なるほどさん14/まず自分の認識、願いは簡単に形にならない、ってのを疑うべきです。

この記事は約7分で読めます。
PR

 

まず自分の認識、願いは簡単に形にならない、ってのを疑うべきです。

783 : なるほど :2019/11/29(金) 12:24:06 Ui/UgaAY0

>561 さんへ
>>つまり、なるほどさんの認識と同じになれば、スーパーに豆腐を買いに行くのと同じように理想の人と出会ってお互い好きになって結婚出来るって事ですか?

全くそんなことは書いていません。私が書いてることと、それを「こういうことだよね~」って読み取っているのでは、ってとこ、まず書きます。

■書いてること
<スーパーに豆腐買いにいく、買える、簡単>と
 <彼女さん、欲しい、彼女出来る、難しい>とで、
なぜ、前者と後者を【分ける】のか、同じなのに。

■これを読み取る多くの方
・頭ではわかるがそうは思えない。(この質問をしてる以上)

この論理なら、まず私のコメントは身には入ってこないでしょう。

だって、私の言うことに、「そう言ってもね、○○も△△もホニャララで」
って理由付けて、自身の持つ認識、【願いとは形にすることが難しい。特に
その願いが意識的な場合は、それがあてはまるよな】
って認識を、何回も何回も何回も、そしてこれ読んでる今も強化してる
(思考で)んだから。

いいでしょうか。やるなら、こうです。

1、自分の認識は一旦脇においておく
2、(仮にでも)なるほどの認識を採用する
3、実際に無数の形になってることを自分で見つける
4、2と3を通じて、なるほどの仮説を自分で確かめる

まずはこうです。これ、やらずに、検証も、自身の日常も振り返らず
「そうは思えない、だって」または「分からないから検証もしない」
なら、【従来の認識=願いは形になりにくいって認識】が、日常で
維持され、エゴシステムで強化されるから、変わるわけはありません。

何度も書いてるんですが、まず、自分の認識・・・
願いは簡単に形にならない、ってのを疑うべきです。

だって、わたしだって、昔はそうだったんだから。

スポンサードサーチ

無いから欲しい、じゃありません。【それが在ること、それを使う喜びがあること】これがホンネの願い

 

795 : なるほど :2019/11/29(金) 16:25:27 lEFJoAMQ0

>>555 さんへ おまたせしました。

>>どうしてもあると認識できない。
これは何度も書いてるように、あると認識出来ないなら、ホンネの願いを明らかにする、その願いに関して(それ以外も)快をベースに快に向かう、
形になったら、どんなに嬉しいかを「自分の自然な言葉」で口にしてイメージしたり思ったりニマニマする。
更におすすめは、その形に関して(実際はなんでもいいですが)行動する。

>>好きな人から連絡があればそれだけでウキウキ、連絡があってもがっかりするような内容だと落ち込み(現実の変化を期待してしまってる)
いったん離れようとしても一日中(それこそ起きてからすぐ)好きな人のことが頭から離れない。
ここも何度も書いてます。それはエゴシステムの働きなので、制御不能です。
なぜなら、生きる(体験する)のにエゴシステムは必要だから。

>>完全に相手の言動で一喜一憂してしまうことからどうしても抜け出せないんだけどどうすればいいんだろう??
どうしても、なんとかしたいなら、「そもそも一喜一憂自体が思考の産物!」って
ハッキリとこの際、腑に落とすために、名前外しをあらゆることに行い、
以下にムダなことに、自分が関連付けを行っていたか、実感・実証すること。

>>色々なメソッドをしても一時的にしか上がりません。
>>これが無限ループ?ここから抜け出したい…
>>なんとしてでも抜け出したいんだけど一体どうすれば?
別途回答します。


796 : なるほど :2019/11/29(金) 16:40:23 lEFJoAMQ0

>>561 さんへ  皆さんへ
5回読んで、意味は分かるんですが腑に落ちないというか…
つまり、なるほどさんの認識と同じになれば、スーパーに豆腐を買いに行くのと同じように
理想の人と出会ってお互い好きになって結婚出来るって事ですか?

制御なんて私だってできません。制御の必要もありません。そうではなく、私が言いたいのはただ1点!

561さん他多くの人:スーパーで豆腐を買いたいという<願い>と、自身の特定の<願い>とは 実現において難易度が非常に違う。
わたし:豆腐買うという<願い>と、自身の特定の<願い>を、なんでそんなに分けたがるのだろう??さっぱり分からん。

です。

皆さんもようくようくシンプルかつ素直かつ、若干アホになったつもりで以下を読んでください。

豆腐買う時の心情:穏やか ハッキリと言えば買うの当たり前とすら思っていない
豆腐買う時の行動:ただ買いに行く

特定の願いを叶える時の心情:ビクビク・おどおど・心配や苦しさ
特定の願いを叶える時の行動:何かする前に方法をやたら考える 時には動くことすらしない

この2つのことですが、明らかに・・・

願いという本質は同じなのに、心情と行動が違い過ぎてませんか、ってことです。

こう書くと多くの方はこう反論するでしょう。「だって特定の願いの時、どうしていいか分からない」
だから、快にしたがって快へ動けと書いてます。

快とは、穏やかさや静けさから<事が形になる時に、最初に感じる気持ちであり、進んでる方向が合っていることの証明>
でもあるんです。

だから、願いを<色分けしない>って仮説をまず採用すること。自らが、<願いに名前付け・理由付け>して<達成困難>に
しているかも!?って疑うことです。(これも何度も書いてます)

 

819 : なるほど :2019/12/01(日) 17:31:42 SKlpBe560

>>800 さんにお答えします

一つ具体的に例示していただけないでしょうか?
1 「ホンネの願い」とは?
2 本音の願望とそうでない願望どう見分ける?
3 願いに関して快に向かうとは?
4 願望=不足となっている人も多そうなのでそれで常に快に向かえるでしょうか?
5 そもそも向かうとは?
6 快をベースにとは?
7 自分の自然な言葉というのは例えばどういうこと?
8 行動するとは÷

テーマ
「金持ちになりたい」
「モテたい」

テーマ1 金持ちになりたい

対象者の本心(仮定)
自由になるお金が増えて、お金を使う喜びを知りお金を使う自由な時間があったらな・・・

1 「ホンネの願い」とは?

あなたが現時点で抱く、お金に対する自然で当たり前の、心の底から湧く思い、人にどう言われようが
揺るがない、そして、誰に対してもその願いを話せるようなストレートな想い、のことです。

これで行くと「お金もちになりたい」ってのは違います。私が書いた本心の部分がきっとそうです。
持つ、ことが目的ではなく、使うこと、使う喜び、使って得る満足間や嬉しさを体感したいはずです。

こうなると、何も、自分で稼がなくてもよい、という形でも良いわけです。
お金もちの人と結婚して、その人のお金を使える立場になるでも良い。こういうことも
エゴシステム思考の仕掛ける罠です。ですが、この時「そんな人に頼るのは嫌だ!」ってのが
心の根っこにあった時、「人のお金で自由に使いたい」と願ったところで叶いません(叶いにくい)

ホンネの願いとは、自身のホンネと全くぶつからない、うそ偽りの全くない、心底出てくる想いのことです。


2 本音の願望とそうでない願望どう見分ける?

不足からくる願望はホンネの想いではありません。「今、おカネがない。だから欲しい」これは、ホンネの願いではありません。

ホンネの願いなら「好きな服買えるのってイイ!旅行もバンバンいけるし~お金使うのって楽しい!いいな~~、ほんとっ!」
これがホンネの願いです。

いいでしょうか。無い 「だから」欲しい、じゃありません。【それが在ること、それを使う喜びがあること】これがホンネの願いです。
無いから欲しい、じゃありません。なので、不足から生まれる願いはホンネの願いじゃありません。

追記
この世界は意識(意図)したものが形になります。「お金が無いから欲しい」って願う時、
出発点は【常に今お金が無い】になります。だから、なんのメソッドしようが関係ない。
【お金がない、だから究極の金もちメソッドやって、手にしよう】
1週間後・・・「あのメソッドはダメだ。今もカネが無い。だから、今度は最高のカネ持ちテクニックだ~」
これの繰り返し。

意識の出発点は、いつでも【無い!】 自分で、毎秒毎分毎時毎日【無い】って肯定してるんだから、
【在る】になるわけない。私はこれを自分で検証したので、ここに書いてます。意識・意図したものが形になります。


3 願いに関して快に向かうとは?

自由になるお金をたくさん手にする、というのがホンネの願いだと、何かを考えた時、何かをした時、
あなたには感情が湧きます。
例えば。
(お!そうだ!私、英語得意だし、英語の個人レッスンやるか!?) この想いで【快・心地よさ】が
でるなら、この思考は、合っています。
(なんか、会社で職位が上がると給与も上がるって!じゃ、次の職位試験用に勉強しよう!)

こう、湧いた瞬間に、(でも、あの上司がいる部署では職位上げもへったくれもね~」って不快になるなら、合ってません。

要は、ホンネの願いに対して、自身の考えること、行動することなどを心地よい方向へ修正していく、そっちへ向かっていく、ってことです。

ちなみに今の例の職位上げなら、転職して給与増やそう!ってので、転職サイトを「スンナリ」探し始めるなら、合ってます。

4 願望=不足となっている人も多そうなのでそれで常に快に向かえるでしょうか?
5 そもそも快に向かうとは?
6 快をベースにとは?
7 自分の自然な言葉というのは例えばどういうこと?
8 行動するとは

この二つの具体例を使って、できたら「具体的に」例示をお願いしたく思います。
その人の本心とかはなるほどさんが勝手に設定していただいて構いません。

 

タイトルとURLをコピーしました