、この感情嫌だ!と思ってたけど、そう考えたら
嫌な感情って完璧な自分が完璧じゃないと錯覚させるためのただの道具じゃないかと。

だから、嫌な感情抱いてもいいんだ。
今に生きるようになると問題を持てなくなるし、五感でリラックスしてたほうが利口な気がしてきて
嫉妬とかの嫌な感情は「あー完璧だとつまらないから嫉妬させてくれるのね」と想えるようになった。
詭弁さんありがとう。

498 :詭弁:2014/02/06(木) 17:25:18 ID:vq2cEeVI0

>>468
つまらなくならないように嫉妬やら問題やら何やらが起きるなら、それに感謝するのではなく、
いっそ、つまらなくていいんじゃないのかい?

はっきり言って、この世なんて、全くもって、つまらなくていいんだ。
つまらなくていいのはなぜかというと、この世は無常だからだ。
別にそれを受け入れても、この世は常に変化し、とどまりはしないから、心配しなくてもいいんだよ。

刺激を求めているのは、それが幸せだと錯覚してしまった状態であるだけだ。
つまらないと感じるそこに、実は本当の幸せは転がってる。
あなた方に見てもらえるのを、ずっと待ってる。

五感で捉えるもの、それを思い切り感じること。
見えること、聞こえること、におい、味、感覚。
今という瞬間から離れずに生きるように心がけるんだ。

願望実現のサイクルというのは、麻薬のサイクルと同じ。
それにハマればハマるほど、どんどん今から意識が離れ、今への感覚が鈍くなっていく。
未来の快感や過去の快感のことばかり考えて、今が満たされないんだよ。
叶っても更なる欲求ばかりが肥えていき、叶わなくても渇望ばかりが肥えていく。
それに病みつきになるということは、それが幸せなのだと完全に誤解してしまっているためだ。

麻薬を吸って一時的な恍惚感に満たされても、すぐにその恍惚感は失われる。
そして快楽を追い求める、無限のループを続けたいなら続けてもいい。
もしそれが嫌だと思ったら、麻薬を辞める努力をすればいい。

502 :幸せな名無しさん:2014/02/06(木) 19:44:52 ID:4a43Wyjc0

>>498
つまらなくていい…か。
どうしても楽しいとか嬉しい体験をしたくてそっちに意識を持っていかれるけど、
目の前の石ころとかそこら辺に当たり前にあるものって意識しない限り感謝の念って沸いてこないよね。
そこに本当の幸せというのが詰まっているのにいつも未来や過去に捕らわれて「今」満たされてない。

スマホで文字打つ感覚、この掲示板を見れること、当たり前になってるけど、
スマホを手にした瞬間はとてつもなく興奮したし、この掲示板をみつけたときは
「これで願望叶うぜ!」となってた。

当たり前になってからはそんなのも感じない。
マンネリ化してくると、無気力になったり、つまらなく感じるけどそれはそこに在るんだ。
今までの癖から嫌な感情を排除してしまおうとするけど、それもそれでいいんだなあ。

503 :幸せな名無しさん:2014/02/06(木) 19:59:39 ID:4a43Wyjc0

連投すみません。
あと、詭弁さんは前、金持ちか貧乏ならそりゃ金持ちのほうがいいと言ってたけど、
貧乏の人が金持ちになりたいとすると、今満たされてないから金持ちになりたいという理由なら
意味がないし、願望を叶えても幸せになるとは限らないというのはわかる。

「今貧乏」という思考に捕らわれなければ、「貧乏でもない」「金持ちでもない」状態だけど、
実際に現象化として年収1500万とかは確実に叶える方法はないということ?

年収1500万より価値のある「今」にいる。
そこから、「金持ちになりたい」「彼女ほしい」とか言う願望を叶えたいなら
今を疎かにせずその願望を叶えるために働いたり、ナンパしたりするの?
それとも本当に叶えるためにの行動は必要ない?

現実は内面の投影なら、今満たされとけば現象は後から整ってくるのかな?
まあ叶えるために内面整えようとしたら本末転倒なんだろうけど…

511 :詭弁:2014/02/06(木) 23:38:25 ID:Fw6eh72Q0

つまらなくていいというのはね、例えば、最先端のゲームで遊べないと
つまらないと言い張るのなら、つまらなくていいということだよ。
目の前にある、めんこやゴムまり、ダルマ落としを楽しむ努力が出来ないのなら、つまらなくてもいい。

そりゃ、PS4の方が新鮮で刺激には満ちているだろう。
が、まずはつまらなくても、目の前のものを遊ぼうよ。
今は目の前のものしかないんだから。

基本的には、目の前に与えられてるものをとにかく味わうことだよ。
PS4が今目の前にあればそれを思い切り味わえばいいけど、まだないじゃん。

今の不満を過去や未来で満たそうとしなくていい。
そんなことするくらいなら、目の前のもので満たす努力をするか、
今の不満を受け入れた方がずっといいの。

飽きたら別のものを探す営みを繰り返すと、飽きるスピードがどんどん早くなってくるし、
舌も肥えて大抵のことでは満足しなくなる。今にある時間がどんどん減るんだよ。
そして、今ないものばかりを見てるから、願望だってどんどん叶わないようになってくの。

だから、願望も幸せも置いておいて、
目の前のものを真摯に見つめ、ただ楽しむようにしてみればいい。
つまらないと思っても未来や過去に逃げずに、もっと深く深く味わうんだ。

562 :詭弁:2014/02/08(土) 03:34:04 ID:CDx7AckE0

願望実現のループについて話す。
まず、今がつまらない・充足していないと錯覚すると、未来や過去に新たな刺激を求めて「願望」を作り出す。
そして、その刺激を求め、今に鞭を打ちながら苦痛を糧に必死に「実現」させ、一時の恍惚感を得るが、
しばらくすればそれに慣れ、今がつまらない・充足していないと錯覚する。
そして新たな刺激を探す。これが繰り返される。

この営みにおいて、常に「願望」は自ずから創り出される。
プレイヤーにとっては、「願望」を「実現」させることが、唯一充足を得る方法だからだ。
プレイヤーにとって、「願望」の全ての消滅は、自分を満たしてくれる麻薬、
すなわち刺激の消滅であり、自分を満たしてくれるゲームの消滅。

だからこそ、その人にとっての願望が
「それさえ叶ってくれれば構わないもの」であればあるほど、それは強く「願望」であり続ける。
潜在意識を使ってまで何が何でもその願望を叶えたいのならば、それは強く「願望」であり続ける。
これが自作自演のゲームの全貌。

願望が叶わないと満たされない、願望が叶ったら幸せになれる、という認識下では、
どう足掻いても永遠にそれが繰り返される。
「願望」が「あなた方を満たすもの」で、「あなた方が満たされたい」から、「願望」が繰り返される。
だから、叶ったとしても永遠に満たされることはない。

今から逃げ続ける限りこれは繰り返される。
メソッドは、本来は今に還るために行うもの。
願望を実現するためにやるのは、今から逃げるだけ。

願望の実現はあくまでも、あなたが今の充足に気づき、今に還って来た時に、
結果的に一緒に未来から今に還って来るもの。それは、単なるおまけ。大したものではない。

564 :幸せな名無しさん:2014/02/08(土) 05:06:39 ID:GtrRrCjMO

>>562
願望実現は刺激というより安らぎを求めてって感じですかね
親から毎日殴られるんですが別に四六時中殴られてる訳じゃないし、
殴られてる時間より何もされてない時間の方がはるかに長いので、その時間は充足ですかね

まだよくわかりませんが、今から逃げださずに生きるのは私にとってやっぱり地獄みたいです
頭悪くてすみません
食べる物があるとか寝る場所があるとか、日常に感謝できる事を探して充足をみる努力をしてみます

572 :詭弁:2014/02/08(土) 12:16:03 ID:CDx7AckE0

>>564
安らぎも今とは違う新たな刺激だ。
その安らぎが手に入ったら、またそれよりレベルの高い何かを求める。
今はそんなこと考えられなくてもだ。

厳しいようだが、あなたは人より置かれてる環境が酷いと感じるだけで、
刺激を求めていることには変わりない。

今というのは本来は何も起きていない。今は絶対に地獄にはならない。
悩んでるあなたにこの言い方は悪いかもしれないが、殴られる瞬間というのはあなたは何も感じていないはず。
殴られる前と直前、殴られる直後と後。その時にあなたは地獄を感じている。
完全に今にいる場合、どこにも地獄は見出せない。

でも、今置かれている環境があまりにも辛いと感じる場合は、突き抜けてそのストレスを感じまくるか、
もし出来ることがあるのなら、現実的に対処した方が良いよ。

潜在意識はそれを結果的に改善してくれるかもしれないが、
必死に改善したいという気持ちでは難しい。
とにかく安らぎさえ得られればいい、という考えであればあるほど、
それは願望のままで有り続ける。

メソッドをしても、叶えるためにやるだろうし、暴力を振るわれるたびにメソッドへの不信感を募らせる。
切羽詰まった状態で起死回生的にやるのは、はっきり言ってとても難しいことだ。だからこそ、やるなら徹底。
そこは割り切って、潜在意識を思い切り信頼しないとダメだ。

関連コンテンツユニット



レク大




-詭弁さん, 達人
-, ,

Copyright© 潜在意識・引き寄せ体験談まとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.