なるほどさん12/【私】って何ですか?本当に居るんですか?私の財布をパンパンにしたい、の肝心の【私】ってなに?

なるほどさん 達人
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

願いを形にすること、と、認識の変更を、あえて分けたほうがいい

435 : 幸せな名無しさん:2019/11/17(日) 19:01:57 GbSGgdzs0
返信ありがとうございます。

「分かった! 既にあるが分かった!」
「いったいどうしてこんな簡単なことが分からなかったんだろう?」
って言うやつですか?

言ったし何回もスレ読み直しましたよ。。
あとは自分のタイミングで認識が変わるのを待つしかないんですかね?

615 : なるほど :2019/11/24(日) 16:21:51 gGffW/A20

435 みなさんへ

まず。願いを形にすること、と、認識の変更を、あえて分けたほうがいいです。

願いを形にしたい人は、何度も書いてるように
1、自分のホンネ・本当の願いをはっきりさせる
2、その願いが形になったらどんな風に楽しいのか、うれしいのか、
  しっくりする言葉や文章的なものをつぶやく(心の中でもあり)
3、1と2を続けつ、快にそっていく、快の活動をする。

プラスアルファで、ぼ~っとする、や名前外しなどすれば尚良し。

【私】って何ですか?本当に居るんですか?私の財布をパンパンにしたい、の肝心の【私】ってなに?

434 : 幸せな名無しさん:2019/11/17(日) 18:58:32 3kWSDkw.0金ねえけど
風呂入ってビールくらいやってこようかな
財布すっからかんかん(´・ω・`)

441 : 幸せな名無しさん:2019/11/17(日) 22:42:16 YYd6neYs0

>>434
>金ねえけど

『金がねえ』って事は金を沢山持っている状態を思い浮かべる事が出来るからこそ持てる認識だよね?

>風呂入ってビールくらいやってこようかな

金は既にあるやん(笑)
風呂入ってビール飲める位の余裕はあるよね?後は増やすだけ

>財布すっからかんかん(´・ω・`)

『財布すっからかんかん』って事は財布の中に一万円札がパンパンに入っている状態を思い浮かべる事が出来るからこそ持てる認識だよね?

442 : 幸せな名無しさん:2019/11/18(月) 05:22:18 R220cZ6M0

>>441
それがなんなんでしょうか?
思い浮かべられれば、それが既にあるんですか?

617 : なるほど :2019/11/24(日) 16:40:02 gGffW/A20

442 さんほか皆さん

おそらく、皆さんは、願っている時以下の文章になっています(多分)

「【私】の財布をお金でパンパンにしたい(する)」

すると、大抵、エゴシステムはこう動きます。

「そんなの【私】には無理」「大体、そんなこと思って【私】の財布がパンパンになるくらいなら世話ない!!」

次に、無理な理由探しを延々と続け、イライラしたりもします。

この一連の流れは、もうこのスレで何度も出てきました。これについて、いくつかの視点から書きます。

■【自分】とは何か、実はよくわからない。

1、【私】って何ですか?本当に居るんですか?

皆さんは、「身体こそ私」「この友達の正に話してるのが自分」「今、腹減ってるのが私」とか
思ってませんか。

身体は【私】じゃあありません。身体が【私】なら、事故などで手足の一部を失ったら「自分が減った」
なんていいますか?言うわけない。

2、思考が私?

考えてるのが【私】ですか? じゃ、熟睡してる時【自分】はいないんですか?思考も自分じゃあ
ありません。

3、【自分】はどこにいますか?色は?形は?重量は?

頭に【自分】がいる? 胸の辺り?足の先?【自分】は▲?それとも○、立方体?色は?水色?
実際にはよく分かりません。

自分の財布をパンパンにしたいのに、肝心の【自分】が、なんだかよくわからない。
にも、関わらず、多くの人が「自分は・」「私の場合・」「アタシって」とか言うわけです。

■真実をただ口にする(又は思うと)と気持ちが良い

「お金、自由に使うのって楽しい」「彼女が笑顔で嬉しい」「豊かなのはいいな~」
「幸せ!」他にもいくらでもあるでしょう。

「お金使うの、反吐がでるほど大嫌い」「彼女の笑顔を見ると頭に来る!」とはならないのでは。

他にも、既にかいてますが、夕焼け、光る川面、静かな山並み、静謐な星空、みんな【言葉なく】
心に響きます。

なんででしょう?それは、それらがデフォルト・既定値だから。もっと突っ込んでいうなら、
あなた自身が、そのことを「既にどこかで体験ずみ」だから。

もし、不足や不満がデフォルトなら、「いや~足りない!ひゃっほーい、きんもちいい~」
ってなるはずでは?

————————
願いを形にする大切なポイントは、この中にもあります。

<一人称を意識しない><真実をただ述べる> この合わせ技をやられた方のコメントも
書いてあったはず。

お金を手にして使う楽しみを得たいなら、単に「お金、使うの楽しいな~また、自分のすることでお金が増えていくのも嬉しい」って宣言する。そして、快の方へ向かう。それが、毎日の仕事なら
毎日の仕事だし、転職を考えるとワクワクするなら、転職が快への一番な方向性かもしれません。

いいでしょうか?自身にとって(自分にとってではない)、快と感じるホンネを探り、それを
自身の言葉で述べることで、美しい自然に心打たれるのと同じように、心地よくなれます。

そしたら、その方向へ向かう(それが何か調べることや、なにかアクションすることならそうする)。

それだけです。

あなたにとって彼女さんを作るのに【自然で当たり前だと感じる】ことは何ですか?

444 : 幸せな名無しさん :2019/11/18(月) 15:57:52 2lmvPU.c0

全て状態が折りたたまれて今【存在している】
恋人がいないと感じられるのは【有る】から【いない】と感じられるってことはわかったのですが

上でなるほどさんが言っていた「歩いてたら、彼女から手をつなぎにきて嬉しい?手を握って、彼女のにっこりを見たら、もっと嬉しい?何で、恋人欲しいんですか?正直に、自分のホンネに、自分の自然に、正直になって下さい。そして、上のようなシチュエーションを想ったら、快、気持ちいい、嬉しくなるようなのを、正直に探り、快の感じに従い、動くことです。」の

【動く】って具体的に何をすればいいんでしょうか?
【シチュエーションを想ったら】というのがわかりません。

622 : なるほど :2019/11/24(日) 17:15:28 gGffW/A20

>>444

>【動く】って具体的に何をすればいいんでしょうか?

これももう書いてますよ笑 【自然で当たり前だと感じる】ことをする、です。

あなたにとって彼女さんを作るのに【自然で当たり前だと感じる】ことは何ですか?

会社の子に声かける、合コン・街コンへ参加、SNSで、友達に紹介してもらう、
アプリを使う、デート読本を読む、一緒に行けそうな映画を先に見る、カップルで
歩いてる人の服装を研究、自己紹介、自分の得意を話せるようにする、もちろん、
ナンパもありだし、相席居酒屋なんてのもありますよ。

はじめは抵抗あるかもですが、例えば、上のどれか一つを仮に▲とします。そしたら
「いや~▲して良かった~かわいい子とLINE交換出来たし」とか「▲、いいわ~
素敵な人と出会えて!」とか、【あなたが自然で当たり前だと感じる】ような
ことを想う、こと。

>>【シチュエーションを想ったら】というのがわかりません。

この上3~4行くらいのようなことです。

そして>>445 さんがわたしより遥かにわかりやすく書いてます。ありがとうございます。

 

445 : 幸せな名無しさん:2019/11/18(月) 17:34:09 OlVD0VUo0

>>444
なるほどさんじゃないけど、「シチュエーションを想う」って想像のことかなって思いました。その想像してるときってニヤニヤしちゃいませんか?そのときは「叶ってる状態」であり、「充足」なんだと思います。
「行動」については、なんでもいいんじゃないでしょうか。趣味があるなら趣味に没頭するとか、こっぱさんみたいに「ホッを感じる」とか。
「充足」に大きいも小さいもないんです。
気分が良いことをするとかかなって思いました。
そうすることにより、「充足」に視点が行くとかかなって。
現象はニュートラルなので良い悪いもないですし不足も充足もないんですが、「充足」という認識を持つことで、その通りに世界が展開するのかな?と思いました。
無のスクリーンに対して、好きなように設定できる感じですかね。
うまく説明出来てなかったらすみません。

 

446 : 幸せな名無しさん:2019/11/18(月) 21:19:12 GhfPx6CE0

私は問います。どうしてそう「思う」んですか?どうして、は~その通り!って「思う」
んですか?

財布に金が無い<から>、給料が低い<から>、買いたいものが買えない<から>・・・
これらの<から>は、全部理由付けに過ぎない。そして、理由付けとは<思考の産物>

思考とは、分離=分けて名前付けから始まる。そして名前とは<全しかないものに、わざわざ、分ける名札付けている、というマヤカシ>

まやかしとは、嘘、嘘だから気持ち悪い。

あなたが(エゴシステムが)出す、「足りない!」って認識の時、あなたは気持ちいいですか?めちゃくちゃハイテンションで幸せの真っ只中ですか?絶対そんなことはない!

つまり、あなたが最初に設定した<足りない!>ってのが誤った認識だったってことです。
先ずは、誤ってるかも?!って疑って下さい。自分の認識は誤りで、誤った認識から出発してるから、うまく行かないのでは?!って疑ってください。

誤った認識をわざわざ採用し続けることはないです。


すみません。これが全く理解できません。


>> 446 さんへ 全くわからないとは・・・
・言葉の意味がわからない
・文脈の構造が理解出来ない

どっちですか?

447 : m :2019/11/19(火) 05:15:45 9/e75SYQ0よく、「好きな事してたら恋人ができた」ってあるけど、自分は家で絵を描く事が好きで休みの日はそうしてるけど彼氏出来ないよ。
なんかもう諦めてる。
でもやっぱり周りから置いていかれてる寂しさでここを覗いてしまいます。

449 : 幸せな名無しさん :2019/11/19(火) 11:31:33 A4t91IhE0

>>447
よく読みなおしてあなたがどんな解釈をしているか見て考えてみましょう。

>>よく、「好きな事してたら恋人ができた」ってあるけど←他人の体験であり、事実。

自分は家で絵を描く事が好きで休みの日はそうしてるけど彼氏出来ないよ。←休みの日に家で一人で絵を描いている、と、彼氏ができないことは関係がない。

なんかもう諦めてる。←行動と思考の目的が違うことに気づいていない。

でもやっぱり周りから置いていかれてる寂しさでここを覗いてしまいます。←諦めていないので方法を探し回っている。

勘違いをしている解釈は
①好きなことをしていたら、とは「これをやっていたら恋人ができるんですよね?」と疑いながら好きなことをするのではない。

②諦めてるといいつつ、諦められずに愚痴?アドバイスをしてくれた人のせい?にしている。そのブレた迷いがそのまま現実に現れている。

恋人が欲しかったことなどすっかり忘れてお絵かきに没頭しているなら、ふと買い物に出た時に、とか、なにかの集まりに顔を出した時に、とかきっかけがでてくるはずなんだけどね


>>447 さんへ 皆さんにも

これも、何度も書いてる笑 ちょっと書き疲れ笑

「好きなことをしていたら恋人が出来た」って方、いるんですね。へ~、って感じです。
そういうこともあるかもしれませんが。

私なら、こうします。
「私のこの絵の好きなやつ、恋人さんに書いたら喜ばれるかも・・【上手いね!】
なんて、言われてムフフってなって。お!?まずは、じゃ、その書いて上げる絵を
絡めるなら・・・自分的には何が「自然な出会い」かな・・・」

ってしょっちゅう、ムフフしながら、少し上に書いた実際の動きします、が。

461 : 幸せな名無しさん:2019/11/19(火) 19:56:24 FJAPw.eU0

ちょっとだけ理論的に分かりました。
なるほどさんの名前外しをして、
パソコン→四角い箱→物体→「ある」

願望→妄想→イメージ→「ある」

この宇宙には「あるという意識しかない」ということですか?
認識変更してなくても既にあるって思えますか?


>>461 さんへ
もう、バッチリじゃないですか。
>>なるほどさんの名前外しをして、パソコン→四角い箱→物体→「ある」

願望→妄想→イメージ→「ある」 この宇宙には「あるという意識しかない」ってことです。


そして。
>>認識変更してなくても既にあるって思えますか?

前にも書きましたが、【無い・絶対無い】を、実際に探してください。
認識変更とか、関係ないです。皆さんも(これも二度目だ笑)ですよ~

464 : 452 :2019/11/19(火) 20:12:42 g.J20oaA0
宇宙は人間には視覚できないが空だけどみっしりとエネルギー帯が「ある」
地球にいて、人間として物質化しているものしか「視覚」など体感で感知できないから「無い」と思考する。

(名前を外して、エゴの前提を無くせば)
「すでにある」だよ。

>>464さん
素晴らしい!そうです!
更に言えば。デイヴィット・ボームと神経生理学者のカールプリブラムのホログラフィックモデルが
私の感覚・認識に近いです。
全部が折り畳まれて実在する場(暗在系)から、意識して認識出来るこの宇宙へ(明在系)へ
展開されてる感じ。

ただ、ここは私もまだ探り中ですが、人にはある程度「その人にとってのモノ」のような説明し難い
ものがあるように感じます。

これを数式的に書くなら。

【暗在系:全:在る】+【個人の固有設定】=【明在系:宇宙:あなたが創るオリジナル世界】

かな。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました