なるほどさん11/お金を<使おう>とした時に、迷ったり不快や不安になるなら使わないことです。

なるほどさん 達人
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

お金を<使おう>とした時に、迷ったり不快や不安になるなら使わないことです。

404 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 21:10:34 5sjJfk0k0

長らく認識の変更ができないから、もうそれは放っといて好きなことしよう!
と思ってお金を気にせず好きなことしてたら、お金がどんどん減って使えなくなって何も出来なくなった。
認識変更できない限りはずっとこの状態のまま過ごすことになるのかな。
いつになったら変われるんだろう。

551 : なるほど :2019/11/22(金) 16:30:07 KJLyJ9xE0

404さん 皆さんへ

これも何度も書いてますが、「自然であたり前のことは自然で形になります」

404さんにとって、「気にせずお金を使ってもなんとかなる」っていうのが、
自然で当たり前なら、なんとかなります。

今回、はっきりしてるのは、「そういう当たり前な認識はなかった」ってこと、
です。お金を使う時のアドバイスであり、他にも使えるアドバイスを。

<使おう>とした時に、迷ったり不快や不安になるなら使わないことです。
それは、<今のあなたには自然で当たり前なことではないからです>

ですが、牛丼食べようとして、いつもの並でなく、美味しいプレミアム牛丼を
食べるか、て思い、ワクワクするなら、使えばいい、ってことです。

これは【判断基準に快を用いる】ってことです。なんにでも使えます。
そう決めて不快になるなら、今のあなたには<不自然でずれてる>って
ことです。


>>皆さんへ
アファってより、事実の宣言のコツをお伝えします。
自分でその文面を言って、不自然な感じがするなら、不自然さを
感じないとこまで、表現を変えることです。
それと一人称を外すのも効果的です。



409 : 幸せな名無しさん :2019/11/17(日) 11:32:26 1u6Lj6ig0

認識の変更いわゆる悟りを境にして、
エゴ視点(不足)ベースで生活しているか、メタ認知視点(つまり個が存在していない別の領域、充足)ベースで生活してるかの差じゃないかな。
知識での理解じゃなく体感として。
ちなみにメタ認知視点をどんどん純化したのが解脱っていわれてるけど、これは蛇足かな。
なるほどさんにこっぱさん、また来ないかなー。

410 : 幸せな名無しさん:2019/11/17(日) 12:07:21 0IR623zc0

>409
ありがとう。
個が存在しないってのは理屈では理解してるんだけど
ショックなこととかあると胸の奥から
「自分が許せない」って声がどんどん悲鳴を上げてきて止まらなくて、それが苦しい。
それは仕方なくて、
認識の変更が必須ということなんだろうか?


>>410 さん 
何度も書いてますが、ホンネで願いを形にするのに認識変更は不要です。
それより、あなたが毎日無数に叶えてることに着目し、その時の
条件や状態をよく調べ、叶えられて無い時との、差を確認することです。

412 : 幸せな名無しさん:2019/11/17(日) 15:31:37 rs9b9Uow0

なるほどさんはもう来ないのかな?

色んな人がどんどん認識の変化していくけど、私は相変わらず分からない、願望も叶っていない。

名前のラベル剥がしは、桑田さんの内側への旅メソッドと同じ感じかな?
これと瞑想、充足を見る、自愛をしていれば認識かわりますか?
自分はずっとこのままなんじゃないかと思ってしまって辛いです。


>>412 さん 皆さんへ

とりあえず、セドナメソッド・自愛・自己観察・ホ・オポノポノ・イメージングや
アファーメーションなどありとあらゆるものはやりました。桑田さんも知ってます。

で、全部通過してここにいます。

そこから言えるのは2つ。

【願いを形にすることに認識変更は特にいらない。なぜなら毎日誰もが無数の願いを
形にしている。気づいていない、目を向けていないだけ】

【認識変更すると、ラクにはなれる】

とは言うものの、私のおすすめは【自身とは全であると同時に肉体としての個である】って
認識に至る、というもの。

そのために、ぼ~っとする、と名前外しを推めてます。

本来、物事に名前なんて一切ついていない

548 : 幸せな名無しさん:2019/11/22(金) 16:03:35 gMSCodgQ0

なるほど さんの言われる【 一瞬で成立する世界】って イメージでいうと
『インセプション』『マトリックス』、
『レディプレイヤー ワン』みたいな感じでしょうか⁇

確かに 個人の知覚で この世界、この星、この宇宙、この次元を把握できる訳ないですもんね。
自分の胃腸すら コントロール(実は)
できてないですからね(笑)。
【 世界は可能性に揺らいでる】、そのハナシ 乗った(笑)!って気分です。

553 : なるほど :2019/11/22(金) 16:48:14 KJLyJ9xE0

>548 さん
SF好きと見た笑い

ハイ、とても近いです。そしてドンドンと乗ってください!笑

550 : 幸せな名無しさん:2019/11/22(金) 16:11:45 IQslcx7c0快っていうのは不快じゃないってことでいいんだろうか
快っていうとすごく良いものである印象を私は受けるんですが、ぼーっとして不快が無いときの状態を言葉にしてみると普通・平常・静かな感じです
嫌な気分でもないし特別幸せな気分でもないのがデフォルト?


>>550 さん

私は使い分けしてます。

願いを形にするときは、快へ。ぼ~っとする時は、穏やか・静止・広がりなどを感じます。

416 : 幸せな名無しさん:2019/11/17(日) 17:23:10 awVZ5s/E0

なるほどさん、このスレ知ってから初めて遭遇出来た。
法則を適用しててもついエゴに乗っ取られてしまいます。
どうしたらいいですか?


>>416 さん そして皆さんへ

これも何度も書いてますが(と何度も書いてる笑)、エゴシステムとは
言葉や名前の連鎖・連結・理由付けによる自動反応思考システム】のことです。

止めようったって止まりません。ですが、これは覚えておく。
なんで、名前を外すを推めているかといえば、自動反応エゴシステムは次の流れで
高速に動きます。

物事を在ると認識 ○

名前をつける ■

分ける

差異を見つけて分離を強化する

比較する

過去のデータベースと照合して高低や多少などといった判断をする

不足や不満の発生 ▲

皆さんがいつもいうのは、この▲のとこだけ。そして、私も随分悩まされた。で、発生過程を分析した。

すると、上の○→■まで遡れた。そして、この○は本来の機能なので、止めることは絶対できない。
だが、■はなんとか出来るのでは、と。

そして分かったのは【本来、物事に名前なんて一切ついていない】ってこと。
名前なんか元からないから、外せる、って気づいてからは外しまくった。なんでも。

ちなみに「時間の流れ」もよく外してたので、今もそうだが、時間がゆ~~~~~っくり
流れることはよくある。ちなみに、ここいくつかのコメント書きの間もそう!笑

419 : 幸せな名無しさん:2019/11/17(日) 17:30:52 GbSGgdzs0


なるほどさんはもう来ないのかな?って書いたらすぐ来てくれた!!!
テンション上がりました笑

横レスなんですけど、その理論(?)は分かるんです。

私は毎日たくさんの願望を叶えていて、カフェでゆっくりしたり、買い物したりしています。
職場にも恵まれていて、幸せな毎日です。

それと叶えたい願望の難易度が違うと決めているのは、エゴなのかもしれません。

でも、私はお金持ちと結婚したいんですけど、出会いなんてめっきり減ったしどこに行けば出会えるのかも分からないし、出会っても両思いになるとは限らないし時間がどんどん過ぎていきます。
スーパーにいってお金を出してメンマを買うのとは、相手が人間だし努力でどうにかなるものじゃないし、訳が違うと思うんです。

エゴエゴなのは承知していますが、ここからどう考えていけばいいのか分からないです。

ボーッとして自分が肉体ではなく意識というのは前からなんとなく体感しています。
でも、それと願望=実現が関係あるのか理解不能です。

なるほどさん助けてください。


554 : なるほど :2019/11/22(金) 17:07:22 KJLyJ9xE0

>419さん には回答したっけかな?

>>その理論(?)は分かるんです。
>>スーパーにいってお金を出してメンマを買うのとは、相手が人間だし努力でどうにかなるものじゃないし、訳が違うと思うんです。

分かるけど違う!? 皆さんへも。

要は、結局<素直に毎日、叶えてるが、それと、この願いは違うんだよね~>
って自分で言ってる。つまり、自分「素直に毎日、叶えてるが、それと、この願いは違うんだよね~
ってこと。そう!その通り!」って、ちゃんと自分で言ってる。
そのことに、なんで気づかない?って感じです。言い方、きつくてすみません。

この世界は認識のままです。
すべてが混在し重なり在っている、ところで、「認識=そうだ、その通り」になるだけ。

上の2文を5回は読んでから、引用の>>を読んでください。

私が書いてる意味が分かります。

428 : 幸せな名無しさん:2019/11/17(日) 18:35:27 FPPkYUmA0

なるほどさんに質問です。
私は昔のトラウマで苦しんでます。勉強中に雑念が気になって仕方なくて、悪化してノイローゼになりました。それから勉強それ自体が怖くて出来ません。ノイローゼになる前までは成績良かったんだけど。潜在意識的にはどうしたらまた不安無く集中して勉強出来るようになりますか?


>>428さん

受験生さん?かな。

ええとまず、一般的かつこれからの社会で起こること書きます。
これからは、テクノロジーとシステムで、多くの単純定期繰り返しの仕事に従事してると
仕事はなくなります。

現在のAIに出来ない(3年後はわかりませんが)のは、組み合わせから新しい何かを
発見し、社会に落とすこと。これは出来ません。

単純定期繰り返しの仕事の、根本は、「過去に決まった知識を記憶で呼び起こして、
使い、処理する」こと。

現在の学校で教えてる多くはこの「過去に決まった知識を記憶で呼び起こして、使い、処理すること」です。ですから、いわゆる勉強とはこれです。

なので、無理に勉強しなくても良いと思います。自分で考え、疑い、判断し、
組み立て、本質を見向き、他に転用する。そういった力を持つものが今後は(ある意味)ラクに生きられます。

さて。ここからはなるほど流です。ノイローゼになるようなら休むこと。
ぼ~っとするのもいいですよ。

それと、知識、特に12歳以上になると、体系と紐付けによる理解・記憶で定着します。マインドマップとかで知識を体系化するとラクです。
また、自分で考え、疑い、判断し、組み立て、本質を見向き、他に転用する力を鍛えるには、メモの魔力という本の【実践】が超オススメです!

タイトルとURLをコピーしました