クロカヨさん28/私は「決めた」のです。最初に。イメージの彼の方を現実だ、とする事を自分で「決めた」。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

私は「決めた」のです。最初に。イメージの彼の方を現実だ、とする事を自分で「決めた」。


829 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 16:59:31 ID:mndGULKo0
今、入らなくても、受け入れられなくても、良いです。

入らないまま叶えてもいい。

いつか、ストンと入ると思いますよ。必ず。

831 :幸せな名無しさん:2010/05/19(水) 17:24:55 ID:q6o7V53IO

色んな意見聞いて混乱してる場合は
もう私はわかってる!適用できる!
って強制的に決めても叶うかな!?

835 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 17:59:37 ID:y/uR0gW20
>>831さんの書き込みで、思い出しました。

私は「決めた」のです。最初に。

イメージの彼の方を現実だ、とする事を自分で「決めた」。

思おうとしたのではなく、これが現実だ、と「決めた」のです。

834 :ねこくま:2010/05/19(水) 17:56:40 ID:YvjUOCOo0

今、昨日からの流れを読み返しながらすごいせっせと考えてしまいました~。
なんか…なんか、あとちょっとで、パキンとわかりそうなのです。
というか、今まで一番、得心がいきました。
言葉に出すと上手くいかなそうなので書くことは出来ませんが。
実際、何度も何度も頂いたレスを読んでいて、とあるどこかで「あ!これ!」となったりしたのですが、
なった途端に逃げてったという…。モヤモヤですねw

でもって、なんかわかりかけては来たのですが…、これって難しいですね~。
ここで難しいと書いてしまうと、いや簡単だから!というループになると思うのですが(笑)、そうではなくて
私自身が、クロカヨさんも仰るとおり「叶わない恐怖」に取り付かれているので、ここを手放すほうへ
持って行くのが私個人としては難しいなあということです。

私は禅問答も好きでたまに読むのですが、まさしく禅に近いと思いました。
「叶えるために叶える事を忘れる」
ああ確かに禅でも小我を手放して大悟に至るってあったなあと。

でも今回やりとりさせて頂いたお陰でかなり色んなことに気づき始めました。
例えば、私は昔からかなりいろんなものに執着が強いほうなので、物とかなかなか捨てられないのですが、
「あ、だからるーさんも掃除を進めてたんだ。掃除して物をどんどん捨てて執着心を減らすのか」とか。
(もちろん、単純に綺麗にしたら気持ちいいからってこともあると思いますが☆)
バキュさんのブログになんで禅の高僧の話が何回も出てきたのか、とか。
今ちょっとクロスワードが解け始めて繋がってきたときみたいに、いろんなことが腑に落ち始めたようです。
この状態のうちに、スレとかブログとかあちこち読み返してこようと思います!
ありがとうございました!

836 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 18:23:05 ID:.baQ1wrY0
>>834 ねこくまさん
多分、考えすぎなのだと思いますよ。

楽しいからダンスを踊る
痩せたいからダンスを踊る

の2つは、違いますよね。前者の方が楽しそう。
前者の場合、痩せるのは結果論です。でも、気がついたら痩せてるし、スタイルもよくなるでしょう。
後者の場合、痩せなかったらダンスをしている意味がない。
痩せなきゃ、と頑張って、ダンスの楽しさに目覚める事もあるかもしれないけど
嫌々やるものは続かないし、ストレスで、なにか食べちゃう。

そんな感じです。多分お掃除も。

ただ、スッキリするから、気持ちが良いから、という、ごくごく単純な事ではないかな、と思います
違ったらるーさんごめんなさいね。

結果執着が減る人もいるかもしれない、でも、減らなくても全くかまわない。

ただ、ただ、気持ち良く、清々しくなるためだけで、なんのからくりも、裏も
ないのではないかな、と思うのです。

838 :ねこくま:2010/05/19(水) 19:28:36 ID:YvjUOCOo0

>836 クロカヨさん
すみません、考えすぎなのは自覚はあります!
私は昔から考えずにはおけない性質というか、知らないと気がすまない、
物事は説明できるように分解できないと気がすまないタチなのです~。

彼とお別れした時もだったのですが、周りの友人に泣きまくって愚痴を聞いてもらいながら、
「なんで彼は別れようと思ったんだろう、彼のこの台詞には何の意味があったんだろう、この行動には何の…(ry」
とやりまくって、友人たちから「そんなのわかってもしょうがないでしょ。なんで気にするの?」と言われました。
確かにそこは知っても考えてもしょうがないことなのですが…きになるんですよね~。
謎を解かずにいられない!みたいな(笑)

でもって、掃除のお話ですが、るーさんはただ単純にスッキリするから掃除した、で納得です!
えーと、るーさんのお話じゃなくて、それを私が自分の中に噛み砕くときに、私にはこの理由というか理屈?というか
ことわり?が必要ということで…うまく言えなくてすみません(TT)
るーさんやクロカヨさんには掃除する理屈は必要ないけど、私にはなぜ掃除したかという事実に理由が必要…
と、ここまで書いて気がつきました。
あ、これが叶えるために、いらない行動や思考を行うってことか~。空き家にノック…。
なるほど、掃除じゃなくても良いんだから「捨てる=手放すだから」なんていう理はいらないと。
理をつけなきゃいけないくらいなら最初からしなきゃいいと。
あー、納得しました。
(すみません、今考えながら整理しながら書いているので文章が変かもです。)
私は恐らく、全てのことに意味があると思いたい、そしてその意味を知りたいのです。
たぶん潜在意識ということにさえも。
理由があると安心するのですね、きっと。
でもこの話に行きだすと潜在意識からは脱線ですし、願望達成という方向からずれるので、ここは忘れてください(>_<)

ダンスは、ダンスが楽しい理由を考えてはいけないのですね~。
単純に楽しいから楽しいとうわー、この思考癖を直すのはやりがいがありすぎるっ。


839 :クロカヨ(妊婦):2010/05/19(水) 19:38:09 ID:a8Wf05rs0
>>838 ねこくまさん
理由はありますよ。
楽しいから、が理由なのです。
気持ちが良くなるから、が理由なのです。

なぜ楽しいの?楽しいから楽しいの。
なぜ気持ちよくなりたいの?気持ちがよいと、気持ちがよいから!

素数みたいな感じですね。

タイトルとURLをコピーしました