645さん– 何をやってもダメでずっとループしてる方は 鵜呑みにしてしまってる部分を、一度全てフラットにしてみては?

この記事は約13分で読めます。
PR

641: もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 09:36:53 ID:jZKIMBP2O

彼の大好きな彼女になったのに
メール送ってもすぐぶちられて
悲しいです。
こういうギャップどう埋めれば
いいかわからないです。。
現実ってついつい見てしまいませんか?
現実をどう捉えたらいいんだろうか悩んでいます。
現実は自分の意識?というか内面で、目の前のは無視してなった私でいればいいのはわかるんですけど。。
うまく実行出来ないです。

 

645: もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 14:49:19 ID:ylWx4a2Y0

>>641
あなたの目に映っているものは、ただの現象です。
悲しいという感情も、悲しいという色を付けて沸いてるだけなので
それらはあなたとは何の関係もありません。

なので「こういう現象が起きてる」「こんな感情が出てる」と
それらは認めつつも、自分とは関係がないという認識でいればいいと思います。

それと、”なる”を理解しようとしてるようですが、
あなたの書き込みを読んでいると、思い込もうとしているだけのように見えます。
イメージング(思い込む)と”なる”は別です。
認識の変更が出来ていないと”なる”は厳しいので別の方法に変えてみては?

イメージングをしていると気分が良いのであれば
それはそのままで良いとして、認識の変更へのアクセス方法は
それとは違うものにしてみてはどうでしょう?

方法は今までたくさんの方々が書いてくださってるので
自分に合ったやり方を探してみてください。

アドバイスがあるとしたら、達人さんと呼ばれる方々の書き込みを
鵜呑みにしないようにってことです。
言っておきますが、決して達人さんと呼ばれる方々の書き込みが
間違っていると言ってる訳ではありませんよ。

達人さんたちの仰ってることは、アクセス方法が違うだけで
最終的な部分は皆さん一緒です。

感覚を言葉で伝えるのは限界があるし、感覚はそれぞれで違う。
この書き込みも、読み手によってそれぞれ違う印象を持つでしょうから
当然ですがこの書き込みも鵜呑みにしないでください。

読んでくださる方々が鵜呑みにしないこと前提で書きますが
私は達人さんたちの書き込みを、毎日のように血眼になって読んでました。
まとめではなく、それぞれのスレを(捻くれさんisaさんクレさん画家さん等々)
過去スレから全部、何ヶ月もかけて何度も何度も毎日読みました。

そして書いてあることを「私の印象」で捕らえていたために、かなり遠回りしました。

抜け出すことが出来たのは、達人さんたちの多くが口を揃えて言ってたことと
真逆の事をするようになってからです。

なので、何をやってもダメでずっとループしてる方は
鵜呑みにしてしまってる部分を、一度全てフラットにしてみては?

あなたに合う方法が見つかるといいですね。


647: もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 15:22:58 ID:ylWx4a2Y0
誤解があるといけないので、補足しておきます。
真逆のことをしろと言ってる訳ではありません。

捻くれ式が、当時言われていた事と逆をやって動き出したように
達人さんたちの方法だけが正しいアクセス方法って訳ではなく
それぞれに合う別の方法もあるかも知れないってことです。

同じメソットを何ヶ月か続けていても何の変化も無いという方は
(現象だけではなく、内面的な部分も含めての変化です)
上辺をなぞっているだけで終わっているということです。

逆に、ほんの少しでも現象化してると思える方や
現象化はしないまでも、気持ちに何かしらの変化があったのであれば
それはそれで続けていけばいいかと思います。

ただ、この”何ヶ月”というのも個人によって違います。
2ヶ月やって変化が無いからやめようと思う人もいれば
自分は3ヶ月で何もなかったけど、4ヶ月目になった頃から変化が起きたと
言う人もいるでしょうしね。

せめて4~5ヶ月は続けないと”何ヶ月”の内には入らないと思う人もいれば
1~2ヶ月で十分と思う人もいて、何ヶ月なんて甘い!1年は続けろ!って人もいるでしょう。
”何ヶ月か”という言葉だけでみても、それぞれで違います。

これが、読み手による感覚(印象)の違いです。

このスレでは自愛を薦める方がとても多いですね。
私もisaさんが大好きで、メソットの中で自愛に一番多くの時間を使いました。
けれど私には気持ちの上でも現象も、何の変化もありませんでした。

その後は、なる、条件を外す、観念を見つける、手放す、自己観察、認める・・・
一つのやり方に集中して1ヶ月~2ヶ月やってましたが
そのどれもが、私には効果がありませんでした。

色々とやってきて、この認識に立った今、
isaさんが自愛を薦めてた意味がわかりました。
メソットとして伝えるのに、わかりやすいのも自愛ですね。
だから人気があるのでしょう。

でもたぶん、私の場合はあのまま自愛していても
未だにこの立ち位置には来れてない気がします。
それは今だからわかることですが。

当時に私がやっていたことで、なんで効果がなかったのかは
今なら後付で説明は出来ますが、今わかることを当時の私に話しても
何の理解も気付きもないと思います。

結局、何が自分に合って、何が合わないかは実践してみるしかなくて
私のこの書き込みも含めて、全ての書き込みを鵜呑みにせずに
「この人はこう書いてるけど、自分はこっちのがシックリくるなぁ~」と思うなら
その方法で少し続けてみられるといいかと思います。


>>646
私はここにいる達人さんたちのように上手く言葉に出来ないので
身も蓋もない言い方になってしまいますが・・・

圧倒的に不利と思っているのは自分ではありません。
どうしても肉体の自分と一体化してしまい苦しいのであれば
まずはそれは自分ではないと認める所から入ってみてはどうでしょうか?

上記のはさっぱりわからんが、自愛は腑に落ちるって感じであれば、
ありのままでいいと思えない自分も許すかな。

長文、失礼しました。

 

650: 627 :2012/02/21(火) 19:46:04 ID:IZBkUodM0

>>649
お返事ありがとう。
もう、どっち行っても八方塞がりな状況で、
自愛を試みようとしても、今の状況を受け入れるんだと決意しても、
セドナやってもポノってももう苦しくて苦しくてご飯も食べられず
仕事も行けなくなっちゃったんです。
もう何年もこの板見てるのに全く進歩がなくて焦ってるのもあります。
みんなどんどん認識を変更できてるのに、なぜ私だけできないんだろう?
このまま幸せになれず、生ける屍になって残りの人生過ごすんだろうか?
その前にいっそ自分で命を絶とうか…そこまで考えてしまってます。

 

659: もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 06:08:29 ID:ylWx4a2Y0

653
たぶんアンカーミスで、後半は私にレスしてる気がするので書きます。

クレ式は完全に認識の変更そのものなので、クレ式で叶えてるのであればその立ち位置にいます。
ですので、期待したり不安になってるのであれば、その時はそこにはいないって事です。

で、執着が強い場合~との事ですが、私の持っていた願望は
半端じゃない執着度合いでしたよw

物欲でも恋愛でもなく、ある人の命に関わる内容のものでした。
それも当時から数えて20年弱という期限があったので焦りも相当です。
周りには「あんたの言ってることが現実になる訳がないじゃん」と言われてたぐらい
一般的な見解では叶うはずの無い内容の事でした。

私はそれを十数年・・・罪悪感と共に、しっかりと握り締め続けてました。

セドナをやった時は酷かったですね。
その願望を手放しますか? → はい
この「はい」の一言がどうしても言えず、毎日のように発狂してましたよ。

大げさではなく文字通り発狂です。
頭を掻き毟り、わめき、泣き、家中のものを投げ散らかし・・・・・
「手放せる訳がないだろ~!!!」と泣き叫んだりしてましたから。
それでも、その感情を感じようと、毎日4~5時間はその事を感じてましたが
どんなに感じても苦しいばかりで「はい」の一言は言えず仕舞い。

1ヶ月半ぐらい、それを毎日繰り返して「このままでは精神が持たない」と判断して
セドナはやめてしまいました。

こんな状態だった私にどんなメソッドが~と聞かれても、
私の場合は有名所のメソッドはどれもダメでしたとしか言いようが無いので、返答に困るのですが(汗
(上記の願望は、荒療治(?)的な我流の事をやって、すぐに現象化しました)

ただ、あなたの場合はクレ式が出来ているとの事ですので、
そのままそちらを続けてみてはどうでしょう?

クレ式はメソッドというより認識の変更そのものです。
ですので、本来は期待も不安も無いのですが、仮にそうした感情が出た場合は
何度でもなればいいだけという書き込みを、クレさん本人がしてたはずです。
クレさんのまとめを読めば、そうしたことも書いてあるかと思いますよ。

私が気になったのは、その立ち位置に立ちたくないと思ってるという部分です。
クレ式で願望を叶える事が出来るのに、恋愛系だけは出来ないのであれば
本当の意味での願望はそこではないのかも知れないし、
それを叶えたら困るという観念でも持っていらっしゃるのかも知れませんね。

私は観念を見つける、条件を外すとかの方法があまり得意ではないので、
アドバイス的なことは言えないのですが・・・。

全然お役に立ててなくて、申し訳ないです。

 

655: もぎりの名無しさん :2012/02/21(火) 22:29:45 ID:tSjy7XikO

達人ブログで、よく見かける「ありのままの自分を受け入れて下さい」が、感覚的に分からない。セドナも自愛も、言葉の伝え方が違うだけで、同じ事なんだろうな~と何となく思うけど…。
でも「願望叶えたい」「認識変えたい」と言う人達は私を含め、現在の自分や状況が認められない、受け入れられない人達だと思う。「それは不足を見てるからで、充足を見て下さい」と言われそうだけど、その「充足」も分からない。それは認識が変更出来たから、言えるんじゃないか?と思ってしまう。
私も昨夜、ネガになって自愛を試してみたけど、「不安なんだね。惨めな自分、淋しい自分、苦しい自分でも良いよ」とネガに対して声かけてみたけど、「何が良いんだよ」とエゴが猛反発。
そのエゴに対して「愛してるよ」と声かけしても、蓋になるみたいで虚しくなる。その虚しい自分にも声はかけてみるけれど変化なし。
「もう、こんな自分嫌だよ、疲れたよ、分からないよ」となってる自分を認める受け入れるが分からん。ここが腑に落ちて、少し分かれば楽になんのかな…。


660: もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 06:15:43 ID:ylWx4a2Y0

>>655さんの気持ち、とってもよくわかります。
何故なら、私自身がずっとループしてて、「わかんない!!わかんないよ!!」の
繰り返しの日々だったから。

 

色々とやっても効果を感じられずループしてるのであれば
これから私が書く事を、少しの間やってみてください。

あ、先に断っておきますが、これは上記に書いた荒療治(?)ではありません。
私がやったそのままの方法は、人によっては逆効果になるかも知れないため、
安易に書かないほうがいいのかなと思いますので。
これから書く事をしばらく実践した後の、>>650さんの状態次第では書くかも知れません。

まず、普段の生活の中で思い付いた時に、今の自分の状態(見た目上の事で結構です)を
少し上のほうから見ている自分がいると思ってください。
本気でそう思えなくても、思い込みでOKですから。

アングルも、右からでも左からでも前からでも、イメージしやすければどこでもいいです。
ただし、周りの状況も全てその時の状況と同じにイメージしてください。

つまり、今のこの状態でイメージする場合は、家の中でPCから見てるか
もしくは携帯で読んでますよね?
今あなたが着ている服も周りの風景も、あなた自身の姿勢も、今のその状態に
なるべく正確に頭に描いて、それを少し上から見てる自分がいる想像してください。
その服で、その姿勢で、その場所で、PC(携帯)を見ている自分を見てる自分を想像するのです。

見ている自分というのを、イメージの中に反映させても構いません。
反映させる場合はイメージの中には2人いることになります。
今のあなた自身と、それを見てる自分の後姿ですね。

この見てる自分というのは、あなた自身のイメージ視点から
距離はあまり離れていないようにしてください。
見ている自分のすぐ真後ろからの視点、つまり見ている自分の形は頭の後ろぐらいしか
イメージの中には出てきません。

見ている自分を反映させない場合は、そのままの視点で
あなたの今の状態を見てください。


どちらのイメージにするかはやりやすいほうで構いませんが
見ているほうの自分に対しては、特に見た目上のイメージは必要ありません。
どっちにしても見てる側の自分の顔は一切見えない訳ですし、
後姿とは言っても、ただの丸いシルエットとかで十分です。

最初はイメージし難いかも知れませんが、数回もやればすぐに慣れます。
イメージする時間は、1回にほんの数秒で構いません。
3秒とかでもいいんですよ。
それを1日に思い付いたらすぐに、なるべく回数を多く。

家の中の場合、付箋紙にイメージとか書いて、目に付く所に貼って
(トイレのドア、机、テレビ、PCなど)思い付いたらどこでもすぐにやってください。

イメージしてる最中に、あなた(肉体)が動いた場合はイメージの中の肉体側の自分も
同じように動いてるとイメージしてください。

最初は目を瞑ってたほうがやりやすいかも知れません。
慣れると目を開けていても、それこそこうしてPCのキーボードを打っていても
簡単に出来るようになってきます。

3秒でもいいと書きましたが、長く出来るなら長くやっても構いません。
そこで思考や感情を見る必要は無いですが、見れるなら見てても構いません。
ただし、見てる側の自分は動かない、喋らない事が前提です。
ただジッと今のあなたを見てるだけでいいのです。

この見てるのは、あくまでも「今、その瞬間のあなた」です。
過去のあなたでも、未来のあなたでもありません。

コタツに入りテレビを見ていて、CMになった時に思い付いたら
その、コタツでテレビを見てる自分を見てる自分を数秒だけイメージすればOKです。

なるべく伝わるようにと書きましたが、言葉にするのが難しいもんで
この説明でどうしてもわからないという場合は言ってください。
別の方法で説明出来るようにしてみますので。

これを、最低でも1ヶ月は続けてみてください。
あ、それとメソッドの類はやりたいならやればいいし、嫌ならやらなくていいです。

なるべく、1日に1回は見るようにしますので
わからない部分がありましたら書き込んでください。

この書き込みが、>>650さんの気付きの手助けになれれば幸いですが
もしも読んで、やりたくないという思いが出たのであれば、完全にスルーで構いません。

では。

 

663: 650 :2012/02/22(水) 18:56:35 ID:IZBkUodM0

>660

お返事ありがとうございます。
そうか、私余りにもパニくっててレスアンカー間違えてましたか(;´Д`)
アドバイス頂いた方法を早速試しています。割と簡単にできますね!
これを最低1ヶ月と言うので、3月半ば過ぎまでやってみます。
が、これで何の気づきもなかったら私はやはり救われないのでしょうか?
今までも色々なメソッドを試して、何も変わらなかったり、同じような
つらい出来事が繰り返し起こるのを体験してしまっているので怖いんです。
蛇足ですが、>>655さんの気持ちは今の私の気持ちをそのまま代弁して
いてびっくりしてます。

 

670: もぎりの名無しさん :2012/02/22(水) 21:23:51 ID:ylWx4a2Y0

>>663

>これで何の気づきもなかったら私はやはり救われないのでしょうか?

関係無いですよ。
これは気付きのためにやって欲しい訳ではないんです。

これで何かに気付く人もいるかも知れませんが、気付けなかったからといって
そこまでだとかって訳じゃないんです。
最後の「気付きの手助けになれば~」」というのは、ただの私の気持ちを
書いてしまっただけなので、気にしないでください。

簡単に出来そうだと書いてくださったので、もう一つ加えておきますね。

目を開けていても、歩いてるような時とかでも、ほんの2~3秒でも
見てる自分がいると簡単にイメージ出来るようになってからでいいんで
何か>>650さんの認識の中で辛いとか嫌だとか思ってしまう出来事があって感情が出ているときに
一瞬だけそれを見てる自分を想像して、その人になったつもりで「ふ~ん・・・」と言ってください。

その「ふ~ん・・・」は、どんな気持ちで言ったとか、肉体の自分がどう感じてるかとか
そんなのは考えなくていいので、ただ見てる自分になったつもりで「ふ~ん・・・」って。
でも、決してその見てる自分と肉体の自分を話させたりしないでください。
ただただ静観して「ふ~ん」だけです。

なりきらなくて大丈夫、「なったつもり」でいいんです。
ほんの2~3秒、見てる人になったつもりで「ふ~ん」です。
(へ~でもほ~でもいいです。感覚で適当に決めてください)

その後、またイライラしても何しても構いません。
イメージも、何十回も繰り返してもいいです。
5分前にやったからとか関係なく、やってから1分後にまたやってもいい・・というか
気が付いたらドンドンやってみてください。
あ、車の運転中とかはやめてくださいね。

何かわからない部分などがありましたら、いつでも聞いてください。
遅くなるかも知れませんが、必ず返事書きますので。


スレの流れを無視した長文投稿、失礼致しました。

 

タイトルとURLをコピーしました