みつろうさん-3/目の前の現実はただの現実。 その0.1秒後の未来を創造する自分側の観念を疑って見る

この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

657 :みつろう:2011/09/27() 16:49:54 ID:f4Wo3szM0

この連休は育児が楽しかったどー。どうも。
子育てしてると、こどもに何度も何度も「何々したらダメ」や「○○なら△△」という観念を
植え付けちゃうので、自分がこれまで星の数ほどの観念を植え付けられて育ったことがよくわかります。
たぶん、あなたも半端ない数の観念を植え付けられています。子育てすればよくわかるよ。

さて、以前の流れで、⇒

①「まだ現象化されていない現実」を見て、

②「早く現象化したいよー」と叫び、

③「早く現象化したいと叫んでいる」=「現象化出来ていないことを認め続けてる」=
「現象化されないという現実を創り続ける」ので、

④「きっと無限ループしてるよー」となり、

⑤だったら、「現実を信じない」で、何もないところに既にあるかのように、ハズレくじを見ながらも、
「おっしゃー。すでに宝くじに当たったぜぃ」ってのたまう、【きちがいになる】しかないんじゃない?
と、そんな感じの流れになりました。

連休パワーのおかげで、きちがいになるよりも、少し楽な方法を見つけたので、ご報告します。
メソッド名は「基地の外で合掌しながらマッコリを飲む」メソッド

658 :みつろう:2011/09/27() 16:50:37 ID:f4Wo3szM0

その①『今マッコリを飲む ~例えを理解するの巻~ 』

最近ここの掲示板には復縁の望みが多いので復縁ネタで書きます。
例「チャン・グンソクともう一度付き合いたい」これが願望。
で、願望を抱きその後達成するということは、

①「グンソクと別れてしまったという現実」を一度自分で創り上げておきーの、

その後、

②「グンソクともう一度付き合えた」と認識(自分に許可)するまでの過程という
めんどくさい作業です(この過程そのものが人生)。

その過程の中では、自分なりの「○○」なら「△△」というルール(観念)を通過させて、
そのルール(観念)を通過した結果のみが現実に反映されます。


図を参照

「○○」なら「△△」
まぁ、いろんな観念があるんでしょうが、

「グンソクを振り向かせるため」には「前より美しくなってなければならな」い  とか、
「復縁されるまで」には「1か月はかか」る  とか、

集約すると「復縁」は「難しい」側にひっぱる観念の群れ。

で、「朝空気を吸え」ば「グンソクと仲直りでき」る
というたった1つだけのルールを保持している人生でも良いのですが、
それはちょっと味気ない人生なので、あなたはいろんな観念フィルターを通してます。

注意が必要なのは、「グンソクともう一度付き合いたい」と切に願うということは、
結局のところ「グンソクと今は付き合えていないぞー」という
【思考を支える思考】を強化してる
という点です。

あなたの思考⇒「グンソクとまた付き合いたい。あの微笑みを近くで見たい…。」
思考を支える思考⇒「グンソクと付き合えてない。あの微笑みを見れてない…。」

で、現実を見て
「ほらねグンソクがいつも座っていたあのソファに座っていないじゃん(現象化されていない)」と思い、
現象化するための「ちちんぷいぷいメソッド」をして、「グンソクと復縁したい」と叫ぶ。
「ちちんぷいぷいメソッド」は万能なので「グンソクと復縁できていない」という現実を正確に創造する。

⇒ループする。⇒

659 :みつろう:2011/09/27() 16:51:19 ID:f4Wo3szM0

その②『さーて来週のこの時間は?~タラちゃん家具屋で号泣の巻~』

ループから抜け出るためには、「グンソクが座っていないソファ」を見て、
「ルン♪私はグンソクとすでに復縁できているハムニダー♪」と言うしかない。
そしてこれは絶対にループから抜け出せます。

でも、これって結構難しい(というかイタイ)。
なぜなら、我々人類は(イルボンも韓国人も)あまりにも目の前の現実を信じ続けているから。

さて、あなたの目の前の現実ってなんだろう?
それは、「誰も座っていないソファ」。それだけです。
なので、「誰も座っていないファ」を見て、「私はグンソクと復縁できていない」という
極論に結びつけているのは、すべてあなたの思考(記憶と憶測)
です。

だって、「誰も座っていないソファ」を家具屋さんで見るたびに泣く人って…、ねぇ?
それこそアレだよね。「誰も座っていないソファ」はただのソファです(中立ニュートラル)。

それをあなたが、今ここにあるソファは、
「日曜日のPM6時には絶対にグンソクが座っていた」という記憶から始まりーの、
「ほら今テレビでサザエさんをやっているのに座って無いじゃん」と結びつけーの、
「来週のこの時間のサザエさん『タラちゃん旅に出る』も一人で見るんでしょ!」って憶測しーの。
現実の、今この瞬間(イマココ)には、「誰も座っていないソファ」があるだけです。

その0.1秒後に、過去の記憶「日曜6時」が出てきて、さらにその0.1秒後に
「来週のこの時間」を憶測して。とにかく、

あなたは目の前の現実を見ていないよ?
目の前の現実を一番見ていないのはあなただよ?

660 :みつろう:2011/09/27() 16:52:08 ID:f4Wo3szM0

その③『基地の外はお花畑~意味を理解してプラス思考になるの巻~』

「思考が引き寄せる」や「現実は内面の投影」や「未来は自分が創造している」だとすると、
あなたは、「だれも座っていないただのソファ」を見て、次の0.1秒 後の未来を創るのですが、
その0.1秒後の未来を創るあなたの思考は、疑いの方向でした。
またさらに0.1秒後の未来も疑いの方向です。

こうやって、イマココにある「ただのソファ」という現実を、
せっせと疑いの方向に未来創造を連鎖させているのです。

なので、「基地外になる」ということは、「目の前にソファは無い」などとのたまうことでは無くて、
目の前の現実を、ただ認めるだけで良いのです。「目の前にはソファがある。」現実はただそれだけです。

むしろ、目の前の現実である「誰も座っていないソファ」を
「復縁出来ない」にまで結びつけているあなたの思考の方がキチガイに近いのでは。

「基地外になる」とは、目の前の現実をただ認めること。

実は、現実(イマココ)を疑うということは出来ません。それは現実ですから。
ただ、その0.1秒後の未来をあなたが創造するという事が真に理解できているなら、
「目の前のソファ」を疑うのでは無く、「目の前のソファ」と「復縁出来ない」までを結びつけている、
一つひとつの観念を疑い出す
はずです。これが、「意味を知ってプラス思考になる」ことです。

目の前の現実はただの現実。
その0.1秒後の未来を創造する自分側(内面の反応)の観念を疑って見る
(プラス思考に考えてみる)のが肝要かと。

さて、ここまで読み進めた、今この瞬間のあなたは、今まるでスーパーマンのような気分
(一瞬の悟り、閃光)だと思いますが、その0.1秒後に不安が浮かぶかもしれません。
なので、選択肢は2つあります。

その1
俺はスーパーマンだー。全てわかったぞー。今、この瞬間、何でもできる気がしている。
だからこれ以上は読まない。この感覚を大切に生きていくぞー。でPC閉じる。

その2
いまこの瞬間の0.1秒後に不安な思考が浮かんだから、もっと読み進めて、るつぼにはまってやるー!

どっちでもいいです。その1で悟っちゃって終わる人もOKだし、その2へ進むのもOKです。
実際、その1の人は瞬間に悟ってるのですから。

661 :みつろう:2011/09/27() 16:52:39 ID:f4Wo3szM0

その④『思考はるつぼ~基地の外にも国境というフェンスがあったどーの巻~』

上までの文章でパッと明るくなった、その0.1秒後のあなたの思考が
「ソファは例えばなしでしょ。私の目の前には、口からマッコリを垂らしながら
息絶えているグンソクが居ます。これは厳然たる事実です。どうしようもありません。」
この場合は?って聞いてくる。

まぁ、実際は③も④もどっちでも同じなんですが、
「目の前には白い液体にまみれた少し色白の男性が倒れている。」これが目の前の現実です。
ここは疑わなくていいです。ただ、それを認めるだけです。
もう、ここには何の意味もないのです。ただの中立な事実。

その後に、ポンポンと内面から様々な観念が浮かんでくるでしょう。
0.1 秒後に、「死んだということはもう話せない」というむかし小学生のころに習った記憶が出てきて、
さらに0.1秒後に「来週のサザエさんは誰と見ればいいん だ」と考えて、
さらに0.1秒後に「グンソクはいつもサザエさんのじゃんけんで負けてたなぁ」という記憶を再生して、
0.1秒後に「来週はそれが見れない から悲しいな」と続く…。

疑うべき観念は、「本当に、死んだら話せないの?死んだ人とは永遠に離せないの?」とか
「サザエさんにいつも勝つ人と付き合った方が嬉しいのでは?」まぁなんでもいいですが、
とにかくポンポン浮かんだあなたの観念が、今後のあなたの未来を創り上げるという事が
解っている以上、その観念を疑うのが一番です。

要するに、「マッコリが気管支に入ったくらいで死んじゃった」という極端な例をエゴが出したので、
こっちも極端に答えるしかないのですが、「グンソクが死んだ」ら「悲しい」というのは観念です。

極端に言えば、「グンソクが死んだ」ら「嬉しい」とい う観念を保持していれば、
0.1秒後に創造するあなたの未来は嬉しい方向に推移します。

現実に意味を与えているのはあなたです。

「やったー。死んだー。サントリーから慰謝料が貰えるぜー。これで世界一周旅行だー。」と
発言する恋人はダメな人間であるという観念も、あなたの観念です。

ちなみに、僕は死んだ人と話せると本気で思ってますし、死んだ後もまた会えるとも本気で信じてます。
そして何より、このような極端な例にいたるまで、自分の思考を放っておくことは絶対に無いので、
僕の目の前でグンソクが死ぬことはありません。

とにかく、目の前の現実は目の前の現実であるとただ認めることと、
それに意味を与えて0.1秒後の未来を創造しているのは自分
です。

それを真に納得した人なら、星の数ほどある観念を一つ一つ変更するよりも、
「おいおい、ってか自分が世界を観念で作っているんなら、「朝空気を吸え」ば「グンソク生き返」る
でも良いし、むしろ、○○と△△の部分を結びつけているのは全て自分なんだから、
○○と△△は全てそんなの関係ねぇっ」て悟っちゃった方が早いのです。

すると、△△の部分だけが起こることになります。
グンソクがドッキリのプラカード抱えて墓から出てくる瞬間です。

その④に読み進めちゃった人(読み進めちゃったエゴッチ)さんへ。
「基地外になれた。基地の外に出れた。やったーフェンスが無いぞー。自由だーって思っても、
フェンスを探す(思考が働き出せば)限り、県境やら国境やらが見つかったりします。」

662 :みつろう:2011/09/27() 16:53:33 ID:f4Wo3szM0

その⑤『合掌する~だけどあいつプラカードの角にぶつかって死んじゃったよの巻~』

さて、その④でグンソクさんが死んじゃったので合掌しましょう。
あなたは、あなたの左手とあなたの右手をくっつけることができますか?
本当に?

108さんで言うところの、台所まで水を飲みに行かないでいいので、本当にいまやってみてください。
あなたの右手と左手はひっつきましたね?合掌(グンソク…)。

さて、ここで物理学の話をします。数字というのは無限です。
例えば、0.0001という数字よりも小さい0.0000001という数字があります。
0.00000の数字がどこかで終了になる事はない。ということはどこまでも0.000は続く。
0.000000000000000000000…永遠無限

あなたの右手と左手をくっつける作業(願望)において、今、
あなたの右手と左手の間の距離が0.00001cmだったとします。
その距離をさらに縮めます。0.0000000001cmになりました。
さらに縮めます。0.0000000000000001cmになりました。
どこまでも縮めることはできます。無限に。

ということは…、数が無限だという事は…、
あなたの左手と右手がくっつくことは絶対に無いということです。

あれ?あなたさっき本当にグンソクに祈りを捧げました?右手と左手って本当にくっついたの?

さて、エゴの世界に居る限り、理屈で説明しようとする限り、右手と左手はくっつきません。
だって、永遠に数(距離)がある限り、絶対にくっつかないでしょ?右手と左手。
だけど、合掌できているという感覚はある。

この感覚が湧き上がってきているのが、「イデア界」「別の領域」「あの世」
「シュレディンガの猫が観測される前の状態」などです。

そして、原点に戻りますが、「現象化されていない現実」を見て
「現象化した」と叫ぶループのお話しですが、ループを抜けるために、
「現象化されていない現実」を見ながらも、「現象化されたぞー」と先に叫ぶ方法。

いわゆる「基地外になる」。

ぜんっぜんOKじゃない?全ての物理現象は、こうなっています。
右手と左手がくっついていないのに「くっついたぞーっ」て感じるのも、
現象化されていない現実を見つつも、先に「現象化されたぞー」って叫ぶのも、
まったく同じなんです。

要するに、左手と右手がくっつけたのは、「くっついていない現実」を見つつも、
先にくっついたぞーって感じているという事なんです。

「グンソクと復縁できていない」という現実を見つつも、先に
「グンソクと復縁できたぞー」って感じることなんです。
それはぜんっぜんキチガイでもなんでも無くて、むしろいつもそうやって
現実を創っているということなんです。

エゴの説明では絶対にくっつかないはずの右手と左手をくっつけることが出来るあなたは、
どんな願望でも叶えることが出来るよという事です。

663 :みつろう:2011/09/27() 16:54:06 ID:f4Wo3szM0

その⑥『サントリーはサザエさんのスポンサー~エゴを説明で納得させたぞーの巻~』

どうですかみなさん?
この「基地の外でマッコリを飲みながら合掌する」メソッドは。
とにかく、エゴが騒ぎ出したら、合掌すれば良いので、いろんな意味で理にかなっている。
エゴが騒ぐ。⇒はい合掌。⇒また騒ぐ。⇒はい合掌。⇒チーン

例えば…、ペンネーム「タラちゃんの身内のものです」さんからのお悩みです。

「こんにちは。先日ナンバーズ4を買いました。私が選んだ数字は2323(フサフサ)でしたが、
当選数字は2020(ツルツル)でした。えぇ、外れました。全財産をかけたのに。
目の前の現実は、動かしようがありません。どうすればいいですか?」

「はい、こんにちはなみへいさん。まずは合掌してください。合掌できましたか?
合掌できたという事は、左手と右手がくっついてもいないくせに、くっついたぜーって
のたまっているんですね?ここまではわかりますか?」

「はぁ、なんとなく。」

「ということは、2323(フサフサ)のナンバーズをにぎりしめながら、2020(ツルツル)の
新聞の当選数字を見ながら、当たったぞタラちゃんって叫んでるのと一緒です。」

「はぁ?」

「え?なんでわからないの?あなたは、くっついてもいないという現実を見ながら、
くっついている感覚を先に感じたから、合掌できたんでしょ?同じじゃない。
ツルツルという現実を見ながらフサフサを感じればいいじゃない?」

「でも現実は…、」

「いや、だからですねぇなみへいさん。あなたはくっついていない両手という現実を見ながら、
くっついたを先に感じた。同じです。先に当選を感じちゃって下さい」

「でも当選してないですよ?」

「あぁ、 そんなこと言うんだったら、まだくっついて無いですよあなたの両手。
このままではチャングンソクが浮かばれません。急いで合掌してください。早く早く。
なみへいさんね、要するにあなたは、くっついていない現実を見ながらも、くっついている感覚を
先に感じた。これは素晴らしいことです。こうやってこの世はできているんですから。
あなたが、0.001cmで許可を出したのか、0.000001cmで許可を出したのかはわかりませんが、
あなたのエゴ(観念)を超えてくっついた感覚を先に感じた瞬間に、合掌が出来たのです。
それと一緒です。先にフサフサを感じて下さい。」

「ありがとうございました。本当に納得できました。手に入れたとどこで許可を出すか、
その人しだいなんですね。しかも、みんなくっついていない現実を見ながらくっついているを
先に感じてたのですね。この世では、こうやって叶うのですね。ありがとうございました。」

電話を切った後のいそのけ。

「おじいちゃん、何してるんですか?」

「あぁ、タラちゃん。おじいちゃんね、いま、合掌をしているんだ。こうやってこの世の願いは叶うんだ。
現実を見ながらも先に叶ったを感じるんだ。許可を出すのは自分なんじゃよ。」

「へぇ、ガッショウでちゅか。これがガッショウって言うんですね。
おじいちゃんの右手と左手の間をだいたい、10cm以上開けてー…」

「いいんじゃよ、わしゃぁ五十肩だから。これ以上は手が近づかん。」

うぃーつかれたー。もうPM5じゃん。今日の勤務時間すべてを使ってしまったー。
こんなはずではなかったのにー。もっとサラッと書く予定だったのに。
5時になったら帰ります。

タイトルとURLをコピーしました