108さん69/願う→好転反応→願望実現あなたが自身が、願望実現にこういった条件付けをしている

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

願う→好転反応→願望実現あなたが自身が、願望実現にこういった条件付けをしている

 

713 :本当にあった怖い名無し:2008/05/15(木) 00:18:48 ID:AiJo0Lxg0

108さん、好転反応についてどう思う?
好転反応でどんな酷いことが待ち受けてるかと思うと怖い

846 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/16(金) 01:13:59 ID:1lvD406O0

>>713
> 108さん、好転反応についてどう思う?
> 好転反応でどんな酷いことが待ち受けてるかと思うと怖い

好転反応を予測していれば、そのようなことが起きます。
あなたが自分自身を納得させるためにです。それ以外の理由はありません。

願う→好転反応→願望実現

あなたが自身が、願望実現にこういった条件付けをしてしまっているのです。
さらに「どんな酷いことが待ち受けてるかと思うと怖い」と考えることで、
このプロセスが起きることを、より強固に補強してしまっています。

あなたは本来は存在しない、プロセスの真ん中の「好転反応」に「もの凄く」
集中しているので、そのままだと、それを引き寄せることになってしまいます。

解決のためには、好転反応に対する恐怖心とじかに向き合って、それをクレンジングするのも良いでしょう。

また、敢えて好転反応から意識をずらし、
「なんで、こんなにスムーズに願望が実現してしまったのだろう?」
と考えるのも良いです。

後者のメソッドでは「~してしまった」と考えることで、
「好転反応が起きる」という予想が覆ったことを暗示しています。

今の不安感を利用して、しかもそこに意識を集中することなく、
障害となる観念をバイパスして、結果に焦点を合わせる効果があります。
試してみてください。



751 :本当にあった怖い名無し:2008/05/15(木) 13:31:28 ID:AiJo0Lxg0

あと108さん、また質問
過去は変わるというけど、今ある憤りや後悔にはどう対処すればいいのだろう?
仕返ししたいと思ってもできないし、今更許せることじゃない
恥ずかしくて思い出したくもないような過去のせいで今困っている

あと上にもあったが、子供は両親と同じような人生を歩んでいる人が多い
結局願いもつきつめていくと親のコピーなんじゃないだろうか?
親と全く違う人生を歩んでいる人を見たことがないんだ

それと宿題の神は、神=自分というところに行き着くと思います

847 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/16(金) 01:17:13 ID:1lvD406O0

※上のレスとは少し言い方を変えます。

>>751
> 今ある憤りや後悔にはどう対処すればいいのだろう?

それは「今あるもの」ではありません。
そんなものは、過去にも現在にも、 どこにもないのです。
それを、さもあるかのように考えてしまうから、それに関連して、
その感情を「今」創造しているというだけのことです。

「対処しよう」という心構えは適切ではありません。
というのは「それは頑として存在するもの」として
その存在を、かえって確固たるものとしてしまうからです。

対処する必要はありません。
「そんなものは存在しない」ということに気づくだけで良いのです。
まったく私たちは、幻想をありとあらゆる方法で支えようと躍起になっています。
そんな支えは単純に取り外してやればいいのです。

848 :108 ◆90KoxUVipw :2008/05/16(金) 01:18:17 ID:1lvD406O0

> 子供は両親と同じような人生を歩んでいる人が多い

必ずしもそうとは思いませんが、本当に意識的に生きていないため、そういうことが起こります。
親から自然に感じ取った観念にしたがって生きる方が、意識的でない場合は簡単で、
自然に感じられるからです。要するに、観念からの抵抗が少ないのです。

だとしても、それはご両親のせいではありません。
関連づけているのはその人自身に他ならないのだから、
関連づけることを止めれば、そういうこととは無関係になります。

神=自分。う~ん、確かにそうだと思います。
(皆さん、驚くほど達観されているように思うのですが、気のせいでしょうか?)

タイトルとURLをコピーしました