108さん31/面接で落ち続けていることを「完璧だ」と考えてください

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

面接で落ち続けていることを「完璧だ」と考えてください。

854 :スレ7の174:2008/03/23(日) 02:58:26 ID:oztdC3Px0

108さんへ途中経過を報告します。
(最近、シークレットスレを見られている方へ。自分は就職活動をしている
 者で、スレ7から108さんに何度かアドバイスを頂いています)

面接を何度か受けたのですが、ここ最近連続して落ちてしまいました。
仕事内容は、いずれも興味のある内容で自分としては、是非とも働きたいと思える内容
でしたが、落選が続き、正直なところ焦りの気持ちが強いです。

108さんから教えていただいた「この状況は私にとって素晴らしい」や
「私は、一体どうやってこの状況を脱したのだろう?」の問いかけは続けています。

そのおかげか、過去スレにて報告したように、就活以外では、長年抱えていた悩み事が
あっけない形で解決したり、欲しかった物が連続して思ってもない所から手に入ったりと
自分でも驚くような事が続いていました(゚Д゚;)

就活においても同じように行ってくれれば嬉しいのですが、意に反してなかなか
上手く行ってないですね・・・。


875 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/31(月) 18:54:39 ID:qtGY17q50

>>前スレ854(スレ7の174さん)
思い切って、面接で落ち続けていることを「完璧だ」と考えてください。

現在の状況から感じている気持ちとは、まるっきり逆で矛盾している
考え方かもしれませんが、それで構わないので、ただ断定してください。

「経済的余裕がなくなってきている」ということに関しても、
ただそのように見えるだけなので、安心してください。

「そのように見えるだけ?違うよ、実際にそうなんだよ!」
と思われるかもしれませんが、本当に違います。そのように見えているだけです。

「面接に落ち続ける」→「就職が決まらない」
→「仕事をしていないため、お金が入ってくるわけがない」
→「経済的にどんどん枯渇していく」

このような思考を意識的・無意識的に働かせているため、
現実的にそれを証明するような面を見ようとしているだけです。
現実でそれを体験しないと、あなたの思考の辻褄が合わなくなってしまうからです。

876 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/31(月) 18:56:55 ID:qtGY17q50

ご報告の通り、他の部分では明らかに「別の領域」からの回答が現れてきていますよね。
その部分では、あなたの観念が無防備だからです。就職が最優先事項であるため、
他の部分に関しては執着心が極めて弱くなっています。

つまり、完璧な回答がもたらされることを「許して」いるのです。

しかし就職の部分では、必要性と重要度が極めて高いため、完璧な回答が
マジックのように現れて来ることを、実はあなた自身が内面で許していません。

「私はこんなに苦労しているのに、そんなあっけなく解決されてたまるか!!」

こんな風にです。嘘のように思えるかもしれませんが、実際にそうなのです。
「こうでなくてはならない」「これを実現しないと困る」
始終このように感じているとき、魔法のような解決が入り込む余地はありません。

上の人の事異動の方のケースを参考にしてください。
エゴによる不足感からの誤った判断を許しているため、あなたが自ら進んで、
そのような現実を「見ようとしている」だけなのです。

現実のように見える状況と、自分の内面とを思い切って切り離すこと。
自分が望ましいと感じる状況に、現実を思い切って定義し直すこと。
これをやってください。

現実的状況判断に思考と感情が引きずられている状態だと、
いつまでもエゴによる不足の連鎖につなぎ止められてしまいます。

状況判断を一切手放し、思い切って断定してください。
あなたは、短期間の内に凄い勢いで認識が変化してきているはずです。

エゴ以外の領域を選び続けてください。
おそらく、後一歩のところまで来ています。
私も経験しましたが、最後の難関のような気がします。

884 :本当にあった怖い名無し:2008/03/31(月) 20:29:06 ID:wR2PV6eL0

108さん
今日もお世話になりましたw
近頃忙しさにかまけて「気持ちよい」ことを味わうのをおろそかにしがちでした。
で、体調まで崩してしまい、今日は徹底的に味わうぞ!と帰宅したら
またまた良いお話を聞かせて頂けました。

唯一無二の自分を大切にしよう。
なんか大事なことなのに、うっかりしがちです。

どうもありがとうでした。

903 :108 ◆90KoxUVipw :2008/03/31(月) 23:53:03 ID:QNFzdQFE0

>>884
こちらこそ、ありがとうございます。
忙しくても、気持ちよさを感じることは可能です。
その感覚を、どんどん拡大していってください。
それにつれて、つらい忙しさというものは消えていきます。

タイトルとURLをコピーしました