自己観察さん 達人


自己観察さん-85/すべてを受け入れてしまえば「確認したい」という気持ちにならないと思います

投稿日:

828 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/13(水) 22:45:42 1e5P8hDc0

自己観察さん、いつもありがとうございます。
私も恋愛問題なのですが、753の「不安は実現しない」を読んですごく安心しました。
でも案の定、「既にある」を利用してエゴが叶えようとしてますw

このエゴの動きに気付いていれば、「既にある」は有効?なんでしょうか。
「今見えている現実は嘘で、ほんとはもう叶ってるんだー」を採用すると、ホッとする反面、
彼への愛情をそんなに感じなくなりました。彼への気持ちはただの執着だったのか?

執着だったら叶わない?と結局執着しまくりのエゴが騒ぎますw
もうグダグダ考えずに、神様や別の領域におまかせしたほうがいいのか・・・。
そこでまた、「じゃあこの特定の恋はやっぱり叶わないかも!」と
エゴが立ち位置をロックしてループですw

「特定の状況がすでに叶ってる」と「別の領域におまかせ」は両立できますか?
別の領域におまかせすれば、特定の状況もあらわれてくるんでしょうか。
もっといい状況とかじゃなくてw

「既にある」という視点で居続けるのが難しいなら、「おまかせ」したほうがいいんでしょうか。
エゴが不安がったり、何かしようとしなくなれば、どっちでもいいんですかね。

866 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/15(金) 01:19:45 ID:psg5Ebes0

>>828
>このエゴの動きに気付いていれば、「既にある」は有効?なんでしょうか。

「既にある」はいつでもどこでもありますよ。あなたが否定しない限り。
「エゴで叶えようとしてるからよくないかも」「執着はよくない」と思ってるというエゴに気づきましょう。
それが「既にある」を否定してるものです。

なにか「確認したい」と思うことに対して、「それがエゴだ」と気づくといいと思います。
すべてを受け入れてしまえば「確認したい」という気持ちにならないと思います。

特定の状況を意図するのとお任せは、執着がなければ結果的に両立できたということはありますが、
特定の結果に固執してる時点でお任せにはならないので…。

執着しない「ようにする」のは難しいと思うんで、単純に「彼が好きーーー(>▽<)」という
恋愛の一番純粋な部分に浸ることが、恋愛に関しては一番いいんじゃないかと思うんですけど…。

816 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/13(水) 17:03:18 AyQQRXbY0

自己観察するって言うのは
「今時分は○○している」「今自分は○○と感じてる」
とか実況中継すればいいんですか?

817 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/13(水) 17:14:21 ID:psg5Ebes0

>>816
実況中継…。
思考の中でするのではないですよ。

「今」に在ること。
そう在りながら、自分の感情を眺めてると、○○している自分、○○と感じてる自分が
エゴの側面としてそう感じてるだけで、本来の自分はこっちの「観ている意識」であると気づきます。

気づけないまでも、この「観ている意識」のほうに意識をおくという感じです。
その「観ている意識」が自分だという意識がないと、思考で実況中継になるんだと思います。

821 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/13(水) 20:27:02 AyQQRXbY0

>>817
ついでで申し訳ないのですが、「今に在る」とはどのような状態を表すのでしょうか?

822 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/13(水) 20:53:12 ID:psg5Ebes0

>>821
「今に在る」は自分の中心で自分に気づいてることですかね。
あまり「言葉」を追わないでください。言葉はただの表現ですから。

-自己観察さん, 達人
-,

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.