自己観察さん 達人


自己観察さん-56/今、この瞬間から自分を大好きになって、安心して笑っていればいいんだと思うよ。

投稿日:

989 :もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 00:35:47 ID:x3xAl6I60

幸せよりも1億円欲しいときはどうすればいいのでしょうか?

991 :もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 01:02:16 ID:psg5Ebes0

>>989
欲しい物がある時は、その物に対して自分が欲してる本質を知ることが重要なんだよ。
あなたの欲しい1億円っていうのは、あなたに何をもたらしてくれるんだろう。

993 :もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 01:18:38 ID:psg5Ebes0

>>989
眠くならないから書いちゃうけど、たいてい大きなお金を欲しい動機っていうのは
安心したいってことじゃないだろうか。この先お金の心配をしなくて済むようになりたい、とか。

「この先ずっと安心していられる状態でありたい」というのが本質だとしたら、
「幸せ」を「安心」に置き換えて、たった今安心感で満たされればいいと思うよ。

1億円あったってインフレになったら価値が下がるし、1億そのものよりも、
今を安心で満たすことが出来たら、この先困ることが起こらない現実になる。
そのほうがずっと価値があると思うよ。

996 :もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 05:17:38 ID:q1YyTd860

自己観察さん
自己観察さんくらいになっても、日々を送る上で悲しいとか、辛いとかってあるんですか?
自分は笑って安心して楽しい人生にしたいと思っています

悲しみや辛さはイラン!て思います
早く自己観察さんみたいになりたいと思っちゃいます

1004 :もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 09:45:45 ID:psg5Ebes0

>>993
昔はすごーく悲観的で繊細な子供だったから、殺人事件のニュース見ただけで
6時間くらい泣いたりしたこともあったけどw
あれって「思考の癖」とか罪悪感のせいなんだよね。

チケットを知るずっと前だったけど、自分はもしかしてもっと自由に生きていいんじゃないか?
と思い始めてから、そんな風に悲しくなることはなくなったかな。
私はすごく罪悪感が強かったので「願望を叶えていい」ってことが最初は受け入れられなかったんだけど、
そうやって自分を苛めるのにうんざりして開き直ったの。

「自分のこと大好きでもいいじゃん!」って思ったら、それまでのことが馬鹿らしく思ったくらい。

今でも例えば身近なひとが亡くなったりしたら普通に悲しいけどね。
でも「こんなに悲しめるぐらい大切な人と出会えた私は幸せだなー」と思っちゃうほうだから
辛くはないかな。

>>996さんも、誰にも遠慮せず自由に生きていいし、そのために今があるんだから、
たった今、この瞬間から自分を大好きになって、安心して笑っていればいいんだと思うよ。
もう本当にそれだけ。人生って楽しむためのものだよ。

998 :もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 07:11:50 ID:EQajYF7wO

今のままで幸せになるって、出来る人はある程度幸せな人なんじゃないかな。
病気持ってたり家庭あって借金に追われてたり、本当に苦しい人が「今のままで」は難しいだろう、
フリするのがやっとじゃないかな。

でも、賢人さん達は口を揃えて「今のままで」と言う。
だからクリアしなくちゃいけない条件になって更に苦しんでる。
自愛してみたり観察してみたり桑田さん読み解こうとしてみたり、グルグルグルグルしてる。
今の自分を愛せないからここに来たんだよね。辛い人ほど救われない、悲しいね。

1005 :もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 09:46:24 ID:psg5Ebes0

>>998
私が書いた「たった今幸せになる」っていうことと、
あなたが捉えてる「今のままで幸せになる」は意味が全然違うよ。

「たった今」っていうのは、すべてを生み出す瞬間、すべての可能性がある瞬間のこと。
通常の直線的な時間としてしか捉えてないと、ほんの一瞬にしか思えないだろうから、
その一瞬に「すべてがある」なんていっても意味不明かもしれないけど。
そうじゃなくて、もっと根源的な始まりの瞬間というか。

私たちはこの次元で直線時間を体感しながら生きているけど、
それは分離してるからそう感じるだけで、本当の自分は根源の一つの点だよ。
そこからワーーッとビッグバンが起きて、散らばっていったほんの先端の小さい飛沫みたいのを
自分だと思い込んでるんだよね。

この壮大な宇宙の飛沫部分の、ほんの小さな一人の人間として「私」を認識してるけど、
本当は宇宙丸ごと自分で、その大元の最初の弾ける前の一瞬、全宇宙を作り出す前の一瞬が自分。

「たった今幸せになる」というのは、その根源に戻るって事なんだよ。
自分はちっぽけな飛沫なんかじゃなくて、すべてを生み出した根源こそが自分だと気づけってこと。
すごく安心できて幸せで、すべてがある「実存」に還るってこと。
あなたがあなた自身であるあなたの「実存」に還ることに、何も条件なんてないよ。

あなたのいう「今のままで」は飛沫のまま、エゴのままで幸せになるってことになるから、
そうなると、病気や借金という事情が条件になって幸せになれない、というのは
そりゃあそうなるだろうなーと思うよ。

それは今までの成功法則とかでは、「今のままで幸せになる」という
「分離のまま幸せになったと思い込め」的なやり方が殆どだったから、そっちと混同して
苦しんでる人多いかもしれないけど、チケットはそうじゃなくて、

分離のまま、先端部分だけで幸せになるのはハードルが高いから、それならすべての飛沫を
生み出した根源に一気に戻って、そこで至福に満たされたらおのずと先端部分は変わらざるを得ない
っていうか、大元が幸せなんだから、飛沫が不幸なわけないってことになる。

…ちょっと壮大な話になってしまった。
確かに苦しみにどっぷり使ってる人に、「それとは関係なく幸せになる」っていうと、
苦しみから離れることができないうちは難しいのかもしれないけど。

「自分を愛そう」とするのが難しいならしなくていいと思うよ。
まずはその苦しみと距離を取ってみることで、エゴ側ではない自分=根源の、
別の領域にいる自分というのを体感してみてはどうだろう。

> 辛い人ほど救われない、悲しいね。

と思ってる自分と、別のもう一人の自分を感じることはできないかな。
幸せ云々はちょっと置いといて、根源の感覚をつかむ、いや触るってとこから
始めてみたらいいかもしれないよ。

と、ここまで書いて噂の桑田ブログ見てきたら!
私のこの文章は、今日の記事と同じこと書いてるよ。表現が全然違うけどw

http://siran.gjpw.net/Date/20110530/1/

1008 :もぎりの名無しさん:2011/05/30(月) 10:14:54 ID:psg5Ebes0

ちゃんと書いてなかった。。
自己観察的にいうと、エゴの思考に気づいた瞬間、実は根源の「すべてがある」瞬間にいます。
エゴ以外の、別の領域です。

本当は今ままで人生の中でもたびたび、そういう「我に返る瞬間」は誰にでもあったんだけど、
そこがそういう場所だって気づかなかったので、無意識に通り過ぎてしまってた。
でも、その「我に返る瞬間」が別の領域への入り口なわけ。

そこで立ち止まって、そこにいることを十分に自覚する。
ここが「すべてを生み出す源(の入り口)だ」と。
深呼吸するとか、慣れた人は少し時間を取って留まってみたりとか。
そこにいるとき、その人は悲しみとか苦しみを感じることは出来ないと思います。

その最初のうちはなんてことない、よくわからないことを繰り返していけば、
意味はわからなくても実際に現象の面で困ったことが起きなくなってくるし、
そのうちなんとなーくとか、「あっ!」って感じでわかるようになるよ、
ってなことを私はいつも書いてますw

レクタングル大




レクタングル大




-自己観察さん, 達人
-, ,

Copyright© 潜在意識・引き寄せ体験談まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.