こっぱみじんさん−6/実は世界は僕に対して超甘く、超イージーモードなんじゃないか?」と気づいた

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

「実は世界は僕に対して超甘く、超イージーモードなんじゃないか?」と気づいた

236 : 221 2019/11/07() 23:13:11

こっぱみじんさん、自愛もされましたか?
私は自己肯定感が低い気がしています。それでも充足に視点を変えたら大丈夫なんでしょうか? 

239 : こっぱみじん sage 2019/11/08() 12:36:29

>>236221さん

僕は特に自愛はしなかったんです。自分に「愛してるよ」と言うのが恥ずかしかったんですね。

でも今だから分かりますが、自愛は最強のメソッドです。
ある意味「究極魔法」ですよ。

「自愛」と、なるほどさんの「全であり一」を理解したきっかけがつながりましたので書いてみます。またまた長くなり、恐縮です。平にご容赦を。


僕はずっとひきこもっていて、外出するのはせいぜいコンビニの買い物か犬の散歩ぐらいでした。だから普段話をするのは家族と犬だけで、他人と話すことはそれまでほとんどありませんでした。
でも一ヶ月ほど前からしょっちゅう道を聞かれたり、落とし物を拾って手渡したり
愛犬について尋ねられたり、知らない人に話しかけられるようになりました。

前はこんなことなかったのに、急にどうしてだろうと気になって日記に書きとめることにしました。すると毎日必ず、いろんな場所で知らない人と話していることに気づきました。

みんなニコニコと挨拶してくれたり、ありがとうと感謝してくれたり、急に立ち話を始めたりするんです。時には「お兄さん、イケメンだねー!」「かっこいいカバンですね!」「ワンちゃんすごく可愛い!」と褒められることも。今日なんて道歩いていた警察官が「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれましたよ。

僕も不思議なことに、なんだか人と話すのが楽しかったんです。ずっとうつ状態で苦しい毎日だったのに、知らず知らず笑顔になってました。

日記によると156人の知らない人に話しかけられる日もありました。一ヶ月にすると相当な数、人と楽しく話しているんです。

そして他にも毎日楽しいことや、面白いこと、不思議な事がたくさん起こるようになりました。僕の毎日はすっかり変わってしまいました。 

 

日記を見返して数々のラッキーなこと、不思議なことをカウントして「いくらなんでもこれだけの数が偶然なんてありえない!」と思った時

「全であり一(世界=自分)」、「現実は内面の投影」がすんなり理解できました。僕の内側が「毎日楽しい自分」になったからその投影先である外側が「毎日楽しい世界」になったんです。

充足を見続けていたことが、いわゆる「自愛」になっていたのでしょう。ぼーっとしたり、瞑想してなんとなく苦しみが和らいだことも「自愛」ですね。録音アファでポノポノを聞き続けていたことも「自愛」でした。

僕が世界を愛するようになったから、世界も僕を愛してくれるようになったんです。

自分は世界に祝福されている!とすごく嬉しい気持ちになりました。感謝の気持ちが自然と沸き上がって、心がじんわりあたたかくなり涙ぐみました。そこから「実は世界は僕に対して超甘く、超イージーモードなんじゃないか?」と気づいた時

願いがあっけなく、簡単に叶ってしまってもいいじゃないか!としっかりと意図できたんです。そして「既にある」が分かったこともブースターになって、僕の願望のいくつかが現象化しました。 

240 こっぱみじん 2019/11/08() 12:37:56 vOqq./2c0

(つづき)

221さんは「私は自己肯定感が低い」と口に出すとなんとなく嫌な気持ちになりませんか?(楽しい気持ちになる人はまずいないと思いますが、決めつけてごめんなさい〜)

なるほどさんの言う通り、それってエゴの嘘だから不快な気持ちになるんですよ。そんな嘘っぱち、さっさと捨てちゃいましょう。ポイッ!楽しいこと、嬉しいこと、気持ち良いこと、心が喜ぶことが真実です。

今現実社会に見えなくても本当なんです。

「私はすごく世界に愛されているんだ!」と心にどっしりとした安心感が広がる瞬間がきっときます。

なぜかというと、本当の221さんは既に世界に愛されていて自己肯定感がすごく高いからなんです。

その時「感謝すること」「充足を見る」「自愛」「瞑想」「今今」「自己観察」「アファメーション」など様々なメソッドが一気につながって、なーんだ、結局みんな同じことだったんだと分かります。

僕の場合は「充足を見る」が合っていましたが、メソッドは何をやっても大丈夫なんですよ。

だから221さんのお好きなものをご自由に楽しんでくださいね。 

スポンサードサーチ

なんとなーく嫌な気持ちになった場合は「自然じゃない」から

244 : 221 2019/11/08() 12:51:24

236です。
こっぱみじんさん、自愛についてありがとうございました。私も続きたいです。内面の充足が外側に反映されるんですね! 

250 : こっぱみじん sage 2019/11/08() 14:17:43

>>244 221さん

でもくれぐれも「なるほど、内面が外側に反映されるのか! 現実をしっかり観察して見張らないと!」と
エゴっちの思考に巻き込まれないでくださいね。エゴっちは巧妙にこう、ささやきかけてきますからね。
どうぞ楽しく、お気楽に自愛してくださいな。

246 : 幸せな名無しさん 2019/11/08() 13:07:27

こっぱみじんさんの文章って、とても分かりやすくて優しいですね!

読むだけで快になります

きっと、まとめサイトに転載されるでしょうね!
リアルタイムで立ち会えて良かったです。
まとめサイト
民みってるー?

250 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 14:17:43 vOqq./2c0

>>246さん

ありがとうございます。実はその気づき、とっても重要ですよ。

スレで書き込みを見た時に、なんとなーく嫌な気持ちになった場合は「自然じゃない」byなるほどさん)んです。
別の領域とずれてます。ベクトルが逆向きなんです。
自分が「快」になれる書き込みを読んでみてくださいね。

  

247 : 幸せな名無しさん sage 2019/11/08() 13:16:16
話しかけられるかあ。いいなぁ。
私は人と話すのが大好きなんですが
職場の人達はおしゃべりするような空気ではなく、職場以外でも毎日長い通勤時間がありますが誰からも話しかけられたりしません。笑
一人で飲んでいても誰からも話しかけられることないし·····。
自分から話しかけるのは話しかける内容も思いつかなくて。
こっぱみじんさんみたいに、軽く出かけただけでその場にいる人と会話できる、みたいな生活にずっと憧れているんですが。
悲しくなってきてしまった。
 

250 : こっぱみじん :2019/11/08(金) 14:17:43 vOqq./2c0

>>247さん

僕も以前はあまり話しかけられませんでした。
知らない人と話す時、内面で緊張していたからなんですね。
壁を作っていました。そんな必要全然なかったのに。

247さんは悲しくなることなんて本当は何もないんですよ。
真実の世界は247さんにとって激甘です。優しいんです。
108
さんのブログ「壁(その1)」「壁(その2)」が参考になるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました