108さん70/望みが消えてしまっても構いません。実現する領域に在れば、それはもう願望という形を維持できません。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

望みが消えてしまっても構いません。実現する領域に在れば、それはもう願望という形を維持できません。

 

330 :本当にあった怖い名無し:2008/05/20(火) 20:59:48 ID:vN3yorHV0

108さん
望みや嫌な事を手放し続けてると、とても楽になり、どんどん今に在る事が出来ます。
ですが、望みが消えてしまう様で怖く成ります。これでも、望みは叶うのでしょうか。

942 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 23:17:50 ID:VmlISgXg0

>>330
望みが消えてしまっても構いません。
実現する領域に在れば、それはもう願望という形を維持できません。
願望が消えるのは至極自然なことなのです。

「実現しなかったらどうしよう」

こう考えることで、またエゴの領域で願望という形に引き戻されます。
その想い自体も手放してみてください。

それがあなたにとって不都合なことになるのなら、実現はしません。
それがあなたに幸せをもたらすなら、それは実現します。

エゴの領域はその事を前もって知り得ません。
(だからこそコントロールを手放そうとしないのですが)
別の領域は全てお見通しで、最善に取りはからってくれます。
だから、心配を手放して、任せておけばいいのです。


382 :本当にあった怖い名無し:2008/05/21(水) 12:14:46 ID:y4vJ1YLN0

108さんは人はコントロールできないと思えばいいと過去ログにあったけど
願望って大抵人をコントロールして達成するのに矛盾していない?
特定の人との恋愛成就も就職活動も人に選ばれるから叶うんでしょ?

943 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 23:18:53 ID:VmlISgXg0

>>382
> 108さんは人はコントロールできないと思えばいいと過去ログにあったけど
> 願望って大抵人をコントロールして達成するのに矛盾していない?

これも前提が間違っていますね。
人はコントロールできません。「そのように見えているだけ」です。

> 特定の人との恋愛成就も就職活動も人に選ばれるから叶うんでしょ?

これも同じです。
当人には「誰かに選ばれた」ように見えていますが、
実際にはその本人が「コントロールされた」と感じているだけです。

…ということで、この問題は次の問いへのレスにつながります

304 :本当にあった怖い名無し:2008/05/20(火) 16:36:28 ID:kexf62pDO

オ・ポノポノは、まったく相手に物理的な関わりをもつことなく、自分の内面を変化させただけで
精神病練に入院している重度の精神疾患のある患者をひとり残らず完治させてしまったという。

てことは、精神病は統失や欝、神経症など精神を病む病気であり、
それを治したということは他人の精神が変化したということだよな?
オ・ポノポノが真実なら、バリエーションとして恋愛にも使えるんじゃないか?

『ごめんなさい』

『許してください』

『今日からあなたは私の虜』

『愛してます』

『ありがとう!』

これでよくないか?オ・ポノポノの理論が、世界は自分が創造していると解くなら
病気の治癒だけに有効ではなく、あらゆる事象を変えられるはずだ。
はっきり言って引き寄せの法則以上にすごい概念なんだが・・

108氏なんかはオ・ポノポノについてどう思ってるんだろうな。

722 :本当にあった怖い名無し:2008/05/24(土) 04:24:49 ID:wg5y+Fv2O

無気力になる代表的な精神疾患に、欝病や燃え尽き症候群なんかがあるけど
108氏のメソッドをもう少しわかりやすく体系化すれば、これらの治療に効果があるんじゃないか?

引き寄せの本を読んで俺が思ったことは、たいていの人は常識にとらわれていたり
自己批判的な自動思考があったりするってこと。

そういうの心理学じゃ「認知の歪み」って言って勝手な思い込みから自分で自分を苦しめたりする。
108氏のメソッドは、認知の歪みを修正するってよりも、それ自体も手放せみたいなことでぉk?
もうひとつ質問なんだが、108は、ホ・オポノポノをどう解釈してんのかな?

420 :本当にあった怖い名無し:2008/05/22(木) 00:07:40 ID:YoPUiAH2O

女だけど、引き寄せ関連の本たくさん読んで実践してから、さっぱりモテなくなった
特に特定の人に絞ると、自然と執着しちゃうせいか、逆効果みたいだ

引き寄せ知らない時のほうが、意識しないで相性のいい人引き寄せてたのかもしんない

女は恋愛に関しては、皆無意識に引き寄せ使ってるからw
自分だけ引き寄せ使おうと思っても無理

944 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/24(土) 23:20:19 ID:VmlISgXg0

>>304 >>722
> 108氏なんかはオ・ポノポノについてどう思ってるんだろうな。

以前少し書いたと思いますが、「他人のコントロール」という観点で、もう一度触れておきます。
レン博士が病棟の患者を癒やしたことで、

「彼は患者達を自分の思い通りにコントロールしたのだ」

と考えがちですが、これは違います。
彼は「治れ」とは祈っていません。自分の内面の、彼らのパートを癒やしていただけです。

つまり、全てはつながっているということです。
そこを通して癒しが起きたというだけのことです。

レン博士は彼らをコントロールして何かを現象化したのではなく、
レン博士の中で彼らのパートが癒やされ、したがって彼ら自身も癒しを体験し、
彼らが本来あるべき状態に戻ったというだけのことなのです。

レン博士は創造して付け加えたのではなく、元に戻しただけです。

>>420さんは「引き寄せを実践してからモテなくなった」そうですが、
コントロールしようとすることで、本来の在り方から離れてしまったのです。

このように、コントロールしようとすることは、本来の在り方から離れることです。
本来の癒された状態であれば、コントロールは必要ではありません。
癒やされて本来の状態になれば、充足が現れてきます。
その現象面だけに注目して「コントロールだ」と思っているに過ぎないのです。

990 :本当にあった怖い名無し:2008/05/25(日) 00:43:18 ID:hhsYa74CO

>>944
ますますわからなくなってきた~(>_<)
レン博士が自分の内面を癒したことによって、まったくの他者である病練に入院している
重度の精神疾患のある患者が全員完治してしまったのだが、レン博士が自分を見つめ直しながら
患者にもカウンセリングやスピリチュアルな儀式をしたならプラセーボその他、いろんな可能性は
考えられるが、レン博士は患者には接触せず、自分の内面を癒しただけで、他者である患者を
完治させちゃったんだよ?

それは、この世はレン博士が創造しているということになっちゃうぞ?
もし俺が来日したレン博士のセミナーに行ったとしよう、そこで俺はレン博士に
自分が不治の病に侵されていると告白したとする、レン博士はそこで自分の内面を癒した。

したら俺の病が消えたとするよな、それはレン博士のセミナーに行った俺自体が
レン博士からしたら、全てレン博士の創造した世界の範疇てこと?

でもよ、その光景を全て電柱の影から108氏がKGBのスパイのように
観察してたとするよな。おかしくね?

電柱の影から顔半分だけ出して見つからないよーに、
事の成り行きを全て観察した108氏はレン博士の創造物でもないだろ?

それぞれの人が見てる世界はそれぞれの人が創造してるってことは
哲学的や観念的にはその通りかもしれんが、物理的には話しが噛み合わなくなるぞ?
そこらへんを108氏がNHKのサイエンスZEROの口調で解説してくれると激しく嬉しいのだが・・

あと、108氏は手放し願望法を絶対書籍化するべきだとおも。
もし書籍化したら、俺は高円寺文庫のおっちゃんと顔みしりだから
たのんで店頭に平積みにしてもらうからさ。Yoshiの小説の横に。

994 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/25(日) 00:50:14 ID:oruHveQ80

>>990
ひと言で言うと、

「レン博士もあなたを創造しているし、あなたも彼を創造している」

ということです。ちょっと今は詳しく書く暇がありません。スレも押し詰まっているので。
書籍化は…まあ、考えときますわw

タイトルとURLをコピーしました