なるほどさん10/在るものを「無い」って否定認識している状態から、【手にしよう】と様々なメソッドに手を出すから、【遠回り】になる

この記事は約11分で読めます。
PR

<快に向かう・自然さ・ホンネや当たり前>を大事にして、プラスアルファで名前外しとか、ぼ~っとするで叶います。

545 : なるほど :2019/11/22(金) 14:53:34 KJLyJ9xE0

540 : 幸せな名無しさん :2019/11/22(金) 10:39:41 KakrEs560

なるほどさんを日向ぼっこと揶揄してるわけじゃないでしょ
なるほどさんに感化されて
「私も認識変更しました!(実現はしてませんが)」と言って長文を投下する人に対して
将来日向ぼっこになるかもねって話では?

なるほどさんや
転職成功させたとか実際に実現した人の話は
もちろんためになるよ

542 : 幸せな名無しさん:2019/11/22(金) 10:50:39 EHrYp5qg0

>>540

まさしくおっしゃる通りです。
なるほどさんが日向ぼっこだとは思っておりませんよ。
おっしゃる通り、なるほどさんに感化されている人たちの話です。

最も、そうかと言ってネット掲示板に書かれている体験談を100%鵜呑みにもしませんが。誰でも何でも、妄想でも虚言でも書けますからね。
(良い例が昔この掲示板にいた浜崎やマカロン)。

540 542 さん
私の書き方がよくなかったですね。

何回か書いてる通り、<快に向かう・自然さ・ホンネや当たり前>を大事にして、
プラスアルファで名前外しとか、ぼ~っとするで叶います。

ちなみに。

自身の本質:全でありすべての状態が重なっていて、在る。不動・不変・再現もない
自身の体現:肉体であり五感や思考、感情で生きていく。制限・分離・変化あり。

です。

なので。本質に気づき、落ち着くのが言ってみれば【認識が変わった=本来に気づいた】であり、
本質の状態を使って、この世界で実現するのが、【叶える=形になる】ことと言っていい。

なので、両者は矛盾もしない。私もいっとき、願望と認識の変化で戸惑いましたが、
【自身の本質に気づき、今、この世界で肉体で体現・経験しながら実現する】ってのが
本来だと気づき納得してからは、実に無理なくスムーズに事が運び、同時に、まるっとした安心・幸せに包まれてるのが感じられます。焦りもありません。


546 : なるほど :2019/11/22(金) 15:27:49 KJLyJ9xE0

368 : 幸せな名無しさん:2019/11/14(木) 23:44:07 882zpA8U0

ちょっと不思議なことがありました。
毎月15日が給料日なのですが、なぜか今日給料が振り込まれていました。また数日前に臨時収入があったりとどんどん上向きになってます。
本当にこのスレに感謝です!

368 さん
現実だと思っていたものなんて、それくらいゆるゆるです。本来は。
でもそれをかっちかちにしてるのが、思考・観念です。

369 : 幸せな名無しさん :2019/11/15(金) 01:20:56 iYoAt4.w0

>353 です。
なんか突然「叶ってる」感覚がわかりました。

今まで「叶ってない」から「叶ってる」に認識を変えようとしていたのですが、そうではなく元々「叶ってる」があるだけだという認識に変わりました。

もう二度と叶えようとする必要はないんだ、とほっとしています。


>>369 さん

そう!実際には、あらゆる可能性がすべて重なっていて、それを【ホンネ・自然さ・当たり前】で
選ぶ感じです。

387 : 幸せな名無しさん :2019/11/15(金) 15:45:03 STBwGFCk0

こっぱみじんさんの
僕の内側が「毎日楽しい自分」になったから
その投影先である外側が「毎日楽しい世界」になったんです。

これが一番じんときた。
充足を見ることを始めてみるわ。ありがとう。

388 : 幸せな名無しさん :2019/11/15(金) 21:13:24 MKd4xw2M0

久しぶりに来たけどこっぱみじんさんという達成者出現か。
正直羨ましいのと、勇気がもらえたという半々の気持ちですね。
羨ましい=不足感=充足の裏返しだから、自分もホントは充足を理解してるのでしょうが。
まああまり思い詰めず日々の充足に目を向けていこうと思います。


>>387 388 さん 皆さんへ

少し前に書いた「無い!」ってものを探して見ましたか?それをやった方もいましたね。
その方のコメントも確かあがっていたはずです。そう「無い!」ってコト自体は、存在しません。

逆に言えば。在る、満たされてる、充足してる、しかない、ってことです。だから、一生懸命に
充足を見よう、努力して探そうとし始めたら要注意ですよ~

389 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 02:02:57 2hYLnKGI0

つい最近、このスレ見つけて、現在、少しずつ読み返してます。
けど、現実が変わらず、全部「不快」で…。
じゃあ、私の快ってなんなんだ?って考えてて…現状外側に求めるのが無理っぽいから、内側のものでいいのかな。
例えば、妄想とかイメージングとか。
現実のものではないけど、心は快になる、みたいな…。
まだ皆さんみたいに認識変更できてないし、
「既にある」は理屈でしか分からない。

内側の「既にある」はなんか変な海みたいなスライムみたいな漠然としたもので。
私はそこからちょっとつまんで、明確な形を与えたいんですよね。例えば、「友達」とか「恋人」とか。

それを内側で感じてればいい的な…?迷走してます。


>>389 さん 皆さんへ。

まとめます。

【前提】
1、すべてのあらゆるものが重なり合って存在している。そこに区分けも時間もない。
  時間が無いから変化もなく不動。
2、言葉を介さない時、真実・ホンネ・当たり前が見える、現れる。
3、自身の本質は、【全】だが、自身の体現は【個】

【事実】
1、快なら、真実・ホンネ・当たり前からズレていない。不快なのは、ずれてるから。
2、自然で快で当たり前なことは実現する、のがこの世界の既定ルール
3、エゴシステムは、体現する世界での活動には欠かせないものだから、
  基本的には、制限・分離・条件つけ・理由付けがその仕事。

>>現実のものではないけど、心は快になる、みたいな…。

心が快になれるのは、実際に今、(制限のあなたにとっては違うと感じるが)
実現してるから。

>>内側の「既にある」はなんか変な海みたいなスライムみたいな漠然としたもの

ぜひ、ぼ~っとするをちょくちょくやってください。トイレの中でも。
すると、場所、時間、条件に関わらず【そこ】は、まず、
【いつでも変わらず全く同じで】なんか変な海みたいなスライムみたいな感じなはずです。

この世界に、いっときも変わらないものはありません。にも関わらず、ご飯食べてても、
歩いてても、傘さしてても、内に意識を向けたら、それが【いつでも変わらず全く同じで】
【存在】しているなら、それは不動・不変の在る、と表現するしかないのでは?

スポンサードサーチ

在るものを「無い」って否定認識している状態から、【手にしよう】と様々なメソッドに手を出すから、【遠回り】になる。


386 : 幸せな名無しさん:2019/11/15(金) 14:45:51 VwN2YVvI0

出会いのないアラサー社会人だがJDと付き合いたい

ナンパなど行動したら警戒されたり捕まるリスクはあるからできない。
正当な行動手段がない場合、どうすれば良いかな?

390 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 04:13:10 mzsr8ZIs0

386
「JDと付き合う」で放置かな。
JDと付き合いたいって思った時点で付き合ってるところ想像なりなんとなく頭に浮かんでるでしょ?「願望=実現」
叶ってるんだからもうやることないよ。
あとは普通に過ごす。
余計なことは考えない。

「どうやって…」は不足からだよね?「持ってない」から得る方法を考えてるってこと。
もう実現してるんだから実現できないよ。

389 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 02:02:57 2hYLnKGI0

つい最近、このスレ見つけて、現在、少しずつ読み返してます。
けど、現実が変わらず、全部「不快」で…。
じゃあ、私の快ってなんなんだ?って考えてて…現状外側に求めるのが無理っぽいから、内側のものでいいのかな。
例えば、妄想とかイメージングとか。
現実のものではないけど、心は快になる、みたいな…。
まだ皆さんみたいに認識変更できてないし、
「既にある」は理屈でしか分からない。

内側の「既にある」はなんか変な海みたいなスライムみたいな漠然としたもので。
私はそこからちょっとつまんで、明確な形を与えたいんですよね。例えば、「友達」とか「恋人」とか。

それを内側で感じてればいい的な…?迷走してます。

391 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 04:31:31 mzsr8ZIs0

>>389
不快も快も本当はないよ。そもそも無なんだから。
そこまでとらわれなくても大丈夫。

あなたは何してるときが楽しい?
何してるときにワクワクする?

「彼」も「友達」も認識できるならあるよ。
理屈でもいいじゃない。
まずはやってみよう。あなたにあったものが必ずあるよ。実践あるのみ。
私も自信を持って「認識の変更しました!」とは言えないから申し訳ないんだけど、あなたにはあなたの感覚があるからね。
大丈夫だよ。
分かんなくても問題ではない。

言葉って難しいなぁ…。

547 : なるほど :2019/11/22(金) 15:52:38 KJLyJ9xE0

  • >>390さん 391さん みなさん

    実にその通り!全く無いものは想像すら出来ません。
    だって絶対無なんだから。な~んもないんだから。

    よく、お金がない、といいます。(私も言ってましたよ~笑)

    これは正確に書くと「お金というものが在るが、私は無い!と認識している」となります。

    これ、めっちゃ変じゃありませか?だって、自分で「在る」って認識していながら、
    わざわざ否定して「いやそれはない」って認識し直すんだから。

    在るものを「無い」って否定認識している状態から、【手にしよう】と
    様々なメソッドに手を出す(私もそうでした)から、【遠回り】になる。
    だから、状況が変わらない。

    変わるわけありません。だって、願う度に、「本来、真実ではない嘘で作った」とこから、毎回スタートし直してるんだから。

392 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 08:57:04 PBUFwKNI0

認識の変更というと、メソッドを実践していて、臨界点超えるとドッカンと認識が
変わったって達人が多いように思うんですが(はげどうさん等)
ジリジリ認識変わって後で気づいたらそうだった系の達人さんて誰かいますかね?
私が知っているのはありがとう1万回の人くらいか。スレチだったらスイマセン。 

>392さん

それ知ってどうします?そして、それを知りたがっているのは、エゴシステムであることを
忘れずに。
エゴシステムはこう考えています。「徐々に認識変更すればうまくいくかも。
たとえ、今はうまくなくても」これは、すぐ上で、書いたことの真っ向反対です。

うまくこれからいく、じゃなくて【既に全て状態が重なって存在していて
ホンネで選んで気持ちよくなるなら、その瞬間に、五感認識があろうがなかろうが、
選んだものは、存在している。なぜなら、存在しないもの認識すらできないから

399 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 17:32:27 mzsr8ZIs0

認識の変更って「視点が変わる」、「物の見方が変わる」、「立ち位置が変わる」って感じだよね?


>>399さん

補足するなら。

【自身が、そうそう、その通り!って思っていたものが、実はそうではなかった~って気づく事】です。

401 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 17:52:45 3dfv8BXo0

>>399
その通りだね。
だからエゴ視点だと何も世界は変わってない笑

今見ている世界(目の前の現実)が静止されたとしたら、そこには1枚の写真のような静止画があると思うんだけど、そこに写る手足や、スマホ、鳥や車、他人、また思考も感情、感覚さえも全部、1枚の写真という本当の自分に写し出されているんだなー、全部自分が持っていたんだなー、っていう視点に移ることから認識の変更がはじまると思う。世界=私の視点だね。


>>401さん

とても鋭い! ちょっと前に、飛行機が空中停止していたのを見た話を書いたが同じこと。

ちょっと面白い話を。人間の目はあるスピード以上で動くものを認識に捉えることが
出来ないそうです。これをマジシャンは利用して、ティッシュを目の前で丸めて、
早いスピードでポイっとその方の視界外に放ってから、どっちに入っているか聞き、
両手を開けて、どっちにもないと、びっくりする、っていう。

私自身、この世界自体が、非常に短い一瞬で、作り続けられてる、
と感じることはよくあります。それは、【かなった世界が一瞬で成立する】ことを意味してる
とも言えます。

ですが、五感という実に制限された器官(実際、波長のとても長い遠赤外線を我々は見れません。
見れたら、私の大好きな炭火焼き鳥が焼けるとこが見れるのに笑)ではそれが認識できない、
ってだけだとも言えます。

549 : なるほど :2019/11/22(金) 16:05:37 KJLyJ9xE0

402 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 19:30:31 LjWfD7BE0認識の変更をしてふわふわした感覚が続いていると書いた者です。今週は毎日エステだ、ネイルだ、岩盤浴だとまったくお金を気にせず、なんとかなるでしょとバンバン使っていたら、臨時収入があってなぜか前より貯金が増えましたwww

「私の人生は超激甘」と意図して神様に丸投げしてました。偶然かもしれないけど現実が良い方向に回ってます。このスレに感謝!

402

それは、相当、美人さんになったのでは笑 よかったです!

403 : 幸せな名無しさん:2019/11/16(土) 19:36:50 bOl7Q6Rw0なるほどさん
分離がない、私とは概念という事を理屈では理解できるんだけど
「だったはどこまで自分???」ってエゴが炸裂してしまいます。
こんな私にアドバイスお願いします。


>>403 さん みなさんへ 

根本的質問、ありがとうございます。とっても大事(でも願いを形にするにはこれを
つかまなくても良い)な質問なので書きます。

まず、結論から。

【自分はいない、が自身は在る】
【自身とは、在る・居るって確かなで揺るぎない感覚】

です。

私は昔、セドナメソッドを使ってあらゆるものを手放しまくっていました。
最後に「私」も手放した。その瞬間、「いわゆる自分はいません」でした。
でも、信号も道も街路樹もあったし、「自身は在る」って感覚は、実に穏やかで
かつ、揺るぎなくありました。

そしてこの【在る!】って感覚は、ぼ~っとするでいつでも確かめられます。
そして、その感覚は、その感じ自体は【いつでも同じ】ってことです。

昨日は37%くらい在ったけど、今日は52%の在るレベルだな、なんてことは
決してありません。

いつでも【在ります】

つまり、あなたとは【在る】ってことであり【在るって認識そのもの】ってことです。

<在る>が、自身のことを<在るな・・>>って確認する感じです。

 

タイトルとURLをコピーしました