こっそりさん27/焦点を「資格試験に合格する!」ではなく「その後のやりたい事をしている自分」 に持ってくる

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

910 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/16(日) 15:33:56 06otqUBY0

>>nEh0nueg0さん発見。

ちょっと質問というか、相談させてもらいます。

自分はある資格試験を受ける予定なんですが、不安でしょうがないんです。

難しい試験で、今は仕事もせず勉強してるんですが、はかどりません。

エゴからの予測だと落ちると思います。

となるともう1年・・・不安のループです。結構いい年です。

この板には長くいて、勉強系の悩みとかも一通り観たんですけど、

不安はおさまらず、受かる気がまったくしないです。

「あり方」を選択しても、勉強を開始すると、すぐ戻ってしまいます。

俺なら、こんな風にするとか、よかったらアドバイスください。

 

911 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/16(日) 16:20:11 ID:nEh0nueg0

>>910さん

受験や勉強から無縁な僕が答えてしまっていいんでしょうかw

宜しかったら参考に出来る部分があれば読んでみて下さい。

> 難しい試験、不安、受かる気がしない、年齢が…

あなたのレスの全体に散りばめられている単語を集めてみました。

そしてその不安感を統括するのが「仕事もせず」ですね。

恐らく「何がなんでも受からなければならない!」というような

強迫観念にも近いものがありませんか?

 

そしてそれを裏付けるのが先程にも挙げた”仕事”です。

それに年齢や試験etc…のような条件付けがたくさん付随しています。

資格試験の合否というだけに留まらず、これがあなたの根本の恐怖心です。

だから試験に対しても恐怖を抱き続ける事になるわけです。

軽いスタンスで捉え直して「これがやりたいんだ!」という状態へ

持っていけたらいいのですが、その状態では中々難しいですよね。

 

寧ろ、その資格はあなたが本当に欲しいものですか?

「どうしても取らなくてはならない!」というならば

現実的手段として「(瞑想)→(勉強)→(やりたい事をする)」というような

構成で勉強されてみてはいかがでしょうか。

 

一日のスケジュールを前以って立てておくのがいいですよ。

因みに僕ならば、本当にやりたい事の為に資格をとるとするならば

それは勉強にもならないと思いますw

何故なら、それ自体がワクワクする事だからです。

他の人から見たらもの凄く勉強しているように見えるかも知れませんが。

 

912 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/16(日) 17:07:52 06otqUBY0

>>911

返信ありがとうございます。

受からなければならないっていう強迫観念はありますね。

でも、受かりたいし資格も欲しいんですよ~。

 

軽い気持ちでいられないってのはまさしくそうで、

これまでに投資してきたお金・時間・労力は半端ないですね。

最初はやる気に満ちてたんですが、試験が近付くにつれて、恐怖心や、

面倒くささが心の中からあふれ出してきて、勉強が苦痛になってきたって、ところです。

この板にいるんで、それほどの無理はしてないんです。

でも、現実問題、今のままで受かると思えない。

 

クレさんのレスとかみて、受かる自分と今の自分を分けないとか、

いろいろやってるんですが、不安に完全にのみ込まれます。

>因みに僕ならば、本当にやりたい事の為に資格をとるとするならば

>それは勉強にもならないと思いますw

>何故なら、それ自体がワクワクする事だからです。

>他の人から見たらもの凄く勉強しているように見えるかも知れませんが。

こういったパラレルに移行したいんですが、なかなか移れないでいます。

 

922 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/21(金) 03:41:30 ID:nEh0nueg0

>>912さん

遅れてしまって申し訳ありません。

不安に呑まれてしまってもいいんですよ、大丈夫です。

別にその事と「試験に落ちる!」というのは全く関係がないんです。

不安感はただその感情を見つめてあげる事で消えていきます。

 

本当は勉強なんてしなくても受かってもいいんです。

僕も受験や勉強とは無縁でしたが、必要なものはクリアしてきました。

なので試験は辛いものだ!…という考え自体があまりないんです。

 

ちょっと古典的な方法かも知れませんがw

その試験に受かった後、きっとそれで終わりではないですよね?

その資格をとった後にやりたい事があるんですよね。

それを今、しっかりとイメージして感じてみて下さい。

どんな感じがしますか?

焦点を「資格試験に合格する!」ではなく「その後のやりたい事をしている自分」

に持ってくるという事です。

資格試験=恐怖ならば、願望実現的には焦点をずらした方がスムーズです。

焦点をずらせば自ずとそれに伴った感情へと移行するはずですよ。

タイトルとURLをコピーしました