m9(´・A・`#) さん-10/強く願えば実現するのならなぜ誰もサンタを見たことがないのか

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

953:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 05:02:07

う~ん、やっぱしサンタの件はどうも納得いかない。
実現するのに完璧な条件揃ってると思うんだけどなあ。集合無意識によって実現しなかったのなら
顔が変わる、大金が手に入るなどというのも同じ事になってしまうと思うんだが・・

大多数の人間が通常の範囲を超えて顔が変わるなど馬鹿馬鹿しい、
楽に金持ちになるなどありえないと思ってるだろう。

本人が思い込んでも無意識に疑念沸いてくるだろ?よっぽど難関じゃないか?
子供の思い込みは半端じゃないし、映像でサンタみて目の前に現れる事をワクワクして待ってたぞ。
映像の時点で叶ったというならば、偽の100万円札を手に入れたことが実現って話にならないか?

 

956:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 07:39:05 [sage]

>953
俺もそう思うんだよな。
10人に1人は見れてるとかなら納得するんだが、全員がサンタを見れないのはおかしいと思うよ。

 

957:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 11:02:42

サンタとペガサスと神を例に出してるが、子供がサンタを想う気持ちとは別物だと。
ペガサスは空想上の物だと社会に浸透してる。

それはサンタも同じだと思うけど、子供からしてみればサンタは絶対にいてほしい存在で、
いると思ってる子も少なくない。

神については見えないとかじゃなくてこの俺たちが生きてる世界にいるか、
はたして見えるものかわからないし子供がサンタを想う気持ちとはまったく別の話じゃないか?

 

958:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 14:48:00

色んな意見があるのはいいことだなm9(´・A・`#)

ちなみにソリに乗ってくるなんて漏れは途中から知って、それまでは煙突から来るんだって
いい聞かされてたなm9(´・A・`#)

ペガサスの例も出したが、そういう伝説をいるんだよと伝えているに過ぎないんだよm9(´・A・`#)
そして子供は純粋だからなm9(´・A・`#)

 

漏れの場合「サンタさんが来るまで起きとく!」といってた時期もあったが
親には「夜更かしする子のところには来ないよ」みたいな事言われたし、
そういう些細な事も大人の場合は「そんなわけないだろ 来るなら絶対来るはずだ」と思うが
無邪気な子供は「そうなんだ」とあっさり信じてしまうというわけだm9(´・A・`#)

 

それが知らず知らずのうちに「サンタさんは見れないけどいる」に変わってきたのかもしれないな。
「じゃあサンタさんにプレゼントを上げる」と漏れは手紙と一緒に枕元に置いたのだが
2日後くらいに台所の引き出しにサンタさんに上げたはずのお菓子を見て、それ以来
「サンタさんはお母さんなんだ」と気づいてしまったなm9(´・A・`#)

まぁ漏れの体験談だがなm9(´・A・`#)

 

959:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 15:06:20 [sage]

質問何ですが、実現したい願望を叶えるとき恐怖心が実現しやすいのを利用して
ああどうしよう実現してしまうと思うのはどうですかね?

 

960:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 16:12:22 [sage]

>>959の質問で思い出したんだけど、ドイツだかどっかの人が書いた本で
「ふりこ理論」(?)みたいな理論を用いて願望実現を説いてる本があった。
その本曰く「例えば○○さんと両思いになりたい!」と強く思うと(つまり執着ってことなのかな?
曖昧でごめん)その願望と反対の現実が現れるんだそうな…。

んじゃあその理論に則ると「○○さんと両思いになりたくない!」と思うと両想いになれるのか?
と疑問が湧いてくる…。

あともう一つ「強く願うと執着しちゃうから、願望から適度に意識を離しておいた方が良い」
っていうのと「強く願えば願うほど、そこにエネルギーが注がれて実現します」
って言ってる成功法則があるけど、一体どっちを信じれば良いのかな?

 

961:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 16:20:31 [sage]

>959
どうしようってのが実現してしまうんでないか?
起こって欲しくないどうしようも実現される可能性があるぞ

 

962:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 16:28:45 [sage]

>960
どっちも必要じゃね?
どうでもいいや~はどうなんだろうな・・
俺もたまに思うこともあるし詳しい人解説キボンヌ

 

963:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 19:07:45

>960
好きなほうを信じればいいんじゃね? だってどっちもあるからね。

 

971:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 22:51:15

結局サンタはいないことになっているんだな。精霊という意味なら本当は存在するんだけれどね。

あとはサンタさんに本当に会いたいと言う思いがあるなら、今でもサンタさんの存在を信じられるはず。
今ここで何故いないかと書き込むような大人になってしまうからこそ、大人になっても信じられるという
強い信念があれば会えただろうね。

 

972:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 22:56:00 [sage]

信じられないから会いたいって思いがサンタさんの服を着たおじさんを実現してしまうんだよな(‘A`)
そして大人がそんな事するから余計信じられなくなってしまうと。

 

973:ななしのいるせいかつ :2007/03/19(月) 23:06:43

いつまでサンタの話題引っ張ってるんだよ。
あんなの節分とかと同じだろ?鬼は外~って豆投げるのに鬼はどこにいるんだ?
ってのと同じジャマイカ。

信じようが信じまいが気持ちの問題なんだよ。

 

977:ななしのいるせいかつ :2007/03/20(火) 05:07:54

いやサンタの話は重要だと思うが。
これが確実に解き明かされなければ、他のあらゆる願望の場合も
もし叶わなくても理に適っているとあとから理由をいくらでも後付けできてしまう。
どおりで詐欺商法がまかり通るわけだな。

 

978:ななしのいるせいかつ :2007/03/20(火) 08:20:31

結局のところ、潜在意識は本人の影響を及ぼせる範囲内でしか力がないのでは?
サンタクロースの存在の有無もホリエモンの有罪判決も、本人の意識どうこうというレベルじゃないから
……って感じるのですが。

また潜在意識は、ただ努力対する苦痛を和らげる鎮静剤的な効力しかないのではないでしょうか。

 

979:ななしのいるせいかつ :2007/03/20(火) 11:38:27 [sage]

>>978
>潜在意識は本人の影響を及ぼせる範囲内でしか力がないのでは?

あー、それはあるかもねぇ・・・
特に恋愛とかは、相手の気持ちとかまでこっちで変えれるなんておかしいよね。

 

980:ななしのいるせいかつ :2007/03/20(火) 13:32:19

>>978
サンタも m9(´・A・`#)がいうように多くの人が当然のようにいるわけないと思ってるから
子供が純粋に信じたくらいでは>>850のいう3次元で実現するには時間がかかるという事になるな。

タイトルとURLをコピーしました