こっそりさん-02/この世界は 状況、場所、時間など無限の選択肢の中から自分で選択し、 焦点を合わせているだけに過ぎない

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

263 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/31(日) 12:20:13 C8mFKx3E0

108さんが質疑応答では「いつか」と思っているから叶わなかった、とも書いています。
いつか、が「いつ叶うんだろう」という不安感から出ていた、という解釈で良いのかな?
「今叶える」は特に許可を促す以外の意味はないのでしょうか?

 

273 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/31(日) 22:30:27 ackrFHqw0

>263の「いつか」、分かる人よろしくおねがいします、あげ。

 

279 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/01(月) 01:26:52 ID:nEh0nueg0

こっそりと「いつか」と「今云々…」について書かせて頂きます。

既にあるって確かに通常認識からしたら意味が分かりませんよね。
「ああ、そういうもんなんだ…?」
みたいな認識になり易く、場合によっては言葉遊びと思われるかも知れません。

 

でも本当に”既にある”は真実なんです。
願うよりも前に全ての事象は既に存在しています。

現実世界だと思っているこの世界というのは
存在する無限の状況、無限の場所、無限の時間などなど…を自分で選択し、
焦点を合わせているだけに過ぎないわけです。

もっと言えば、自己という現象さえもその焦点合わせの結果に過ぎません。

 

つまり”叶える”という姿勢自体が既に異なるんですね。
叶えるも何も、全ては既にあるからです。
願望実現がチューニングだとも言われる所以はこの辺りにあると思います。
要は全てを選択しているわけです。

許可を与えるとは”既にある事を認める”という事です(多分w)

 

既にある事に対して全力で拒絶しているのは自分だったんです。
それが腑に落ちた瞬間に、既に完璧な世界にいたんだと気付きます。

ここで「いつか」について考えてみます。
ずっと欲しかったものが今この瞬間、目の前に与えられていて
物理現象として既にあるとします。その時に

「うーん…まぁ、いつか取ろう。」なんてわざわざ考えませんよねw
「ありがとう!」と快く手を伸ばして受け取りますよね。

 

願望実現という観点でも同じ事なんです。全ては既にあります。
つまりは上記のような面白い事を常にしている、という事です。

「今、叶えて下さい」とは「今、許可して下さい」という事です。
という事でこの二つに大きな意味の差はありません。
恐らくは「意図」を持て、という意味も含まれているのだと思いますが…。

…なんか意味不明な長文で申し訳ありませんw

 

280 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/01(月) 01:46:35 1.OC670M0

>>279
こっそりなんてしないでw
貴方のレス、もっと読みたいれす。

既にある事に対して全力で拒絶しているのは何故なんでしょう?
バカな質問ですが、お時間のある時に貴方のお考えをお伺いしたいです。

 

284 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/01(月) 09:55:37 r6Kx1Os.0

>>279さん、恋愛スレではいつも参考になる意見有り難うございます。

「既にある」
そう、きっと7章に居る人は分かっている感覚なんでしょうね。
皆さんは「既にある」と感じてから現象化するまでの時間はどのような感覚で過ごしていますか?
私はどうしても「まあ現象化は来るし」と思いながらも「いつだろう」なんて思ってしまいます。

また、願望のことだけを考えられるようになれれば良いのですが、不安から真逆の方向を
思ってしまったりもするので、どちらに焦点が合っているのかもわからなくなることもあります。

 

290 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/01(月) 23:54:38 EtlbEhm60

ども、こんばんは~
不安感と許可を与えるは違うというのが私の考えです。
不安感があろうとなかろうと叶えることは可能。

ただし、不安感を感じているということは、
何らかのマイナス的なものに意識の焦点があたってしまっているわけで、
それも一緒くたになって叶うという可能性はあります。

不安に駆られながらもリンゴを願ったら、叶ったけども虫食いリンゴみたいなw
なるべく不安は打ち消していくに超したことはない。個人的な経験からの結論ですw

 

>284
願いに関係なしに、今を充実させることに邁進が一番のオススメ
願わずにいられないのなら、それはそれでいいとして、
同時並行で願い以外の毎日の生活を実のあるものにしていく。

 

316 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/03(水) 02:59:11 ID:nEh0nueg0

>>280さん
稚拙なレスを読んで下さって、どうもありがとうございます。

既にあるを全力で否定する理由ですか。
実は凄く簡単で「そんなものはあるわけがない」という思い込みです。
自我にとってはそれを採用する事はとても恐い事なんです。

 

この話には多面的な姿がありますが、一面としてはこういう事です。

既にあるのならば、本来何もする必要はありません。
でも、そんなものを採用して叶わなかったら、それこそ恐怖な訳です。
つまりは「別の領域を信頼出来ていない状態」だと言う事も出来ますね。
すると内面の忠実な投影である世界はそのまま反映してくれます。

 

因みに既にある領域というのは五感を超えています。
思考で捉える事が出来ない、というのも自我の恐怖の一因ですね。

 

>>284さん
こちらこそ少しでも参考にして頂けたのなら幸いです。

ちょっとだけ誤認識があるかも知れません。
既にあるというのは認識しているか否かで変わるものではありません。
全ての存在は常に7章の中に存在しています。
つまり、到底そうは思えなくても本当に世界は思い通りです。

 

現象化に関してはそうですね。
基本的に願望だと思う前に勝手に現実が謎の力で動いてくれますw

 

とはいえ、既にあるが分からないと思い込んでいたとしても
やはり願望と実現がセットである事に変わりはないので安心して下さい。
>>290さんの仰っているように充足を見るのは効果絶大です。

 

不足や不安を感じても全然大丈夫ですよ。
寧ろ、それを見てみない振りをして拒絶する事の方が問題です。
全てを全面的に受け容れた上で、選択をして下さい。

 

319 名前: 284 投稿日: 2010/11/04(木) 00:00:09 BHxsnwKI0

>>316
毎度有り難うございます。
天気とかは変えられますか?…変な質問でごめんなさい。

私も徐々に充足がデフォルトになってきているので、このままうまく過ごせるといいなと思っています。

 

>全てを全面的に受け容れた上で、選択をして下さい。

選択は、自分が望むものの選択、という意味で良いでしょうか?

不安を拒絶しているかどうかって自分では分かりにくかったりします。
今は幸い、以前ほどにはネガティブな感情を抱いていないし、叶うことには疑いないのですが
「早く欲しいな」と思ってしまうのは良くないことなのかな思ったりで不安でした。
まあ条件付けてしまっているということなんですが…。

 

321 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 00:37:33 ID:nEh0nueg0

>319さん
天候も変わりますよー。
一般的な執着や重要度という観点に於いて比較的簡単な方だと思います。
ただ、変な叶い方をする時もありますw


「傘持ってないのに雨は嫌だなー。」→「傘持った知人が偶然やって来る」

選択に関してはそういう事です。
常に望む方向を向いていれば現実もそうならざるを得ません。

不安であるか快であるか、それが正確なナビを果たしてくれます。
「よくない」と思うこの不快感はどこから来ているんでしょうか…?
何に対して「よくない」なのか分かりますか?

 

充足がデフォルトというのは凄く良い状態であると思います。
そのまま続けてみて下さい。

 

320 名前: 280 投稿日: 2010/11/04(木) 00:17:52 UBp1fxCY0

>>316
お答えありがとうございます。
>「そんなものはあるわけがない」という思い込みです。

これの解除の仕方・・なんですよね。命綱を外す、エイっと。
nEh0nueg0さんは「完璧だ」をずっと唱えてらっしゃったんでしょうか?
どんな状況でも。

 

321 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 00:37:33 ID:nEh0nueg0

>320さん
解除の仕方はたくさんありますね。
僕の使っていた方法は仰っている通り「完璧だ」という認定です。
期間としては大して唱えていなかったような気がしますw
無条件に認定していると、本当に完璧だ、という証が現れてきます。

 

後は充足を見る、という事を心掛けてました。
何もなくても幸せになれるので、私的にはこれもオススメです。

また、僕は常にエゴから離れているわけではないので御了承下さい。
普段は至って普通に過ごしてますw

 

322 名前: 284 投稿日: 2010/11/04(木) 00:55:20 BHxsnwKI0

>>321
わ!お速いレス!有り難うございます。
雨などは、私が外出するときには止んでいることが多いのですが、
そうでないこともやはりあり、コントロールがまだ効いてないのかもしれないですね。
雨に濡れたらやだなあと思っているからかもしれないです。

「良くない」は、「早く欲しい」が「今ない」ことに焦点があたり、
実現が先延ばしになる、と聞いた事があるのでそれが気になっています。
早く欲しいな、はどちらかというとワクワクしている感じではあるのですが、
先延ばしになる…?と考えると不安になるという状態です。

 

342 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 21:38:38 ID:nEh0nueg0

>322の284さん
現実をコントロールしよう!…は難しいのでオススメしませんw
飽くまで軽いスタンスでいて下さい。
世界は計り知れない知恵であなたの事を考えてくれていますよ。
なので、不測の雨は次の大きな流れに繋がっているかも知れないわけです。

 

現象化はまだか、まだか…という事ですよね?
若干、現象化に期待をし過ぎているかも知れません。
期待をする事は全く問題ありません。
でもわざわざそれを不安に結び付けてしまったら勿体ないですよね。

 

いずれそうなる事を知っているのならば、今の瞬間を楽しんで下さい。
折角叶う事にワクワクしているのですから十分楽しんじゃいましょう!

 

323 名前: 320 投稿日: 2010/11/04(木) 01:00:06 UBp1fxCY0

>>321
レスありがとうございます。
天候変えるのも簡単なんですか、羨ましいです。。

充足を見る、というのは目の前のという事でしょうか?
日常の中でのありふれた「ある」と?

 

342 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 21:38:38 ID:nEh0nueg0

>323の320さん
充足というのは本来、無条件に与えられているものです。
なので今「ある」ものとわざわざ関連付けなくても大丈夫ですよ。

 

その視点へ変える為に一つ一つに感謝をする、という手段もあります。
普段、何気無く過ごしているだけで多くの人の愛を受けているはずです。
その一つ一つと丁寧に過ごしてみて下さい。

 

目に見えるどんなものであってもあなたの為に存在してくれているんです。

タイトルとURLをコピーしました