豪氏-6/自信のある人ってのは自分の弱さも過去の辛い出来事もちゃんと受け入れてる

豪さん 達人
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

1 :豪:2013/06/12(水) 20:52:06 ID:hlfbTAsg0

どうも、豪です。
このスレでは皆に「本物の自信」を身につけてもらいたいと思う。

「 本物の自信 」 が身につけば悩みは消えます。
人生が180度変わります!

多くの悩みの原因は 「 自信のなさ 」から来ていると思っています。

・ 自信がないから自分を大きく見せてしまう
・ 自信がないから媚を売ってしまう
・ 自信がないからプレッシャーに押しつぶされてしまう
・ 自信がないから悪口や不平不満を言ってしまう
・ 自信がないから理想の恋人ができない
・ 自信がないから将来に対して不安になってしまう
・ 自信がないからおどおどしてしまう
・ 自信がないから人間関係がうまくいかない
・ 自信がないから威張る
・ 自信がないから他人を見下してしまう
・ 自信がないから他人と比較してしまう
・ 自信がないから自分の人生の決断を他人にゆだねてしまう
・ 自信がないから失うことを恐れてしまう ( お金、恋人、地位など )
・ 自信がないからビクビクしてしまう、恐れてしまう
・ 自信がないから自分の意見が言えない
・ 自信がないから行動できない

自信があれば全て解決します。
皆には是非 「 本物の自信 」 を身につけてもらいたいと思う。

まず皆にしてもらいたいことは、今まで何度も言ってきてくどいと思うけど

「 自分を知る 」 こと

自分を徹底的に深く知る必要がある。

自分を知るにはどうすればいいか?
それには簡単な方法がある。
まず用意してもらいたいものは

・ ノート
・ シャーペン ( 書くもの、ペンとか書けるなら何でもいい )

この2つを用意してもらって、ブレインダンプする。

ブレインダンプとは?
ブレインは 「 脳 」 ダンプは 「 どさっと下ろすこと 」。
つまりあなたの脳の中身をどさっと一気に下ろしてしまうこと。

方法はいたってシンプルだ。
「 紙に書く 」 それだけね!
あなたの頭の中にあることを全て紙に書き出すのだ!
「 もうこれ以上は出てこない。俺の頭の中はもう空っぽだ 」 とあなた自身が観念するくらいに、全て紙の上に書き出す。

何故紙に書き出すかというと、自分の心の中を冷静に、客観的に、リアルに見渡すことができるため。
頭の中だけでやるとごちゃごちゃになったり混乱してしまったりと、自分を知るには非効率だ。
それと、紙に書き出した方が 「 紙に書き出した 」 という達成感と充実感が味わえる。
もちろん頭の中でやりたいと言う人はそれでも構わない。
ただ、俺個人の意見ではブレインダンプをお勧めする。

俺が推奨するブレインダンプは一般的なブレインダンプとは違う。

「 やらなければいけないこと 」
「 アイディア 」 などは書かなくていい。

自分の本音やありのままの自分を紙にひたすら書いていくだけだ。
自分の本当の声を聞いて、それを紙に書いていく。それだけね!
何を書けばいいか分からないという人は

・ どのような人生を送りたいと思っているのか?
・ 自分は今何を思っているのか?
・ 今の環境についてどう思っているのか?
・ 今の自分についてどう思っているのか?
・ 両親についてどう思っているのか?
・ 友達についてどう思っているのか?
・ 恋人についてどう思っているのか?
・ 自分の職業についてどう思っているのか?
・ 自分のいいところはどんなところか?
・ 自分の嫌なところはどんなところか?
・ 自分の認めたくないところはどんなところか?
・ 不安に思っていることはあるか?
・ 何を恐れているのか?
・ 自分が今悩んでいることは何か?
・ 叶えたい願望はあるか?
・ 何故その願望を叶えたいか?
・ その願望についてどう思っているのか?
・ その願望について自分が持っている観念は何か?
・ 自分はどういう観念(思い込み)を持っているのか?
・ 無理だと思ってることは何か?
・ 思い出したくない過去は何か?
・ その思い出したくない過去についてどう思っているか?
・ その頃の自分にどう言ってやりたいか?

など参考にしてブレインダンブしてみてくれ。
大切なのは自分の正直な気持ちを書くこと。
偽らないこと、嘘をつかないこと。

ヒマワリ

さて、このスレに初めて来る人もいると思うから
さくっと自己紹介でもするかな。

自慢ではないが、無職状態から一応叶えたい願望は全て叶った。

やったことは199式とブレインダンブ。
199式でどんな自分も褒めまくって、自分をとことん深く知っていった。

今では叶った願望は数えきれないほどあるのだが、経済的にはまったく困らなくなり、友人関係も恋愛も理想通りだ!健康面でも最高な状態だ。最近では、太っていたんだが自然と痩せていって体脂肪がみるみる減っていってるぜ!

何より自分に自信がついたことが大きい。
揺るぎない本物の自信がね(^_^)b

アファやイメージなどして願望を叶えたとしても根本的な解決にはならないんだ。
例えば、もしそれで理想通りの恋人ができたとしても、自信がなければ今度は失うことを恐れてしまう。
金も一緒だ。大金を得たとしても自信がなければ失うことを恐れてしまう。

君は今のままの自分で大金や理想通りの恋人や理想通りの仕事に就けても大丈夫かい?
失うことを恐れはしないかい?

55 :13:2013/06/13(木) 19:28:08 ID:JKNXbUWUO

豪さん、これおもしれーわ!
” これってこれでいいのかな?” とか疑問の声もそのまんまどんどん書いていくといいんだね。
もともと書く系のワークは好きであれこれやったけど ( モーニングページも指示通りの期間全部やった )、本音を書くよりも指示に従うことが目的になってたんだ。そん時は気づかなかったけど。
何か本当に次から次に出てきたw もうとことん聞いてやろうと思って書きまくってる。全然苦しくない。合ってるのが分かる。
自分に問いかけてもこれだなっていう答えが見つからない、ある引っかかりがあるんだけど、フリーライティングだと気負わなくていいね。多分その内その答えは出てくるなって感じてる。
書いた後、何か根拠のない元気が湧いてるしw

63 :豪:2013/06/13(木) 23:52:36 ID:S.djOR020
>>55
おぉぉ!いいじゃん!いい感じだね!
そうそう、疑問の声とかもそのままどんどん書いていけばOK!
だからものすごく簡単で楽しいんだよね!
何か制限がつけられると苦しくなってしまうからね。
自分の思うように自由にね!

70 :豪:2013/06/14(金) 01:24:16 ID:fuLaiwMI0

自信の定義か~ 根拠のない自信こそが本物の自信だね!
生まれたての赤ん坊みたいな感じさ。
愛に満ち溢れてて存在しているだけで完璧。

生まれたての赤ん坊は歩くために毎日歩こうとする。
「 歩けるかな、失敗したらどうしよう、歩けなかったらどうしよう 」
なんて考えない。歩くという意図があるだけ。
疑う心もないし恐れもない。まさに自信に満ち溢れてるじゃんw

ブレインダンブのポイントは、今まで得た知識を全部捨てて、自分の心の声を正直にそのまま書き出すこと。引き寄せの法則とか潜在意識の知識があると、その知識がブレインダンブの邪魔になることがあるからね。

「 願望なんて叶うわけないじゃん!」 と自分の心の声が聞こえたらそのまま正直に書く。
蓋はしないこと。とにかくありのままの自分を知っていくことが大切。

まあ簡単だよ。今の自分の心の声を紙に書き出せばいいだけなんだから。絶対に何かしら思考しているはずだからね。それをそのままひたすら書いていけばいいだけだ。綺麗に書く必要はない。字も汚くてOK、書き出したのも見返す必要もない。自由に、型に嵌めようとしない方が良いよ。蓋になるから。

やっぱ病みつきになるよねw 脳が空っぽになったときの至福感がたまらんのだよ。

俺は今まで色々と人を見てきたけど、自信のある人ってのは自分の弱さも過去の辛い出来事もちゃんと受け入れてるよ。

逆に自信のない人は自分の弱い部分や思い出したくない過去を見ないフリをしてる。見ないフリしたって薄々自分でも気づいてるんだよ。自分の無意識の領域ではちゃんと気づいてる。君が見ないフリして受け入れないから世界が君に気づかせようと教えてくれるんだよ。そのような現実を運んできてくれる。

それと自信のある人はちゃんと現実を受け入れてる。できないことはできないと認めている。幸せなフリなどもしない。自分に嘘をついてない。

逆に自信のない人は現実を認めることができない。できないことをできないと認めることができない。幸せなフリしたりする。自分に絶えず嘘をついてる。
それは単なる自己溺愛なのさ。心の弱い人は自分に素直になることさえもできないのだよ。

ブレインダンプしても何しても効果が出る人と出ない人との差はこれだと思うよ。

それとよく 「 成功するノウハウ 」 とか 「 メソッド 」 とかに 依存 してしまう人がいるんだけれど、何故依存してしまうのかというと、それはやっぱり自分に 「 自信がない 」 からなんだと思うよ。

自分のことが信じられない。だから成功した人に聞けば安全だし確実!という考え。
「 願望を叶えてくれる力が自分以外の何か別のところにある 」 と思っている。
依存するのはやめといた方が良いぜ。永遠に繰り返すことになると思うから。

199式スレでも言ったが、願望を叶えてくれる最強の力を持った人は 「 自分自身 」 なんだよ!
メソッドは何でも叶えてくれる魔法なんかじゃない!魔法なんか探してもないからやめときな。

俺が前に読んだ本で印象に残ってる文があるので紹介する。

「 あなたが誰かを自分より偉大だと見なす時、あなたは自分を卑下することになる。
どんな導師も、先生も、セラピストも、両親も、配偶者もあるいは友人も、あなたほど真実や神に近くはない。
彼らをより偉大だと見なす時、あなたは自分を最も不親切な方法で傷つけることになる。
他人を神格化するということは、自分自身を犠牲にすることなのだ 」

スラムダンクの作者井上雄彦さんの
「 バガボンド 」 という漫画を読んでみたんだが、印象的だったシーンがあった。

宮本武蔵のライバル剣豪 佐々木小次郎が戦う場面で、その佐々木小次郎の対戦相手が言うセリフが

技の改善 その答えはいつだって体が知っている

いつか定伊さんにそういわれた頃から 俺は体の声を聞いてきた。
静かな心で注意深く 体の内側深くと夢中で
もっと深くもっと細かく 体の一部分一部分の声に耳を澄ます 至福の時間
もっと速く動くためには・・・・・
もっと剣を速く振るには・・・・・

その若さにしてこれほどの技の境地!!

なるほど
生まれた時から耳が聞こえないのだとしたら
己の体と語り合う時間は腐るほどあったというわけか!

最強最速の剣に近づくために体をどう使うべきなのかを、膨大な時間誰にも邪魔されぬお前だけの世界で己の隅の隅までと語り合い、答えを積み上げてきた。
初めて見た・・・純粋に剣のためだけに生まれた人間を・・・!」

佐々木小次郎は生まれた時から耳が聞こえなかったから、小さい頃から自分とずーっと向き合ってきた。
体の声をずーっと注意深く聞いて知っていったから、若くしてあれほど強くなっていったのこと。
誰よりも自分の体のことを知っていたんだろうね、納得だ・・・!

てか井上雄彦さんすげぇわ!他にも 「 ハッ! 」 とするところがかなりある。本質をついてる。
だからあんなに売れるのかな・・・?w

タイトルとURLをコピーしました