108さん158/理解しなくても、全てが自分の決定であることが、本当だと思えてきませんか?

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

 

 

 


678 :前スレ77:2008/09/02(火) 02:44:59 ID:YdrRwMRj0

108さん、遅れましたがレスありがとうございました。
決められた運命だと思うとがっかりするようなことでも
自分で決めたことだと思うと、かえってわくわくしてくるような気がします。

919 :本当にあった怖い名無し:2008/09/03(水) 18:47:01 ID:qHXcBXW90

前スレ99です。
長文連投になる事、そして流れブタ切りですいません。

108さんの私への回答を理解できたとは全然思っていないんですが
数日前に前スレを全て読んだ後、お風呂に入っていたら突然とにかく感謝の気持ち・・・
もうあらゆる物・人に対しての感謝の気持ちでいっぱいになり、しばらく涙が止まりませんでした。
それは、自分が本当は何者なのか?ということについてなんです。

今までバシャールや神との対話が好きでよく読んでいました。
で、バシャール5巻で、並行世界の自分に電話をかける魔法の電話のワークがあるんですが
そこのくだりとまさに全く同じ事が自分にも起きたような感覚です。
(前に読んだときは全然ピンとこなかった)

どうしよう、これは大変だ、この世界には自分しかいない事を思い出してしまった!と。
きっかけは前スレ>>612、777 そして108さんの私への回答です。
もう嬉しい気持ちや感謝の気持ちでちょっとした興奮状態でした。

ところが1日2日と経ってだんだん気持ちが落ち着いてくると
今度は急にいろんな事を考えてまた少し不安になってきてしまったんです。

970 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/04(木) 00:54:54 ID:ec5fEHOV0

>>678(前スレ77)
そうです。ワクワクしてください。>>919(前スレ99)さんも

> どうしよう、これは大変だこの世界には自分しかいない事を思い出してしまった!と。

深い気づきがあったみたいです。
理解しなくても、全てが自分の決定であることが、本当だと思えてきませんか?
>>921以降は是非、本にして欲しいくらいですw

921 :本当にあった怖い名無し:2008/09/03(水) 18:49:57 ID:qHXcBXW90

この世界は幻想であるという事を、今までは自分なりに願望達成の為の
ひとつの概念のような物だと勝手に位置づけていました。

でも実はそうではなくて、本当の本当に幻想だったんだと気がついた。
自分一人しかいない。他人なんて初めからただの一人もいなかった。
全ての物・人・時・場所・状況。が、自分。

何十年も一緒に暮らしている親や兄弟さえも幻想なんだなって・・・
今までは幻想と聞くと、自分に都合のいいようにうまくいかない部分だけを
幻想にしようと思っていました。でも、そうじゃなかったと認識しました。

初めは安心感や喜びでいっぱいだったけれど、やっぱりでもそんなの本当なの?
という思いもまだあり・・・そして今度はなんだか急に死が怖くなってきてしまったんです。

というのは、昔から前世とか輪廻転生を信じているので自分しかいなければ、
もう転生できそうにもないのでこれは困った事になったなと思ってしまったw

たぶん、死すら幻想なのかも知れないけど、
またそこでも納得したいと言ってエゴが暴れだすんです。

まぁでも死については108さんも思うところがあるようなので
この件は別に今じゃなくても全然いいです。

922 :本当にあった怖い名無し:2008/09/03(水) 18:53:50 ID:qHXcBXW90

そして、そのせいかどうかよくわかりませんが、意外な効果?として恋愛や金銭面について
あれだけ悩んでいたのに正直結構な部分がぶっとびました。

恋愛・金銭についてもう全く気にならない、手放したといえば絶対嘘になるけど
今は別の領域の事をかなり信頼してきているカンジなので、どう転んだって、
まぁきっと大丈夫なんだろうなという思いがあります。

108さんの回答は全然理解できていないんです。
捨ててくださいとあったので、なら捨ててしまおうと思っただけで。

でも今は、本当に不思議なんだけど、
別の領域がおかしな事をするなんて絶対あり得ない気がするんです。
ただ願望自体が、なんか既にどうでもよくなってきてしまった感もあるので
その点がやっぱりなんとなく不安な気もしています。

どうでもよくなっても叶うのかな?って。
この辺が、まだ幻想と現実を少し混同しているというか、自信ないです。

そこで108さんにまた質問なんですが、別の領域には怖れなんてありませんよね?
この今抱いている不安や怖れは、エゴの新たな標的ですか?
それと、幻想だと気がついただけでは、別の領域を感じたのとはやっぱり違いますか?

でも気がついた時点でかなりの安心感を得られたのは事実なんですが。
それとも、私は根本的に色々間違って認識していると思われますか?
長々と本当にすいません。

970 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/04(木) 00:54:54 ID:ec5fEHOV0

>>922
> この今抱いている不安や怖れは、エゴの新たな標的ですか?

新たな標的ではなく、最後のあがきです。
エゴはなくなったりしません。解放してやるのです。

タイトルとURLをコピーしました