108さん79/振り回されても良いんですよ。それを「エゴの働きだ」と認識しているだけでも、全然違います。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

振り回されても良いんですよ。それを「エゴの働きだ」と認識しているだけでも、全然違います。

9 :本当にあった怖い名無し:2008/05/25(日) 01:13:19 ID:ettFa+6L0

999 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/25(日) 01:00:21 ID:oruHveQ80

>>992
あ、でもやっぱり
「人はコントロールできる」
ここにこだわらない方が良いと思います。

「自分の現実としてコントロールする」の方が正確です。

微妙な表現の違いですが、大事なことだと思いますよ。
コントロールという言葉は、とにかく誤解を生じやすいので、なるべく使いたくありません。

ということで、追加質問は次スレにてお願いします。でわ~。


前スレ>>999
分かりますよ~、そのニュアンスの違い。
コントロールというと、我欲、エゴ、わがまま、丸出しですからね。
少なくともそういう感情状態がよくないのは良くわかります。
変えるのではなく、新しく選択するっていうのが正しいニュアンスでしょう?
いやぁ、108さんとはどこまでの話合いそうですw

10 :108 ◆90KoxUVipw:2008/05/25(日) 01:19:14 ID:e6ZBk6pY0

>>9
> 変えるのではなく、新しく選択するっていうのが正しいニュアンスでしょう?

全くそのとおりです。単純な「選択」なんです。
でも、我々はそういった考え方に慣れていません。
だから、ついコントロールしようとしてしまうのです。
それを理解してもらうには、まだ多少時間が必要かなと思っています。

9さんは、できればこのスレに常駐して皆さんの質問に答えていってあげてください。
私も、いつまでここにいられるか分かりませんので。

14 :9:2008/05/25(日) 01:51:13 ID:ettFa+6L0

>>10
いやはや嬉しいお言葉をいただきましたが、僕には少々荷が重いです。
まだ未解決の問題、疑問が山積みですから。
まだまだ道の途中なので人にアドバイスどうこうってレベルではないんですよ。
それに108さんと違って、僕は人間できてないですからねw

いやぁ、それにしてもこの108さんとの出会いも俺が引きよせたんだなぁw
ところで108さんの読書遍歴を大体で良いので教えて下さい。
ちなみに、僕が最近読んだので良かったのは、
アトキンソン「引き寄せの法則 奥義篇 あなたの願望を実現する超メンタルパワーの使い方

オイゲン・ヘリゲル「日本の弓術

マクドナルド・ベイン「 神癒の原理 ヒマラヤ大師の教え スピリチュアルシリーズ
中村雅彦「21世紀の祓い
このへんです。

108さんかなりエゴ、我というものに対して気を使ってることから、
仏教、禅や神智学関連のものを読まれたように推測致しますが、どうなんでしょう?
良ければお答え下さい。

190 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/26(月) 00:17:21 ID:F2MixEBJ0

>>14
私も、もちろん道の途中です。
単純に、役割を引き受ける意志があるかどうかだけです。
もちろん誰も強制はしませんので、その気がなければ忘れてください。
我こそは!という有志の方、誰か引き受けてくださいw

読書遍歴ですが、あらゆる本を読みあさってきたので、ここにはとても書ききれません。
それぞれの出会いに、それぞれの意味があったように思います。

スピリチュアル関連で、その中でもとくにエポックメーキングだったのは、

・「ホログラフィック・ユニヴァース(マイケル タルボット)
・「バシャール(ダリル・アンカ)」

前者は、スピリチュアルに分類すべきか疑問ですが、自分にとっては多世界解釈のキッカケになりました。
単純に読み物としても面白いですよ。
一般の自己啓発本とはかなり毛色が違うので、読みにくいとは思いますが。

後者は、認識の範囲を拡張するのに役立ちましたし、チャネリングに対する偏見も取り払ってくれました。

最近のものでは「リアリティ・トランサーフィン(ヴァジム ゼランド)」


仮想モデルについて考えることで、色々な気づきがありました。
述べられている仮想理論の真偽より、読むことで認識範囲を拡張できることが
この本の真価だと感じました。

仏教や神智学に関しては、できるだけ色んなものに触れることをお勧めします。
柔軟に様々な考え方に触れていた方が、気づきの機会は多いと思います。

194 :本当にあった怖い名無し:2008/05/26(月) 00:31:36 ID:QbocDEV/0

>>190
14さんではないけど、自分が最近読んだ本ぜんぶが入っているw
108さん、津留晃一さんも読まれてますか?私はネットでメッセージ集が公開されていたのを読んだのですが(これがまた内容が濃いのなんの!)
ホログラフィック宇宙とバシャールと108さんを知った後だったので、より深く理解できた気がしました。

…理解はできたのですが、まだまだエゴにふりまわされどおしのようで。orz

でも、まぁエゴにふりまわされてもいい、完璧でなくていいと思うことで随分楽になれ、
以前よりはずっとすんなり別の領域に入ってゆけるようになりました。
(前前スレあたりで、仕事での進捗がみられない、と書いた者です)

あと、数年前に、なぜだかわからないけど自分の中から不意に出てきたのですが、
「自分がこれまで経験してきたこと(主にネガティブなこと)はすべてつながっている。
今わかった!」と思った瞬間がありました。

それ以降、
人生に無駄な出来事は一切ない。
これが座右の銘になっていますw。ときどき忘れてしまうのが関の山ですがorz

PS 今回の皆さんへのレスも一文一文かみしめて読ませていただきました。
ありがとうございます。

197 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/26(月) 00:57:13 ID:nmhnkELs0

>>194
津留晃一さんは私もネットで読みました。(本は読んでいません)
あの人も、かなり深い部分での気づきが起きた方だと思います。
ご存命でないのが残念ですが、彼のメッセージは今も輝いています。

振り回されても良いんですよ。
それを「エゴの働きだ」と認識しているだけでも、全然違います。

> 「自分がこれまで経験してきたこと(主にネガティブなこと)は
> すべてつながっている。今わかった!」と思った瞬間がありました。

まさに、別の領域を経験されたんですね。それは凄いです。
一度気づくと、もう忘れることは出来ません。

ふだん忘れているように思えても、認識は変わったままです。安心してください。

タイトルとURLをコピーしました