isa氏ー01/今まで投影されてきたものは、既に放送されたテレビの映像に過ぎない。投影を見続けたら新しく投影される内容はそれありきになるのが当たり前だろ。

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

505 :もぎりの名無しさん:2010/09/22(水) 08:22:54 ID:RQs5ASO20

どうぞご助言ください。恋愛で突然すごくショックなことが起こりました。動揺しています。

何とか現実は無視と言い聞かせたり、チケットのどうして上手く行ったんだろう・・・をやったり。相手に愛されている自分に直結したり、メソッドすると少し安心するのですが、それも長続きせずすぐにその心配事を考えてそわそわしてしまいます。

ここに書き込むのもそれを支えてしまうようで我慢していたんですが、どうにかこの状態を打破したいのです。どうか助けて下さい。



519 :もぎりの名無しさん:2010/09/23(木) 18:23:58 ID:qyz.UnSU0

通りすがりますよ。

現実は内面の投影だから良いも悪いただの投影でしかない。
君は何に向かって大丈夫といい続けたのか。

 

結婚しているかもしれない不安に蓋をするために上から大丈夫だと言い続けたのではないか。もう気づいていると思うが、投影にへばりついて投影から目を話さずに投影を見ながら大丈夫といい続けたのだろ。


投影はただの君の内面の投影だから、投影を見続けたら新しく投影される内容はそれありき、になるのが当たり前だろ。


今まで投影されてきたものは、既に放送されたテレビの映像に過ぎない。今流れている映像も既に出来上がったものが流れているに過ぎない。

 

新しい映像は君の中で作られている。君が相手の配偶者である事を認めれば良いだけだよ。テレビは関係ないだろ、所詮テレビはテレビでしかないのだから。

 

520 :もぎりの名無しさん:2010/09/23(木) 19:25:34 ID:WB07d.X60

いくら断言法やっても叶わないわけだ。

自分が彼に愛されてる事を信じてない状態でやってたもんなあ。
自分達は愛し合ってるって信じてないスタンスでいくら書いても、自分が信じてないんだから動くわけない

本当に信じてる時は身体が温かくなる。彼と愛で繋がってて存在的にカップリングされて、祝福されてる感じ。体感的に思い出した。



524〜526 :もぎりの名無しさん:2010/09/24(金) 03:04:35 ID:qyz.UnSU0

既に叶っているのだから改めて叶うわけないだろ。

既に叶っているものを見たらいいよ。

「眼鏡がない、眼鏡、眼鏡・・・」「 眼鏡かけてるじゃん。」そら探してもないわ。
断言法やる前にもう叶っていたんだよ。



527 :505 :2010/09/24(金) 08:05:54 ID:RQs5ASO20

ありがとうございます。すごく勇気が出ました。
仰る通りに、私は相手が結婚しているかもしれないというところに蓋をして、大丈夫だと思っていたんだと思います。それって思いっきり現実ありきですよね。
現実は内面の投影というのはこういうことだったのですね。
108さんのブログの現実という罠を読み返しても改めて分かりました。



私は彼の奥さんなんだって思うと心がポッと安心します。それが真実なんだと思います。

ただ辛いと感じた出来事がフラッシュバックのようにまだ出てきます。

その時は胸がぎゅっと痛みます。その時はどのように対処したらよろしいでしょうか?
また私は彼の奥さんというところに戻って安心していればよいのでしょうか?

 

528 〜529 :もぎりの名無しさん:2010/09/24(金) 09:04:03 ID:qyz.UnSU0

その度に戻ればいい‥というよりそれは過去の出来事。

実際に結婚して数十年たっても昔の事をほじくり出してきゅっとする。

それとどう違うのか。君がどう感じようと何を考えようと君が妻だ。それだけの話だろ。

 

530 :505 :2010/09/24(金) 09:42:40 ID:RQs5ASO20


朝からお早いレスをいただいてありがとうございます。嬉しくて涙が出そうです。
そうですね。何年たっても辛いことを思い出せばきゅっとします。
でも私が妻なんだから別にきゅっとしたって問題ないですよね。
まだ叶えよう、現象化させようというところで躓いている気がします。

531 :もぎりの名無しさん:2010/09/24(金) 11:54:09 ID:qyz.UnSU0

君が妻だという事が全ての土台であり事実なんだろ。

7章を適用するならば既に叶っている。つまり君は叶えようと既にしていないし、現象化させようともしていない。君が望むならきゅっともしていない。

 


 

537: もぎりの名無しさん :2010/09/24(金) 21:34:19 ID:ZtiP1ZR.0

抑えきれない気持ちなので吐き出させてください。

私もかなり絶望的な状況を体験しました。
あきらめたくてもあきらめきれない。
ましてチケットをしってしまったら、希望があるんじゃないかと
思ってしまうのですが、
すぐにエゴにだめだね。って心をつぶされます。

529さんの一連のレスを読むと元気になるのですが、
でも現実をみるとむなしくって仕方がないのです。
今、いろんな人が言っていることがすごくよくわかるのに、
自分が活かしきれないていないのがまた苦しいです。

しつこいようですが、
かなり絶望的な状況です。
ただこの苦しさから逃れたい。
でも逃れる方法はやっぱり実現しかない気がするのです。
投影(相手)に対して働きかけてしまいそうで、
心のコントロールができません。

 

542 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 00:03:45 ID:ZtiP1ZR.0

ありがとう。さっきは衝動的になって爆発してしまった。スマソ。
全部上手く行くって信じてたんだよね。でも絶望的になってしまって良く分からない。
ここ一連のレス見てて何てシンクロなんだって。驚いた。

チケットは希望の光だったんだけどそれにも裏切られるのか。じゃあ何を信じたらいいの?って。
セドナをやっても全然楽にならないんだ。せっかく教えてくれたのにごめんね。
こんな私がどうやって幸せになれるのか分からない。

 

547/548 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 17:47:48 ID:isa5szwA0

現実ありきから離れられないなら、ひねくれ者の通った道をなぞってみては?どうしても現実と比べてしまうのだろ?ならば現実が真実だと定めたらいい。

 

願望の認識が間違えているんだよ。君は本当は叶えたくないんだ。叶えたくないとしつこく言い続ければ何か出てくるかもよ。

 

あと、まあこれもひねくれ者レスからだけど「相手に愛されている自分が大好き。」なのではないかな。つまり今の自分は好きではない。

 

色々省略すると◯◯を叶えて自分を大好きになりたい、が本当の願望の事もある。◯◯を叶えてというのは願望という名の手段だ。本当の願望の自分を好きになりたいという。

 

そらー◯◯が叶っている自分になる、になっても違和感があるわけだ。

自分を好きになりたいなら今愛してあげたらいい。

 

初歩的だけど見過ごしている気がするよ。今の自分と叶えた後の自分、どちらが好きでどちらをより愛しているのか考えたらいいのではないか。

殆どだと思うけど、今の自分を蔑ろにした答えが出たらまず自愛を勧めるよ。

 

549 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 18:43:56 ID:isa5szwA0

で書いたのは7章。ひねくれ者のメソッドも行き着くところは同じ。

 

願望と認識をしているもの=現実と認識をしているもの。

つまり願望は既に叶っていて完璧だ、という認識への変革ではないだろうか。

 

頭でじゃなくて。願望と現実が真逆になっているからストレスを感じるのだろ。

昔に戻りたいと思っている人はいるだろうか。その戻りたい昔の自分が好きなのだろ?今の自分より。昔に戻りたくない人は今の自分の方が好きなのだろ。昔の自分より。

 

じゃあ叶った自分より今の自分が好きな人はここにいるだろうか?

叶った自分より今の自分を好きになったらどうなると思う?

 

550 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 22:17:25 ID:ZtiP1ZR.0

ひねくれ式・・・。今の私にはちょっと酷です。
ひねくれ式って7章と一緒なの?ひねくれ式やると絶望しかでてこない。
でも相手に愛されている自分が好きっていうのにはあてはまります。

叶っている自分の方がそれは好きですよ。
今の自分は・・・好きといえば好きだけど完成されていない感じがする。
505さんへのアドバイスを自分に当て嵌めてみたらしっくりきました。

自分がどれだけ現実を見てループしていたのかも納得。自分の内側を整えるって大切ですね。

 

>叶った自分より今の自分を好きになったらどうなると思う?


どうなるんだろう・・・。

 

552 〜554 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 22:39:24 ID:isa5szwA0

一緒だよ。かなり分かりやすく長々説明したけど、7章とひねくれ者のは一緒だよ。本人は最初気づいていなかったようだけどね。

 

こんなことして叶わなくなるかもしれない、もしくは叶わない、という絶望だろ。今更何も変わらないじゃん。君は叶っていないと認識しているんだろ。

 

ひねくれ者のメソッドをしても何も変わらないから安心しなよ。ひねくれのまとめを何回も読んだ方がいいよ。多分誤解しているから。
何も変わらない→悪化しないということ。

556 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 22:48:44 ID:ZtiP1ZR.0

そうなんだ。7章は叶っているからもう何もする必要がない。
ひねくれ式は叶っていないって認めよう。
自愛のことも言ってたから、553さんの話とあわせれば、叶っている自分は自分のこと好きだろ、みたいな感じで認識してた。

 

>ひねくれ者のメソッドをしてもなにも変わらないから安心しなよ

ここ読んだら、え~~~何も変わらないんですか?じゃあ何のためにするの?
って私の中の何かが言ってる。


557〜560 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 22:51:54 ID:isa5szwA0

 

547読んだ?んなこと書いてないだろ。
願望=実現という確固たる認識を持つ事に尽きるんだよ。

 

108さんは願望を固定して、現実だと認識しているものを取り替える、というアプローチが多い。

 

ひねくれ者は、現実だと認識しているものを取り下げることが苦痛でできなかったんだ。だから、願望自体を掘り下げたんだよ。

逆に、つまり、今叶っていない現実が真実。だから自分が叶っていない現実を望んでいるんだ!と断言する。

 

双方とも願望=実現、現実だ、という認識を持たせてくれる。

 

自愛も一緒。

相手に愛されている自分になりたい→そんな自分が今よりも大好きだから→今よりも自分を好きになりたい。という本当の願望が出てくるだろ。

 

相手に愛されるというのは、本当の願望である“自分を今より好きになる”ための手段に過ぎない。

 

だから相手を求めても満たされない。自分を今より好きにならないと願望は達成されていないのだから。

 

だから先に相手に愛されている自分より今の自分を好きになれ、というのが自愛だろ。

これも願望=実現可能だろ。今すぐ実践あるのみ。頑張れ。

タイトルとURLをコピーしました