詭弁氏-41/百発成功とは幸福実現ゲームのプレイヤーから、単なる表現者(アーティスト)に変わること

詭弁さん 達人
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

6 :幸せな名無しさん:2014/01/19(日) 11:16:41 ID:vmB/uXw60

分からなくなったので質問です
みんなエゴはどこまで受け入れて、どこまで無視している?
不安に蓋したくないから心から沸き上がる声をいちいち受け入れていたけど、なんかきりが無くなってきた
感情が薄いエゴは無視出来るから無視しちゃっていいのかな
(でもそれだとエゴが積み重なって大きくなるんじゃないかと不安もある)

14 :詭弁:2014/01/19(日) 18:45:56 ID:zNQXg1fA0

何がエゴで何がエゴじゃないとかいう話は、割とよく焦点が当たってるように思えるけど、
人それぞれエゴの定義が違うからなんとも言えないよね。
だから、あまりエゴという言葉は使わない方がいいと思うし、私は極力使ってないのだけど、
強いていえば全部エゴなわけで、エゴがエゴを殺しにかかるみたいなことをやってもそりゃ苦しいわけで。

なぜエゴという概念的で曖昧ものとバトルしたがるのか…
頭ですべての行動動機を突き詰めて行けば、頭はエゴの営みから
決して逃れられないことがわかると思うのだけど。

67 :幸せな名無しさん:2014/01/21(火) 04:29:33 ID:8zTuI7t20

詭弁さんまとめ

☆百発成功☆
現実化を諦め(手放し)
自分の内側にのみ真実を見出す

☆百発百中☆
1.ブレインダンプ(クリアする)
2.自愛(許可し愛す)
3.アファ(ほぐした心に浸透させる)

注1)百発成功はメソッドではない。寝て起きて普通に暮らす。
注2)百発百中はメソッド。徹底してやれ!

百発成功は、あらゆるメソッドの本質の在り方。満たされて生きること。

百発百中の叶えるためのメソッドは、大きく分けて
A.「確信を高める」・・199式、豪式など
B.「充足感を得る」・・クロカヨ式、自愛など

詭弁さんオススメはA。人によってはBもよい。
です。

77 :詭弁:2014/01/21(火) 16:23:07 ID:7GukgSY20

>>67
細かく補足すると、百発成功において、全てはしてもしなくてもいい。
達成のためのメソッドではないから、手放せ!普通に生きろ!満たされて生きろ!
無条件に幸せであれ!内側に真実を見出せ!…とかではない。
だから、「満たされて生きること」は決して強要されていない。
が、結果的には満たされて生きることにはなるだろう。

こんな言い方は希望を与えかねないが、百発成功とはあらゆる呪縛からの解放であり、
幸福実現ゲームのプレイヤーから、単なる表現者(アーティスト)に変わること、と言えるかもしれない。

ゲームをやめ、アーティストとして生きるのが百発成功。
ゲームをやめず、プレイヤーとしてゲームをクリアするために実現能力を高めるのが百発百中。

アーティストには何の義務も束縛も制限もないが、プレイヤーにはゲーム上の義務や束縛、
制限、目的があり、その盤上でゲームをクリアするためのテクニックが存在する。
そのテクニックが、潜在意識の活用なりアファメーションなり自愛なり…etc なんだ。

79 :幸せな名無しさん:2014/01/21(火) 16:43:09 ID:XGiT3It.0

詭弁さん
なんか今朝ぐらいから「何もかも一切関係なくて、何をしてても、考えてても、感じてても、
何もかも全部大正解」みたいな感じになってるんだけど、こういうことなのかな?
こういうことなのかな?と聞くのも、大正解なんだなーとなってる。

前だと「大正解とわかってるんならなぜ聞く必要がある?」とか思って、聞けなかったんだけど、
そういうのも丸っと全部合ってるというか、正解というかそんな感じ。

82 :詭弁:2014/01/21(火) 17:38:18 ID:7GukgSY20

>>79
そうだね。正確には、アーティストには何が正解で何が不正解というのはない。
だから全部正解とも言えるし、全部不正解とも言える。

一つ一つが、本当にただの表現でしかない。
希望も絶望も幸福も不幸も、ただの表現だ。
世界に現れた、あなたの表現であり、色。

あくまで私の印象だけど、希望が白なら、絶望は黒、幸福はピンク、不幸は青ってところかな。

色には、優劣などない。その時々であなた方は世界をカラフルに彩っている。
その全て、瞬間瞬間がアーティストとしての大前提である、あなたの最高の表現だ。
それをあなた方がプレイヤーとしての視点で、最悪と思っていたとしてもね。
「最悪だと思っている」ことそのものが最高の表現なんだよ。

あなたがその内容でレスをしたこと、それも一つの表現。いいも悪いもない。

実はプレイヤーとして振る舞うのも、アーティストとしての一つの表現ではある。変な話だが。
だから、まず、あなた方は実はずっとアーティストとして存在し続けている、という大前提がある。
誰もここから外れている人はいない。

なんというか、言葉でうまく伝えられないんだけど、あなた方は既にアーティストではあるんだ。
その上で、プレイヤーとして振舞うのか、アーティストとしての自分に気づくのか、
そこがちょっとした違いとは言える。

「願望を実現しようとする」のがプレイヤー
「願望を実現しようとするプレイヤーの表現をする」のがアーティストだ。

なんというか、アーティストは空間そのものの全ての表現者なんだよね。
決してそれになることはできない。既にそれだから。

221 :幸せな名無しさん:2014/01/24(金) 16:56:54 ID:TJRTSnuY0

この掲示板は世界の縮図だと思う。
例えば、真の達人は、世界の原理についての言葉を発しない。
「聞く人」(=苦しい人)を創っているのは自分だと理解しているから。

本当にこの世から苦しむ人をなくしたかったら、
苦しむ人に原理を説くのではなく、(苦しむ人をわざわざ創るのではなく)
自分が「天国」を創造し、そこへシフトすればいいだけの事。

そういう人は、原理を説かないから、知る人もいない。

そう思うと、おこがましくも言わせてもらえば釈迦もキリストも「真の達人」ではなかったのだと思う。
彼らが言葉をつむげば紡ぐほど、それを聞く人を創造して結果的に
「苦しむ人と、救う私」を作り出しているから。

で、この板に現れる「達人」も似たようなもの。
言葉をひとつ、ふたつ発して消える達人が「真の達人」だと思う。
おそらく、彼らは発したあとに気付くのだと思う。
「あ、オレ、苦しむ人を(レスを待つ人を)作り出してるわ」と。

いつまでもいつまでも、冗長なほどに真理を説き続ける「達人」は
いつになったら、自分が作り出しているマッチポンプに気付くんだろう。

249 :詭弁:2014/01/25(土) 03:19:51 ID:8/G.vla60

夜分失礼。最近は面白いレスがあったら書き込むようにしているよ笑

>>221
私も最初の頃そういう話をした。
確かに達人と言われてる人は、割と持て囃されているような人でさえ、それがわかっていない人も居る。
…ただ、あなたは別に苦しんでいる人を救いたいという思いでそのレスをしたわけではなかろう。
それに気付いているのだから。

そして、気づいたからこそ、それを言いたくて、レスしたんだろう?
言っても意味がないのは分かってるけど、言いたかったんだろう?
あなたが作った世界に、その言葉を。
あなたの世界にあなたが作った、「達人」と呼ばれる存在に、その言葉を。

少なくとも私や、気づいた上であえて言葉にしている達人なんかは、あなたと同じ思いなんじゃないかな。
ただ、それに気づいた後に、別に意味なんかないけど言いたがりになるのか、
意味がないからこそ何も言わなくなるのか、そこが違う。

あなたがたった一つのレスであれ、その内容を世界に向けて発信したということと、動機は同じ。
それが長く続くか一言で終わるかの違い。長く続けば達人と呼ばれるようにもなるだろうね。

ただ、私も、「本気で」人々を救う気持ちで教えやアドバンスを説いて回ってる存在に対しては、
潜在意識的な観点からすれば「それは違うだろ」と断ぜざるを得ないよね。

まさに願望実現ゲームと全く同じことをやってるわけだよ。
人類救済という願望実現ゲームだ。
規模が馬鹿でかくなっただけで、やってることは信者と同じだ。

結構そこに、「達人」という存在に対する矛盾を感じていた人も多いと思う。
だからこそ、全て詭弁なわけで、達人とやらの話なんか話半分で聞いてていいんですよ。
そして、本当は詭弁すら詭弁、全て詭弁と切り捨てる必要すらないという
わけのわからないことになるんだよね。

タイトルとURLをコピーしました