なるほどさん13/嫌々活動をすることで、金銭を得るってことが【働く】って「無意識に決めてる」なら働くの意味を再定義すれば良い

この記事は約7分で読めます。
PR

嫌々活動をすることで、金銭を得るってことが【働く】って「無意識に決めてる」なら働くの意味を再定義すれば良い

624 : なるほど :2019/11/24(日) 17:38:22 gGffW/A20

467 : 幸せな名無しさん:2019/11/19(火) 20:27:58 VXvAUk520

ここまでのなるほどさんやこっぱみじんさんの発言のまとめとしては「快を見る」、「既にある」と思う、それに反するエゴが浮かんできてもスルー、ってことか。

「既にある」がわからない人へ。
まず「不足」があるから「充足」が存在する。それとは逆に「充足」があるから「不足」が存在する。
「不足」と「充足」は2つで1つであるからこそ、俺らはそれが「在る」と認識できる。
つまり「不足」が体感できるということは、一方で「充足」があることの証明になる。

説明不足かもしれんが、とりあえず書いてみた。うーん、これうまく説明すんの中々難しいな。

>467さん 
実にわかりやすい!!

473 : 幸せな名無しさん:2019/11/19(火) 21:42:16 FJAPw.eU0

認識変更してると決めるって言うのが認識変更できてないと難しい…
決めても、エゴに振り回されて結局現象化していない現実が突きつけられるだけ。

認識変更したい…


>>473 さん 皆さん・・・また書きます笑 ぼちぼち風呂入って飲みたくなってきた笑
「~と決める」とは、私は書いてません。でも「決めて」いける人はそうすればいい。
私は、ありとあらゆるいわゆるテクニック系をやりました。でも、【スムーズに】行かなかった。

で。ふと思いました。「無理があるとうまくいかんかも・・
例えば、細部に渡るイメージング、どうみても自分とかけ離れたアファーメーション、ひたすら行う修行系、どれも【無理】がある。

じゃあ、無理ってなんだ?と考えました。それは、自分にとって【自然でないこと、当たり前でない】こと。

私も「既にあるって決めよう」としましたが、どうやっても無理がある。じゃあ、既にあるって決めようとして無理があるってどういうことだろう・・・・

ああ!そうか!決める必要なんかない!【はなっから在る】んだ。在るのに「在るってきめよう」と
するから、無理があるのかも。となった。(これは目の前にアンパンがあるのに、それを否定しつつアンパンがある、と決めよう、、というのと本質的には同じです)

でも、まだ、私は納得してなかった。だから、逆を必死に探した。そう【無い、絶対無い、100%無い】です。そして、どうしても見つからなかった。

ここまでやるとエゴシステムは結構おとなしくなりました。(やれと勧めているわけではない)

【無い】っての探せない以上、在るっていう前提が正しいと、論理的にいえるのでは?
納得出来ないのは、体感できないから?!」っと更に突っ込み笑、名前外しとぼ~っとするで、
「なんだ!自身って全じゃん!在る、じゃん!」って体感したわけです。

いいでしょうか。周囲を世界をみてください。どこを見ても【無い、ってそのもの】は見つからない。
また、一方で、この世界で【一瞬で何かが形になることはない】変化と活動の上に世界は存在してます。

としたら、むりやり決める必要なく、
【全部が在るが、意識を向けて、快や穏やかさを感じる物事が、変化と活動で出来上がる】
としかならない、のでは?

在るから認識出来る。でも、世界には時間、自身からは思考が湧くから、そう思えない。
でも、どうしたって【無い】は見つからない。なら、これ、本当じゃ!?
で、いいのでは? どうでしょうか?

628 : なるほど :2019/11/24(日) 18:07:06 gGffW/A20

620 : 幸せな名無しさん:2019/11/24(日) 17:04:06 LZdDXYYs0

上のなるほどさんの内容とかぶりますが、
最近、寝る前にぼーっとするをして、本当の自分とは?と考えてました。

この考えている思考は?
→浮かんでは消えるもの、消えるんだから本当の自分ではない。
この体は?
→この体に命が宿ってなかったら、死んでたら、見えないし外の虫の声も聞こえない。
じゃあ、やっぱりこの意識だよな。と思い意識に焦点を合わせてみました。

そしたら、新たな疑問というか考えが浮かびました。
自分だからこそ、この意識を感じれるし認識できるんだ。
自分じゃなかったら、認識出来ない。
ということは、自分が認識できる物は全て自分ってこと?
目にうつる物全て、自分だから認識できてるの?

↑体感は出来てませんが、今までこの考えが浮かんだことはなかったので合ってるのか教えていただきたいです。
これを続けていけば変わるきっかけになるかな?と思うのですがやり方とかもしアドバイスあれば教えてください!

そしてなるほどさんありがとうございます!

>>620 さん

あれま!? 行けましたね! おめでとう、でもないか笑
>>自分が認識できる物は全て自分ってこと
>>目にうつる物全て、自分だから認識できてる

です。

621 : 幸せな名無しさん:2019/11/24(日) 17:14:16 Dlk.FBL20

「身体」に関してもそうですがか?
あと、第一人称は使ったほうがいいって言う人もいますね


>>621 さん

>>「身体」に関してもそうですがか?
とは?

>>第一人称は使ったほうがいいって言う人もいますね

私にとっては「自身の快・納得感・自然さ・当たり前さ」がすべてです。
ちなみに今は、620さんが書いてるように、全部自分なので、
一人称つけようがつけまいが関係ありません。

ですが、ここにいる人の多くが「個の意識・認識があまりに強い」ので、
馴染みやすいかと思うとこら書いてます。

実際には「自身に馴染むならなんでもいい」です。

619 : 幸せな名無しさん :2019/11/24(日) 16:57:37 7wvU5QzI0

快に沿って快の活動をするって難しいっすよ(´・ω・`)
働きたくないが快だから働かない無職
でええの?(´・ω・`)


>>619 さん

働くって定義、なんですか?ちなみに

人に指図されて何かする、がそれなら、指図されない職場に転職、または、自分で事業を起こす、アフィリエイターになる、投資で稼ぐ、本書く、なんでもある。

嫌々だけど何らかの活動をすることで、金銭的資産を得る、ってことが【働く】って
「無意識に決めてる」なら、自分で上に書いたように、働くってことの再定義すれば良い。

その再定義の中で、自身の【好き・快・嬉しい・楽しい】を紐付ければ、好きなことをして
金銭的資産を得ることは可能。

 

612 : 幸せな名無しさん :2019/11/24(日) 14:28:21 KZqj3Pm20

>565
横からだけど
なるほどさんとは違う視点で言わせてもらうと
お風呂に入るのがめんどくさい=お風呂に入らないと幸せになれないと思ってない?
そういう義務感こそ不快じゃない?
今幸せになっていいんだよ
お風呂に入らなくても幸せになってもいい
幸せを未来の行動に預けなくてもいい

もちろん幸せになった上でお風呂に入りたければ入ってもいい


>>612さん その通り!

610 : 幸せな名無しさん :2019/11/24(日) 12:11:28 z8wgRBcs0

そしてなるほどさん、スゴい。こんなにスレにいる人の認識の変更を進めてる達人さんを初めて見たかも。
抽象的(わかるようでわからないような)な語り口とか、成功体験を全面に押し出さない部分が、エゴを刺激しにくいのかな。


>>610さん 
こちらこそ。私は、わたしのコメントや体験・経験を多くの人にフィードバックして
みんなが幸せで豊かになり、そうなった方の周囲も更に、幸せで豊かになったら、超嬉しい、
と本気で思ってます。

なので、しつこく笑、伝えてます。

でも・・・・ああ~風呂~び~る~笑

607 : 幸せな名無しさん :2019/11/24(日) 12:00:33 z8wgRBcs0

なるほどさんのスレを読んだら、
急に自己観察ができるようになった。
そして自己観察状態(気づきにとどまっている状態)とぼーっとする、の感覚が同じことにも気づいた。


>>607 さん

それは【自身が自身を認識してる】ってことですね。気持ちいいでしょ笑

 

602 : 幸せな名無しさん :2019/11/24(日) 00:47:08 H/pG/rc60

うん、その自己観察を別のやり方で教えてくれたんだよね、なるほどさんが
最近やっとエゴスルーできるようになってきたよ
長かった…
あと108さんが言ってた実像ってのがようやく理解できた


>>602 さん 

では、次は、願いを形へ~まっしぐら~

 

603 : 幸せな名無しさん:2019/11/24(日) 01:04:26 JPMI1ASc0

実像って何ですか?


>>603 さん

実像とは、「実際に在る事象を認識したもの」です。


600 : 幸せな名無しさん:2019/11/23(土) 23:52:36 g2DEKL8A0
それはそうと、なるほどさんの名前外しって、
「ああ、私は無意識に瞬間的・自動的に『壁』『パソコン』『木』『貧しい自分』とラベルを貼っているなあ」
と気づいていくような感じでもいいんですかね。
「何も起こっていない今」に気づいていく今今メソッドと同じようなノリかなあ、という理解でやり始めたところなんですが。 

>>600 さん 
それでおけ!
それ、すなわち、「「実際に名札なんてないのに付けてる~どんだけ~っ」って気づく前段階だから。

 

タイトルとURLをコピーしました