108さん98/望む現実と目の前の現実が違う時は「私が望む現実をせき止めている信念は、何なんだろう?」と問いかける

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

望む現実と目の前の現実が違う時は「私が望む現実をせき止めている信念は、何なんだろう?」と問いかける。

 

269 :本当にあった怖い名無し:2008/06/07(土) 14:47:19 ID:+rR4sEwi0

108さん
よく今まで信じていたことと現実のギャップに苦しむというのがありますが、これってなんでですか?
今まで信じていたことならそのままそういう現実として認識していいはずなのに、
思っていた世界と違っていた…ということってたまに聞きますよね?

986 :108 ◆90KoxUVipw :2008/06/25(水) 02:32:41 ID:BIQ3P2740

> 前スレ269(すいません。前回見落としていました)
> よく今まで信じていたことと現実のギャップに苦しむというのがありますが
> これってなんでですか?

「望んでいる現実と、実際の現実が違う」ということでしょうか?
それなら、違っていて良いんです。
あなたの内部で、望んでいる現実に対する抵抗がある限り、
現実はあなたが望んでいるような形では、認識できないと思います。

現実が信じていたように展開していない、つまりギャップがあるということは、
それを許さない観念を保持しているということです。
要するに、本当には信じていないということなんです。

だから、ギャップがあるというということはラッキーなんです。
「望む現実をせき止めている信念がある」ということが、浮かび上がりやすくなるからです。

問いかけてください。
「私が望む現実をせき止めている信念は、何なんだろう?」と。

それは必ずあなたの内部にあります。
それが具体的に分かっても分からなくても、それを無効化していってください。

スポンサードサーチ

本当の現実とは、エゴの認識よって歪められていない実際の現実です。

 


624 :本当にあった怖い名無し:2008/06/12(木) 01:51:01 ID:9leB6Ffw0

108さんの言う、本当の現実って何ですかね?
今感じている現実そのものが幻想なら、悪いことも良いことも幻想なのでは…
悪いことは幻想で、良いことは本当の現実か?

それと108さんはいらない観念を手放す方法やクレンジングは今までやってきたことありますか?
元から簡単なメソッドだけで上手くいく人なのかなあ

987 :108 ◆90KoxUVipw :2008/06/25(水) 02:34:23 ID:BIQ3P2740

>>前スレ624
> 108さんの言う、本当の現実って何ですかね?
> 今感じている現実そのものが幻想なら、悪いことも良いことも幻想なのでは…
> 悪いことは幻想で、良いことは本当の現実か?

本当の現実とは、エゴの認識よって歪められていない実際の現実です。
我々が「実際の現実」と感じているものは、エゴのフィルターを通しての認識なので、
必ずしも実際の現実と一致しているわけではない、ということです。

「必ずしも」と断ったのは、一致している場合もあるからです。
あなたが幸せを感じている瞬間、それは実際の現実を知覚しているということです。
その知覚している現象が、エゴによってどんな風に見えているとしてもです。
「良いこと」「悪いこと」というのは、エゴの状況判断に過ぎません。

喜び、幸せ、満足、安心、至福…。

これらを感じているとき、あなたは実際の現実を知覚しています。
その現実が、どのような物理的現象に見えるかは関係ありません。

同様に、あたかも実際に展開しているように見える現実と無関係に、
あなたが幸せを感じているとしたら、そのときあなたは実際の現実を知覚しているのです。
エゴの知覚は歪んでいるので、あなたが不幸だと感じる現実も見えているわけです。
しかし、そんなものは実際には存在していません。

あなたが幸せを感じているとき、それはエゴの知覚をバイパスして、実際の現実を
直に体験しているということなのです。幸せは、エゴの現状に対する知覚とは無関係なのです。

988 :108 ◆90KoxUVipw :2008/06/25(水) 02:35:40 ID:BIQ3P2740

> それと108さんはいらない観念を手放す方法やクレンジングは今までやってきたことありますか?
> 元から簡単なメソッドだけで上手くいく人なのかなあ

私が紹介してきたメソッドは、自分でやって効果があったものです。
メソッドを推奨しているのは、認識を変えるためのキッカケになるからです。
エゴのせいで、望んでいない現象化の連鎖に苦しんでいる人にとっては、
別の領域の見解を採用することが、エゴから抜け出すキッカケになるのです。

つまり、目的は「誤った認識を改める」ということに他なりません。

認識が修正されていけば、現象化も徐々にそれにしたがったものになっていきます。
そうなれば、メソッドの必要性は薄れていきます。

しかし、長い習性となったエゴによる反応は、簡単には放棄できません。
放っておくと、またエゴの反応を「自動的に」とるようになってしまいます。
そんなときは、またいつでもメソッドを利用すればいいのです。
しかし、本当に必要なことは

「もう、エゴによる間違った知覚には惑わされないぞ」

という決意です。それを持ち続けようという意図です。
メソッドはあくまでツールです。
本当に大事なのは、正しい認識を得て、それを持ち続けることです。

823 :692:2008/06/13(金) 20:05:17 ID:3E+qUP/K0

ありがとう!もう既にいろんな所で言われていることなんですね。
ますます安心かつ信頼して使えそうです。

ただ、私が一番びっくりしたのは、「自分で創造している」という点、
信じていようといまいと(エゴと矛盾していたとしても)、そうなるという点ですね。

私が、「この状況でありがとうなんて言うなんてありえねー」と思いながら言ったとしても、
都合の良い方法や考え方が出てくるよ、という理論だからです
(108さんこの考え方でで合ってますか?)

989 :108 ◆90KoxUVipw :2008/06/25(水) 02:38:06 ID:BIQ3P2740

>>前スレ823
> ただ、私が一番びっくりしたのは、「自分で創造している」という点、
> 信じていようといまいと(エゴと矛盾していたとしても)、そうなるという点ですね。

そうです。文字通り「創造している」のです。
信じていようがいまいが、エゴの見解と矛盾していようが、関係ありません。
その認識を、大胆に持ち続けてください。

タイトルとURLをコピーしました