詭弁氏-36/創造の最先端に立つ時、目の前には何もない。何もないが、あらゆる可能性に満ちている

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

9 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 20:36:24 ID:ROvxrWKo0

潜在意識やスピ系で「いい気分になる」ことについて、詭弁はんはどう思います?
引き寄せでもばしゃーるでもそうだけど、いい気分を保つ事の大事さを至る所で目にしますよね。

 

「よし!最高の状況を作り出すぞ!」と意気込んで失敗した経験があるんですわ…
「こんなみすぼらしい人達の中ではなく、もっと○○な人と一緒に仕事がしたい!
最高の気分が保てない!環境変えたい!ここ最悪!」という
想像する最高の環境との落差に一気に「不快」に堕ちてしまう失敗。
割と多いと思うんだけど。

 

16 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 20:59:05 ID:V/3Pv3QQ0

≫9
引き寄せに限らず、読み手に未来への希望を与える著書は、基本的には私は良い本だとは思わない。
こうすれば叶うよ!みたいな書き方は、義務や条件を生むし、読み手を現象化に齧りつかせる。
それこそ、著者のどれいになる。まぁ、それが目的で、わざとそういう風に書いてる人もいるのかもね。

肝心な事を寸前まで言いつつも、いつまでも実現を諦めさせようとしないで、
著作を重ねるようなものは、少し疑った方がいいかもね。
まあそんなことしたらセミナー開けないんだけどね笑

もちろん、引き寄せとかでうまくいく人もいる。そこは否定しないがね。

 

16 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 20:59:05 ID:V/3Pv3QQ0

スレ立てありがとう。

さて、、
現象化を諦めるのはなぜか?
諦めたら世界は変わるのか?

と、疑問に思うだろう。

 

が、その先には、自我への都合のいい回答への期待が見え隠れしている。

未来への期待にまみれて、以前と何ら変わらない。
これでは、何も諦めて(手放して)などおらず、依然として願望をがっつり握りしめたまま、コントロールを永遠に手放そうとしない。

 

「なるほど!納得だ!よし、こうしよう!」

あなた方の中にはこれを何度も何度も繰り返した人もいるだろう。
そして、しばらくしたらしっくりこなくなり、また、観念を満たす教えを求め、さ迷い歩く。

これをいい加減にやめないといけない。
そんなものはもうどうなろうが構わないんだ。

 

自分の中で叶えたから、外側でも叶うだろう…こんな態度では、自分の中で叶えてなどいない。

自分の中で叶えたら、外側など知らねー!なんだよ。本当に、心からだ。
ただ、そこまでくると、もはや、自分の中で叶える必要すらなくなっているが。

 

20 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 21:14:33 ID:JS1gj.7M0

≫16
詭弁さん
五感で感じられるものはすべて結果なんだね。
全部過去なんだ。現象化を望むというのは常に「過去」を引きずってるようなもの。

だから、全部「いま」叶えるんだね。
これがよく言う「いまを生きる」ってことかなと思った。

 


 

25 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 21:24:30 ID:moqZY.Ds0

詭弁さんのレス読んで、「なる」とかクレシフトとかなんとなくわかった。
熱いものに触ったら「あつい!」と感じるし、お風呂入ったら「気持ちいいなあー」と感じるし、
うまいも食べたら「うまいなあ」と思うし、けど、これに良し悪しは無くて全て等価値の反応。
ただの反応。反応なんだから自分自身ではない。

「なる」とかクレシフトは、自分でこうなると決める。
だから外側の反応がどうあろうと、内側の自分の決めたことだけが真実。
極論「花」をみて、「蝶々」と決めたっていいんだし。自分で決めたことが真実。

 

29 :詭弁:2013/12/22(日) 22:53:47 ID:mbRJYhk60

≫25
赤とは、赤である
というあなた方の強烈な思い込みが、本来の主体性を曇らせていたんだよ。
あなた方が主体性そのものである時、それは無であり全だ。

 

創造の最先端に立つ時、目の前には何もない。
何もないが、あらゆる可能性に満ちている。全て叶っているともいえよう。

 

それは、既に作られたものからはじまるストーリーではない。
今までの世界から始まるわけでもないのに、何が起きるかなど、分かるはずもないだろう?
そこから、自分の中で真実を決めるのもいいが、現象化は関係ない。

 

何が叶っていて、何が叶っていないか、そんなものも意味をなさない。
わからないんだよ。ゼロからのスタートにそんなものはない。
まさに未知。その無限に、全てを委ねることこそ、

現象化を諦める(手放す)ことであり
主体的に生きるということであり
現実のリアクション装置をやめるということであり
今に生きるということであり
神様にお任せするということであり
コントロールを手放すということだ。

 


 

270 :115:2013/12/25(水) 18:42:18 ID:jnyXm07s0

現象化していない世界を、現象化している世界に変化させようとすると、
「現象化していない世界を、現象化している世界に変化させよう」が、現実という鏡に映ります。

 

あなたの望みは「願望を叶えようとしている状態になること」ではないですよね?
すでに「願望が叶っていてウハウハしている状態」が望みですよね?


おそらく今は、「なんとかして変化させようとしている世界」が鏡に映っているのだと思います。
なのでウハウハ世界を映したいならば、ウハウハ状態にあなたがなるといいです。

 

しかし一般常識ですと、願望が叶ってもいないのに
すでに願望が叶っている状態になるなんて不可能にきまっているじゃないか!となると思います。
そうすると、「願望が叶っている状態になるなんて不可能にきまっている」が映ります。

なんかこんな変な感じです。

 

282 :詭弁:2013/12/26(木) 02:40:05 ID:OWbcPZoc0

若干お久しぶり。すぐ寝るけどね。
≫270さんの書き込みにあるように、私が言ってたことは概ねこんな感じなんだよね。

このことが頭ではわかってる人は「そうは言っても、じゃあどうすればいいの?」
となると思うんだけど、いやいや、だからその問いがおかしいんだよ。としか言えないよね。

 

現象化のために、どうすればいいの?の問いには答えは本来はないよ。
強いて言えば、起きて、ご飯食べて、寝るサイクルを繰り返せばいいよ。

そこにあえて、自愛やアファという答え(メソッド)を設定して、
それを徹底的にやるように促したのが、私の最初の頃の話だったね。
それは分かり易いし、間違いじゃないけど、遠回り。

 

本当は、そこに答えがないのが答え。
というか、答え(メソッド)があってもなくても良い。
潜在意識がどういうものか理解した上で考えれば、わかると思う。

わかった後は、ごくごく普通に過ごしていればいいと思うよ。

 


 

277 :幸せな名無しさん:2013/12/25(水) 20:29:45 ID:SM1VNsYA0

現象化期待してしまう。
どうすればいいですか?

 

282 :詭弁:2013/12/26(木) 02:40:05 ID:OWbcPZoc0

≫277
現象化を期待しちゃうとダメだと思うのはなぜ?
自分の行動や思考、感情を一定の方向性に制限しようとするのはなぜ?

「叶えたい」からでしょう。


それこそ、そんなものは勝手に出てくる「反応」なんだから、ほおっておけばいいよ。
あなたがそれをコントロールしないと何か困る事があるの?

 

 

あと、本当はこんなこと言いたくないけど、現象化はしないなんて一言も言っていないよ。
いや、むしろ、「絶対にする」。

 

…これ以上は敢えて書かないし、その根拠や理論、メカニズムについては、
今の私のスタンスでこれ以上話すことはない。それは適当な言葉で煙に巻くとかではなく、単純に、読んでいる方に希望を持たせたくはないから。

ひねくれていってるわけではないよ。こうすればいいのか!って話ではないから。

 

私は理論から入って非常に遠回りした経験があるので、理論を把握したいという方には、
掴み所のない話かもしれないが、申し訳無いが、これ以上は答えられない。
疑問を持つ人は、潜在意識がどういうものかは、わかっているだろうから、
その知識に擦り合わせて、私の話から何かを掴み取って頂ければと思い、話している。

 

346 :幸せな名無しさん:2013/12/28(土) 11:01:24 ID:6jz8Nl1c0

詭弁さんの言う徹底を尽くして「豊かだな~、幸せだな~」って心を込めて
1日に何度も言っていたら、本当に既にある状態になってきた。


叶いやすい状態って、このことなんだね。
恋愛も手放しでいられるから楽。

タイトルとURLをコピーしました