自己観察さん-70/「これからが楽しみだな~」という思考が展開する寸前の感覚こそ「既にある」という絶対的な感覚なんだよね。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

448 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/24(金) 23:18:17 mZU4aH9AO

こんばんは!!
実は私パソコンないので「ザ・チケット」読んでないんです。汗
でも、自己観察さんのレスを読んで、立場?7章のあれ?をなんとなく感じることができたんです。

すごく静かで落ち着いて穏やかで、すべての可能性や充足感を感じて幸せでした。
自己観察して、ニュートラルな気持ちっていうのもなんとなくだけど感じることができました。
で、そこにいたら楽しくてわくわくして、にやにやしちゃうくらい気分が良くて
どんどん自己観察さんのレスを読み進めて行ったんです。

そしたら!
疑問が色々と出てきたんです。
(でも、これらってただエゴがハテナマーク翳してるだけってのも感じます。
ただ不安なのだ、ただ確かめたいんだ。と言ってるなぁ~って。)

う~ん。。。敢えて聞かせてください!

①ザ・チケット読んでないし、7章読んでないし、だけどこうやって感じることってありえるんですか?
これでいいのかな?を知りたいよ~ってエゴが言ってます。><

②私の場合、浸ってると
「なーんでも可能なんだな!」「楽しみだな、すごく幸せだな」
「(叶う事を考えて)むふふ、にやにや、わくわく、ありがとう…!」
っていう感じになります。

でもこれって、自己観察さんや他達人サンたちの言う「既にある」とは違うのかな。と感じました。

だって、私の場合
叶うのを考えたら無限の可能性を感じてわくわくにやにや楽しみ~~~(≧▼≦)
↑叶ってない世界を認識して叶ういつかをみている??

「既にある」
(うまく言えない(~ヘ~;)まだまだよね。)
叶う叶わないという観念すらない。叶っているから。
全てを感じ、不足感が無いので、願望もない。

だから。んーー。。。
私の場合、「無限の可能性」を感じてる気がします。
そこから「なんでも起こり得る!やったねー!」とつながる感じ。

叶ってない世界で認識しても、叶ってない現実が投影される??

確かに、「可能性」でわくわくわくわくしても
こうやってエゴちゃんが不安になるし、それで涙流したりします。悲しくて仕方ないよって。
これってどうなんだろう??むー。。。自己観察さんの言葉を聞きたいです。。。
わかりにくくしかもエゴだらけな質問かな。ごめんなさい(><)

 

454 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/25(土) 09:56:56 ID:96OV/rB60

≫448
≫①ザ・チケット読んでないし、7章読んでないし、だけどこうやって感じることってありえるんですか?

「すごく静かで落ち着いて穏やかで、すべての可能性や充足感を感じて幸せ」
を感じられるようなら、うまく感じられてるように思いますよ。

今までのレスは「自己観察」という実践のやり方に偏ってるから「チケット」に比べると
情報量は少ないと思うんだけど、「自己観察」を上手く適用できてるんならいいんじゃないかな。
でも機会があれば読んでみると新しい発見があるかもしれないね。

≫②でもこれって、自己観察さんや他達人サンたちの言う「既にある」とは違うのかな。と感じました。
≫だって私の場合叶うのを考えたら無限の可能性を感じてわくわくにやにや楽しみ~~~(≧▼≦)

↑叶ってない世界を認識して叶ういつかをみている??

「これから楽しみだな~~」とわくわくするのはもちろんいいんだけど、
それだと思考に近いので、「その思考が展開する寸前の感覚」の方に気づけるかな。
そこにある感覚が「既にある」という確信というか、絶対的な感覚なんだよね。
その感覚を捕らえて、そこに深く広がりを感じられるようになったらそれこそ「無限」ですよー。

≫私の場合、「無限の可能性」を感じてる気がします。
≫そこから「なんでも起こり得る!やったねー!」とつながる感じ。
≫叶ってない世界で認識しても、叶ってない現実が投影される??

あなたが今感じてる感覚が間違ってるということではないですよ。
「気づき」が深まれば、今の自分の感覚でよかったんだ、ということに気づくと思います。
「上手く感じられない」っていってる人達も、やり方が間違ってるんじゃなくて、
ただ気づけてないだけなんだと思います。

なので「これって違うかも??」と否定や疑問を感じながらよりも(←むしろこれが一番まずい)
あまり考えすぎず、適当に気楽な感覚でやってたら大丈夫だと思いますよーw
ある時「な~んだ!、これでよかったんじゃん!!」ってことに気づいてコーヒーを吹くかもしれませんw

 

457 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/25(土) 20:05:13 mZU4aH9AO

≫454
448です。レスありがとうございます!

そうかー。。。
間違ってないんだ、よかったっていう安心感と
既にある、がなおさら難しく感じてしまいなぜか複雑な心境でございます(~ヘ~;)

なんだろうこの気持ち。。。
自己観察さんは別の領域に立って既にあるを採用して
日常はどんな感じで過ごされてるんですか??

私は立場にいたくて、無駄な思考無くしたくて(エゴと一体化したくなくて)
人と話したりテレビ見て通俗的な価値観や判断基準にふれる事がだんだん嫌になってきてます。

休みの日は落ち着けていいんだけど、仕事の日となると早くうちに帰りたいー( ̄□ ̄;)
ってなるんです。。。

 

463 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/26(日) 15:27:58 ID:96OV/rB60

≫457
≫私は立場にいたくて、無駄な思考無くしたくて(エゴと一体化したくなくて)
≫人と話したりテレビ見て通俗的な価値観や判断基準にふれる事がだんだん嫌になってきてます。

最初のうちは、一人の時間以外のときに「立場」を感じる事は難しいかもしれないけど、
実際はそれはいつでもあるものなので、そういう葛藤も関係なくなっていくと思います。
ただ今まで当たり前だと思ってた日常に興味が薄くなる、というのはあるかもしれないね。

でもそこで厭世観に捉われるんじゃなく、自分が「どう在りたいか」の方を見てればいいんじゃないかな。
世界はあなたが見る方向に展開していくのだから、「通俗的な価値観を批判的に見る」ことより
「新しい価値観での人間関係を築く」とか自分の観たい方向を選べばそうなっていくよ。

≫別の領域に立って既にあるを採用して日常はどんな感じで過ごされてるんですか??

案外「普通」ですよー。
あんまり特別視してると遠回りしちゃいますよ。
ただ「今」を受け入れて、楽しんでいればいいんですよ。

タイトルとURLをコピーしました