詭弁氏-40/ただの行為・風景を頭の中で解釈するから、不足そしてそれに伴う充足が現れるんだ

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

958 :幸せな名無しさん:2014/01/17(金) 20:55:07 ID:.nAXWpYo0

幸せってさぁ、幸せでも不幸でもない状態、言葉じゃ表せないんだけど。
なんつーか、感じることのできないもんなんだと思う。
五感で感じる幸せは所詮刺激によるもんであって。

 

961 :詭弁:2014/01/17(金) 21:11:46 ID:LPlascoI0

≫958
その通りだし、もはやそれを幸せと呼ぶ必要すらないの。
感じられるものではないから、求めるものでもないわけ。
それを源泉と呼んでも、ワンネスと呼んでもいいし、だから何レベル。
よくわからない何か。

 

652 :幸せな名無しさん:2014/01/09(木) 11:21:09 ID:0qSSWK8E0

≫詭弁さん
ある達人さんが言ってたんですが
「すべての叶わない願望の根因は、「二律背反」にあるといっても過言ではないくらいだ。」
「お金は欲しい、でも働きたくない」[恋人はほしい でも自分の時間を減らしたくない」みたいな
「二律背反」なんですけど詭弁さんはどう対処してますか?
又、無自覚な二律背反があるけどなんか気づけないんですよね。

 

最近 詭弁さんがお勧めしてるブレインダンプして少しずつ気づけてきてはいるんですが
自分の質問リストが少ないせいか深く掘り下げられてない感覚があります
もちろん、掘り下げるのが怖い+躊躇、実は願望が叶うことを望んでいなかったなどの
感情も発見することもできました。

豪式≫8のような
・どのような人生を送りたいと思っているのか?
・自分は今何を思っているのか?
・今の環境についてどう思っているのか?
・今の自分についてどう思っているのか?

みたいな詭弁さんが考える自分を掘り下げる質問リストがほしいので教えてください
ブレインダンプでうまく掘り下げられない人にも役に立つかと思います

 

966 :詭弁:2014/01/17(金) 22:03:49 ID:NCudBOHE0

≫652
まず別に二律背反については、私は対処していないので、答えようがない。というのが答え。
二律背反が原因だとしても、原因を潰して、対処する必要はないよね。

あと、ブレインダンプって、自分の思いに気づくというのもあるけど、
単純にストレスの捌け口みたいなところがあるから、もうちょっとさ、形式ばらなくてもいいから、
頭の中に湧き出す思いを書いてみればいいのではないかな。

 

ブレインダンプをどうすればいいのか悩んでたらブレインダンプにならないよ。叶えるためにやってない?
別に気づくとか、掘り下げるためにやらなくていいから、ガンガン思うこと書きなぐりなよ。
ちゃんとした答えになってなくて申し訳ないが、こんなところかな。

 


 

983 :幸せな名無しさん:2014/01/18(土) 10:01:53 ID:pPPOqV9I0

人に対して愛を与えるという行為って、見返りを求めない行為ですよね?
それが出来ません。

好きな人に対しても友人に対しても。
大きな存在になればなるほど空回りしてしまいます。
人に対して色々することは大好きです。それなのにと言ってはおかしいですが、
あまり良い返しではなく悪い返しを受けている気がします。

 

984 :詭弁:2014/01/18(土) 11:31:12 ID:5XSATmP60

≫983
単に疑問に思ったのだけど、なぜ人に対して見返りのない愛を与えようと思うの?

 

986 :幸せな名無しさん:2014/01/18(土) 12:18:08 ID:la1MgSww0

≫984
みなさん、ただただ愛を送れっていうからです…
そして、見返りを求める分期待してるってことでこうやっていちいちショック受けるのかなと思いました。

 

987 :詭弁:2014/01/18(土) 13:16:11 ID:UXRB4fRA0

≫986
まず、与えたり与えられたり送ったり送られたりするのは愛情であって、愛ではない。
愛は、極悪人から地を這うゴキブリ、最愛の人全てに等しく注がれるものだ。
それは、愛を送るとかそういう次元のものではない。

 

だから、愛情を送る事で、自分が満足するのなら、それをすれば良いし、
しないのなら、しなくていいじゃないか。

 

そもそも、見返りを求めない愛など送れるわけがない。
だって、「送る」のだから、何らかの行動動機はあるだろう?
何のリターンもなければ、愛を送ろうとは思わないだろう?

 

あなたが裸で外を走り回ろうとは思わないのと同じだよ。
何のリターンもないと思われることを、あなたはしない。
でも、愛を送ることと裸で外を走り回ることはあなたが勝手に分類してるだけで、別にどちらも変わりはない。


愛を送ることにはそれっぽい響きを感じて、リターンを感じるからやろうと思うんだろ?
裸で外を走り回るのは全然それっぽくないし、下手すりゃ捕まると思うから、やろうとなんて絶対思わない。

 

何が言いたいのかというと、「何かをする」ことに「何らかの期待をする」ことは当たり前なんだから、
やりたくないならやらなくていいし、やりたいならやればいいじゃんということ。

 

985 :幸せな名無しさん:2014/01/18(土) 12:01:57 ID:eYyBaqHY0

詭弁さん
自我の「今ないものをものを求める」の構造があるから、
自愛で「今あるもので満足する」領域を目指せばいいと言うことでしょうか?

 

987 :詭弁:2014/01/18(土) 13:16:11 ID:UXRB4fRA0

985
今あるもので満足する内面を目指すこと自体が、今ないもの(内面)を求める試みに他ならないよね。
例え、その状態で今あるものに一時的に満足しても、今度はそれすら失われる恐怖に苛まれるだけだよ。

 


 

991 :幸せな名無しさん:2014/01/18(土) 14:49:36 ID:AbiWBwkI0

詭弁さん
結局叶えたいって何なんだろう。
ブレインダンプもアファも自愛も、毎日これでもかってぐらい、本当に集中してやってるんだけどさ、
やればやるほど「自分はまだ持っていないから、こんなにも集中してやっている」っていうのが強くなる。
「持っていない」「手に入れていない」という立ち位置をロックしてしまう。

じゃあ、やめてみるかっていうのも、やめたらやめたで詭弁さんが書いているように
「叶えるためにやめる」っていうところに戻ってしまう。
叶えるってなんなんだろうなぁ。

 

994 :詭弁:2014/01/18(土) 16:47:24 ID:PPjdR31k0

頭は、今ないものを求めるという営みからは絶対に逃れられない。
その営みこそ、幸福実現ゲームだ。

 

腹が減れば飯を食い、腹が満たされればこれ以上満たされることを拒む。
眠くなれば眠り、眠くなくなれば起きる。
興奮すれば相手を探して、興奮を収めるために行為に励む。
暇になれば暇を潰し、忙しくなれば暇を求める。

 

そういうのが、自分の思い通りにいかないとストレスに感じ、
ある時は祈りある時は自愛し、ある時は既にあると念仏のように唱える。必死に努力する。
全てが全て、自分の思い通りにいけば、それはそれで退屈になり、虚しくなり、
本当の幸せとは何かとか哲学的なことを考え始める。

 

満たされなくても満たされてもクソゲー。一見それは、八方塞がりのように考えられる。

 

ただそれは全て、頭の中で「世界」を勝手に解釈しまくった結果なんだよ。


ただの行為・風景を頭の中で解釈するから、不足そしてそれに伴う充足が現れるんだ。
「叶える」そして「今ないものを求める」という概念は、頭の中にしか存在しえない。
が、逆に頭の中にはそれしか存在しえない。

 

腹が減り、飯を食うという一連の所作に不足と充足という循環性を見出し、
金銭の有無に勝ち負けを見出し、人生に幸不幸を見出し、
終わりのない幸福実現ゲームを創り上げているのは、頭の中だけだ。

 

ゲーム自体は本来どこにも存在していない。
幸せ自体は本来どこにも存在していない。
勝ち自体は本来どこにも存在していない。

幸福実現ゲームを終わらせずに何でもかんでも叶うようにしむけるのは、
幸福実現の手段を次々と潰していくだけであり、どんどん幸福実現のハードルが上がるだけだ。


一時的に満たされることを繰り返し、ハードルだけが上がり続けて、しまいには幸福が得られなくなり、絶望するだろう。

 

幸福実現ゲームは、ずっと勝ち続けても最終的には負けざるを得ないんだよ。
叶えたい願望が全て叶ってしまい(=勝利条件がなくなる)、幸福になれなくなるからだ。

 

大切なのはまず幸福実現ゲームを終わらせることであり、
先に願望を叶え尽くすことなどではない。
ゲームを終わらせるゲームをすることでもない。
大いなる解放や悟り、アセンションを求めるゲームでもない。

 

終わらせるということを頭で考えたら終わらない。
頭では「今ないものを求める」そのゲームからは逃れられない。
だから、「終わらせなくて良い、何もしなくていい」んだよ。

 

大切なのは幸福実現ゲームを終わらせることだが、
その先にあるゲームからの解放、すなわち幸福実現を見つめていては終わらない。

幸福が幻だと気付けば、ゲームを終わらせる意味すらなくなる。

タイトルとURLをコピーしました