108さん90/【転職】ただ立って待つ者にも神は与えてくださる

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

【転職】ただ立って待つ者にも神は与えてくださる

 

577 :1/3:2008/05/30(金) 07:36:54 ID:B7bjQoDd0

まとまらず長文になってしまいました。偶然で片付けられてもいいです。
私にとっては奇跡の社会復帰です。

私の求職活動期間は5ヶ月ありました。無職期間はもう少し長いですw
その間、履歴書送付したのは9社です。これはハローワークやネットの求人サイト等で探しました。
9社は書類選考で落ちました。5ヶ月で9社しか履歴書を送っていないのもありえない話しです。

ハローワークのカウンセラーさんからは最低月に10件は送るつもりで頑張りなさいと言われていました。
地方都市で再就職率も全国平均で下の地域です。
採用になるまで100社以上へ履歴書を送る人もいるそうです。

実は、私は鬱気味で前職を退職してからは、少し旅行に行ったきり、家で好きな時に、好きなだけ寝て、
好きなだけTVを見てネットをして、ぼ~としていたんです。どうしても積極的に仕事を探すことが
出来なかったです。採用の電話があった朝の10時過ぎもまだ寝ていましたw

で、やっと求職活動で初めての面接となったのは2週間前のことです。
今回の面接までの段取りも自分では何もしていないんです。

私がしたのは、PCで作ってあった履歴書、職務経歴書を印刷してスーツを着て、
約束の時間にその会社へ行っただけです。(手書きの履歴書なんて書く気力もありません。
志望動機欄もワードでタイプしたままでした。)

自信も何もなかったのですが、面接先には何があっても失礼のないようにという気持ちだけはありましたが。

ところが、面接はビックリするほど落ち着いて上手く行き、私の答えることすべてを肯定し
賛同してくれる雰囲気で気持ち悪いくらいでした。良く言うと打てば響くという感じでした。
(つづく)

578 :2/3:2008/05/30(金) 07:40:20 ID:B7bjQoDd0

そして日常会話程度の英語力が必要とのことでしたが、英語のテストとして英文が書かれた
用紙を手渡されました。見ると、それはある洋楽の歌詞が印刷されていました。
かなり古い作品で超有名ではないが、知っている人は知っているくらいの曲です。
調べたら1965年発表の曲だそうです。

私は面接の1ヶ月半くらい前にその曲をiPodに入れていていたのです。
CATVのある番組で流れていて古くてもいい曲だなと思ったからです。それまではメロディーしか
知らなかったのですが、iPodには歌詞も入るのでネットで検索して歌詞もゲットしたのでした。

そんなことがあって、英文の1-2行目を見た瞬間に「これは○○の○○という曲ですね?」と言いました。
担当者は驚いた様子で、私がその曲を知っていることが大変気に入った様子でした。

そこから洋楽は好きですか?最近はどんな曲を聞いていますか?など、
これまた和やかな雰囲気全開ですw

その歌詞自体簡単で音読して和訳するだけだったのですが、歌詞をググッた時に、
あ~、こういう内容の歌だったんだとイメージが出来ていたので、ぎこちない訳でしたが
何とか出来た次第です。

面接の最後に、担当者から「私達はスタッフ同士でも気持ちよく仕事をしたいと思っています。
実は、あなたは当社で想定している年齢上限を越えているのですが、人生経験がある分、
人の痛みがわかってらっしゃる方だと思います。私達はそういう人と仕事をしたいのです。
あなたのことを前向きに検討したいと思います。」とおっしゃってくれたのです。

とてもありがたいお言葉をいただき感動したのですが、面接では一般常識的な内容を自分の
言葉で答えただけだし、ちょっと ( ゚Д゚)ハァ でした。家では怠惰でだらしなく寝たきりなんですから。
(つづく)

579 :3/3:2008/05/30(金) 07:48:30 ID:B7bjQoDd0

鬱気味なので、気分がいい時に私がしたのは、108さんの以前からのカキコを読んで
「どうやってすべて上手くいったんだろう」、面接日は「すべてうまくいっている」
「どんな結果になっても神様(別の領域)にすべて任せればいい」です。

気持ちがピッタリ来ないアファメーションは動悸がしてパニック状態になることもあります(汗)

最終結果が出るまで2週間かかるとのことでした。面接の感触からかなり自信がありましたが、
私より若く優秀な方はいくらでもいるはずですから、その間も感情の上下変動がありまして
不安と恐怖の日もありました。

ここ1週間は動悸がするほど不安な時に「私のエゴが暴れても、神は常に優勢だ」
「ただ立って待つ者にも神は与えてくださる」と、呪文さん風に淡々と心の中で
考えるだけでもかなり楽になります。

LOAは知識としてよく理解していたのですが、このスレを読むようになって真剣にやってみたく
なったんですね。皆さんのカキコで本当に色々と勉強になったことを感謝しています。

特に108さんの説明は大きな閃きです。
私の本当の問題は、願望の実現ではなく、「別の領域」を無条件に信頼出来るかどうか、
ではないかと思い始めています。

初出勤は来週なのですがやはり考えるとちょっとドキドキしますね。
あまり気を張らずにリラックスして働けるようにしたいです。
自分語りの長文になってしまって恥ずかしいです。
これを読んでいただいてありがとうございます。
(おわり)

446 :108 ◆90KoxUVipw :2008/06/10(火) 01:51:47 ID:GdspqDpF0

>>前スレ577~579(就職を引き寄せた方)
不思議なプロセスがあったんですね。
面白く読ませていただきました。ありがとうございました。

>「ただ立って待つ者にも神は与えてくださる」

これは、とても重要な言葉ですね。これは真理だと思います。
そう思うものにとっては、正にそのようなことが起きるからです。

「ただ立って待つ者になんか、神は与えてくださらないよ!」

こう思うのが常識的な考え方だと思いますが、
実はこの認定こそが、その現実を現象化しているものの正体です。

この部分には、本腰を入れて真剣に取り組む必要があります。
これは、充足を受け取れないことの根本原因と言ってもいいくらいの
甚だしく誤った認識だからです。

「大死一番絶後に蘇る」

五さんの引用した、この言葉も真理ですね。
ある意味、手放しの極意を説いているようにも思います。

タイトルとURLをコピーしました