108さん215/あなたが焦点を合わせ続けていれば、それは見えてくる。方法は考えなくて良い。それは思考の中にはないから。

この記事は約3分で読めます。
PR

あなたが焦点を合わせ続けていれば、それは見えてきます。方法は考えなくて良いです。それは思考の中にはありません。

 

807 :本当にあった怖い名無し:2008/10/27(月) 23:31:03 ID:jyN7s3MX0

お、久しぶりに108さんに遭遇。
今日はエゴが大暴れで、クタクタになりました。
んで、久々に108さんの話が聞きたいなと思ってたら、遭遇できたのでびっくりw

エゴの大暴れで気付いたのは、自分の願望は重要度が高いということです。
他にも大なり小なり願望はあるんだけど、そのひとつの願望が叶えば、すべて叶うと思ってる自分がいる。
言い換えれば、そのひとつが叶わなければ、幸せになれないと思ってるというか。

重要度を下げよう、手放さそうと思ってるんだけど、なかなか思うようには。
たぶん自分はいろんなメソッドや考えを取り入れすぎて、混乱しているんだと思う。
もう本当にクタクタなので、しばらくは成り行きを見守りつつ、
目の前の楽しさだけに浸かろうと思ってます。

817 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/27(月) 23:50:48 ID:fpScfq860

>>807
> もう本当にクタクタなので、しばらくは成り行きを見守りつつ、
> 目の前の楽しさだけに浸かろうと思ってます。

そうしてください。それがベストです。

>他にも大なり小なり願望はあるんだけど、そのひとつの願望が叶えば、すべて叶うと思ってる自分が
>いる。言い換えれば、そのひとつが叶わなければ、幸せになれないと思ってるというか。

これ、結構多くの人が陥ってるジレンマじゃないですかね。
いわば、シンデレラのような劇的な幸せを望んでいるわけです。筋の通ったドラマ性というか。
こういった幸せの叶い方を、意識的にも無意識的にも望んでしまっているわけです。

ここ重要な部分だと思います。問題提起ありがとうございます。
いずれまとめて書きますが、一つだけ覚えておいてください。
前提を崩すことです。

「そのひとつが叶わなければ、幸せになれない」

という前提をです。
それが全然叶ってないのに、心からの幸せを感じてやればいいのです。
それを繰り返し、その都度認識していけば、この前提は幻想なので崩れ落ちます。
方法はお任せします。

384 :本当にあった怖い名無し:2008/10/17(金) 19:28:46 ID:B0o+F0M+0

流れを読まず失礼します。
くだらないかもしれませんが、よければ皆さんのご意見を聞いてみたいです。
「既に在る」ことを108さんは

>「条件付けしなくても直ぐに体験してよい」という意味で既にあるということです。
>本当は目の前にあるのに見えていないだけです。
>本物の物質的な現実としてある、ということです。
>見えないのは、見ようとしていない=そっちを向いていないだけです。
>理解できなくて良いので、まずはこの認識を持ってみてください。
>そうすると次第に、言っていることの意味が「見えてくる」と思いますw

という風に仰ってました。
私も「もう持ってる(実現してる)けど見ていない」、という言葉を
呟いたり思い浮かべたり、そのような心的態度を持ち続けているのですが
「見てない…じゃあ見る方法って?」のようなことがさっき頭に浮かんで混乱中ですw

「見よう」という意図を持つ事と併せて「既にあるけれど見えない」という事に気付いたり、
その認識を持つことこそ「見る」事・見る方法であるという逆説的な解釈で良いですか?

833 :108 ◆90KoxUVipw :2008/10/28(火) 01:02:34 ID:HK7QCSL30

試合続行ー!!

>>前スレ384
「方法は未だ分からないけど、とにかく見てみよう」
「やり方は分からないけど、私にはそれが見える。それを見よう」


キッパリと断定してください。今それが見えていようがいまいが。

難しく考える必要はありません。
今実際に見えているかどうかということとは切り離して、
その意図をただ純粋に持ち続けてください。

思考に邪魔をさせないで(邪魔に抵抗しないで、それも受け容れた上で)
シッカリと意図を持ち続けてみてください。

あなたが焦点を合わせ続けていれば、それは見えてきます。
方法は考えなくて良いです。それは思考の中にはありません。

タイトルとURLをコピーしました