自己観察さん 達人


自己観察さん-57/罪悪感が必要ないことが腑に落ちたら、これから安心して素敵な人間関係をどんどん築いていけるよ。

投稿日:

7 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/31(火) 16:24:06 ID:psg5Ebes0

1013 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/30(月) 11:13:46 q1YyTd860

自己観察さん>>996です
レスには書かなかったけど、今、大事な人が亡くなりそうで、
悲しいと泣くエゴの声を無視出来ずに書き込んでしまいました
そうしたら、自己観察さんのレスにその旨の内容があって不思議でした

自分には何も出来ないと言うのを今、ヒシヒシ感じています
本当に自分は無力です

でも、そんな相手がいる事の大切さに目を向けます
自己観察さん、本当にありがとう

前スレ>>1013
そっか、切ないね。。
誰にとっても「死」は未知で少なからず恐れを伴うものなので、
そんな風に見送ってあげられるっていうのは、その人にとってとても安心できるものだと思う。
つながりは永遠だけど、生きてる間に気づけてよかったね。

1015 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/30(月) 14:45:33 dnitGL1s0

昔からものすごく他人の感情に対して敏感すぎる自分がいる。
他人の感情につられてしまう、というか、染まりやすいというか。
へたすると「○○さんがこう思ってるから自分はこう行動しよう」みたいに考えてしまう。
(「あなたは本当に主体性がないね」といわれてグサーってなったw)

とにかく周りの人がイライラしたりするのが嫌で、
スーパーなんかで子供に怒鳴ってる親をみたりすると耐えられない。
全く関係のないイライラなのにそれに一瞬で自分が染まってしまう。

で、いつしか「他人の感情にふりまわされたくない」って思うようになった。
そうしたら本当に現実になった気がする。
気がついたら友人と呼べる人は皆なんらかの形で関係がきれたし、
自慢じゃないのだけれどあくことのなかった異性関係もここ数年ごぶさたw

いま軽いひきこもりみたいになってるw
われながら極端だな、と思うんだけど、これが自分の望んだ世界なんだよね…。
でもすごくいま淋しいです。

>>1004の書き込みをみたら「罪悪感」というのがあって、
自分ももしかしたらそういうのを感じているのかな、と思ったんだが、
リリースするときに「この罪悪感を手放せますか?」としてもどうもしっくりこないw
どうリリースしていったらいいのだろう?

前スレ>>1015
リリースってのは「なーんだ、私もうこんなの必要ないじゃん!」って気づいたらあっさりなくなるよ。
人間がある程度進化成長するまでには、宗教とか道徳とかで規律を守る必要があったと思うんだけど、
罪悪感も、未熟な人間を成長させるためには必要だったと思う。
でも、私たちはもう罰が怖いからじゃなくて、思いやる心を知ってるから
相手に対して優しく接することができるんだし、もう罪悪感とかいらないんだよね。

>>1015さんが必要以上に人の気持ちや痛みに敏感なのは、スーパーで怒鳴る人みたいに、
無神経で思いやる気持ちがないひとになるのが嫌だからじゃないかな。

それは、自分が幸せで自己主張するようになったら、そういう人になるかもしれないし、
気づかないうちに人を傷つけるかもしれないとのが怖い、とかあるのかも。
でもね、きっともうそんなことにはならないよ。そんな過程はとっくに過ぎてる。
むしろ行き過ぎて自分を責めてしまってるくらいだもん。

あなたが望んだのはその両極端な世界ではなくて、その経験を生かした上での体験なのかもしれないよ。
両極端な経験をしたからこそ「他人の感情に振り回されず、お互いに思いやれる
素晴らしい人間関係」を築くことも可能なんだと思うよ。

それを体験できたら、最初から楽な人間関係で過ごしてたという体験よりも素敵な体験かもしれないし。
もちろん、もっと大きく望んでもいいし。罪悪感が必要ないことが腑に落ちたら、これから安心して
素敵な人間関係をどんどん築いていけるよ。

32 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/02(木) 14:30:13 dnitGL1s0

>>7
レスどうもありがとうございました。そんな風にレスをもらえて本当に嬉しかった。

対人関係で、感情のままにいろいろ言ったりするのもされたりするのも両方経験して、
こんなのもうこりごりだって思いました。相手にそういうことをしたくないって思って接しても、
今度は何考えてるかちっともわからない!って離れていったりしてました。

罪悪感…もう自分を責める必要はないのですね。
いろんな意味でニュートラルになれたらいいな、と思います。

54 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/03(金) 02:35:12 ID:psg5Ebes0

>>32
> 罪悪感が必要ないことが腑に落ちたら、これから安心して素敵な人間関係をどんどん築いていけるよ。

と書いてしまって、「罪悪感が必要ないことを腑に落とさないと」
という条件付けみたいな書き方になっちゃったけど、あなたに罪悪感が必要ないのはもう
決定的な事実なので、あなたはもう罪悪感のリリースを完了してますよ。

長年の思考の癖になってたので、名残として今までのような思考反応することはあると思うのね。
でもそれもリリースできたことを確認できることのチャンスなので、
そういう思考に気をとられてることに気づいたら、そこで「リリースしなきゃ」とかならずに
「もうそれオワコンだしw」と軽いツッコミくらいで大丈夫だよ。

15 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/01(水) 15:42:14 ID:psg5Ebes0

1018 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/30(月) 17:01:26 t1OXf/7.0

自己観察さんのレスは、実感としてはわからないけど、
理屈はよく分かるし、すごく癒されます。

私はここ1ヶ月くらい自己観察を続けてるけど、なかなか幸福感に浸れなくて、
つまんないという感情や不安感が湧いてくる。

んで、それも観察してるけど、これでいいのかとかエゴがごちゃごちゃ騒ぎたてて、
もう頭の中(というか自分の中みたいな感覚)がカオス状態です。
これも観察していれば、いつか幸福感を感じられるのかな?

幸福感といわずとも、このとっ散らかった頭の中を整理して、空っぽにしたいです。

前スレ>>1018
そのエゴがカオス状態で騒いでるのを気づいてるってのはいいと思うよ。
つまんないとか不安とかそういうのは雑念だから、あくまで気づいてる方の立場にいるなら大丈夫。
「これでいいのか」って思うたびに、それに気づいてるほうにいる。
あと、「幸福感を探そう」としてることにも気づくといいかもね。

色々迷ったとしても、それも浄化されてるからより深いところのエゴが浮き上がってきてるんだよね。
きれいな部屋に住んでると逆に小さなホコリが気になるみたいに、
あなたの中が整理されていってるからカオス状態に気づけてるんだよ。

-自己観察さん, 達人
-

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.