なるほどさん25/【完全無欠の自分】って言ってみるところで自分ってなんだっけ?

なるほどさん 達人
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

世界と肉体として自分に境目がないことを、直接的に体験することが出来る

 

372 : なるほど :2019/12/19(木) 07:47:29 d1t58K1M0

以下は、私のまとめです。コメントの前後で、これからは時々、これを書きます。
あくまでも、私の認識です。参考にしてください。もちろん、あなたが採用・非採用はご自由に。

■前提
1、全部が、時間も空間も物事も可能性も折り畳まれた状態で【在る】場があるが、
エゴシステムには認知不可能
2、この世界は【変化・拡大】し、ヒトとしては【豊か・幸せ】になることが【デフォルト】
3、よって、2からズレると不快、合えば快。ズレると不自然で、合えば自然
4、1~3によって、快となる願いは自然に形になる
5、1が腑に落ちることが認識の変更。1が腑に落ちなくても、2と3で思いは形になる
6、【真の自分】は全だが、制限や分離が知りたくて、この世界を作って【体験】してる。だから。真の自分もこの自分も、どっちも自分

■思いの形化の手順
1、ホンネを明らかにする=2に沿っていて快であると良い
2、1が実現したら、自分がどんな快になるか、周囲との関係でどんな快になるか、感じる・想像する
3、常に快へ向かいながら、ホンネを感じつつ日常を暮らす(活動も含む)

■認識変更の手順
1、名前外しをあらゆる物事にやって【元々名前なんて無くひとつだった】事を、実体験として積む
2、ぼ~っとするで、【真の自分】とは、肉体でも思考でも五感でもなんでもないことを実体験として積む。
3、1でも2のどちらでもいいので、時々、目を開けたり、立ったり歩いたりしながら、1と2をやる。
4、3は、真の自分と個の自分、世界と肉体として自分に境目がないことを、直接的に
体験することが出来る。これが重なると認識変更が腑に落ちる。

264 : 165 :2019/12/13(金) 04:25:22 OIu.7aKs0

名前外しやっぱりまだよく分からないや
するはいいんだけどで、何?って浮かんできてしまう
嫌な感情とか対象を外して少し楽になるのは分かる
快が自然ははっきりした納得感あるし気づきもあったんだけど
気づきっていうか答えを求めすぎなのかな

ところでなるほどさんはエイブラハムを意識してますか?

374 : なるほど :2019/12/19(木) 07:53:08 d1t58K1M0

>264
それでいいんです。?!で。大事なのは<元々、名前なんてない!>ってことをを思い出しつつやってください。そしたら、「あ!元々無いから、外しやすいのか!!」ってなります。


278 : 幸せな名無しさん :2019/12/13(金) 11:43:38 n83Z8ORc0

>>102を書き込んだもので、実践の途中経過です

名前外しやってて、私は「全てある」ってことは、「何が起きていても大丈夫、完璧」って感覚かなと感じるようになってきた
願望は現象にはなってないし、叶わないと思うとネガに巻き込まれるんだけど
私が作ってる世界だから、生も死も喜びも悲しみも、全てあって良い!完璧だ、と認めると楽だし快なんだ
それと、自分を認めることは自愛だと気付いて、自愛のメソッドも結果的にやってる
別の達人の話になるけど、今日たまたま桑田さんのブログでマリオの話を読んだら、以前より格段に理解できるようになってた!
なんかムズムズするので、もっと実践してみます。

375 : なるほど :2019/12/19(木) 07:56:32 d1t58K1M0

>278 さんへ
>>372 に、私のまとめを置いてあります。参考までに。

【完全無欠の自分】って言ってみるところで自分ってなんだっけ?

 

307 : 幸せな名無しさん :2019/12/14(土) 13:01:59 bxn/gVA60

>>298
225です。
なるほどさん、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。

>だから今回のケースなら、そういう人が目についた、だけ、が私の見解です。
よかったです。
意味のない出来事にまで意味を見付けようとしていたのですね。

>さて、理想の容姿になる、のであって、その人になる、のではないですよね。
その人になれるのならなりたい気持ちもありますが、私は私を理想通りの自分にしたいという気持ちがあります。
他人になってしまうのではなく自分を変えてあげたい、そうでないと意味がないというような。

>では、理想の容姿になりたいのは何故か?
最初は人に馬鹿にされて悲しい思いをしたから、恋人に浮気されたから、などが理由でした。
しかし、見返したい、恋人を独占したいという気持ちからだんだん変化し、自分を満たしたいというのが本当にの理由だと気が付きました。
自分を好きになりたい、自分で自分を可愛いと思いたい、無敵な自分になりたい、というような理由が浮かびました。

>【どうやっても自分以外にはなれない】
>一切過不足なく、また満たされていて、不動である
この部分は潜在意識を知って何年も経っているのにいまだにエゴエゴな自分には、まだ完全に理解することが難しいようです。
満たされていることを実感できたとき、それは別の領域であり認識の変更というものでしょうか。
他人=自分だから、他人の優れた容姿も自分のものとして考えて満たされるという解釈は全然見当違いでしょうか…。
でも【自分以外にはなれない】と【他人=自分】は矛盾なく成立するのですよね。
ダイエットに関するレスも読ませていただきました!>>194ですね。
>あなたってもの自身は完全無欠です。
やはりここの部分の理解でつまずいてしまいます。
どうしても頭で理解することも心で実感することも今はできそうにないです。
せっかく教えていただいたのに本当に申し訳ありません。

377 : なるほど :2019/12/19(木) 09:13:26 EphwBMlw0

>307 さんへ
自分を認めてあげてください。たっぷり!と。その上で、体型含めて、「こんな自分になったら、どんなだろう・・・ムフフ!」ってたくさん感じながら、出来ることを、快でやるといいです。

また、【完全無欠の自分】って、単に言ってみてください。【完全自分のわたし】じゃ
なくて。
で、「ところで、自分ってなんだっけ?・・・・」って問う。

1、【完全無欠の自分】って言う(思う)
2、「ところで、自分ってなんだっけ?・・・・」って問う

この1と2を、気軽にでも真摯にやってみてください。

306 : 幸せな名無しさん :2019/12/14(土) 11:55:20 mTDT0ihY0

>259
を書いた者です。

次の日も不安や恐怖感が消えたままでした。そして【エゴシステムとの分離、を外します】を始めて、しばらくすると、お腹から胸にかけて、ある感じが生じて拡がり、自然に口元が微笑状態に。そのまま1日を過して夜寝ました。

朝方、夢を見ました。夢の中で、様々なことを見せつけられ不安や恐怖を体験しました。

目を覚ましてみると、不安や恐怖感はありませんでしたが、胸の状態がズタズタ。破壊されてしまったという感じになりました。

起きてから【エゴシステムとの分離、を外します】を繰り返していると、修復し始めたような感じです。

このまま実験を続けてます。

379 : なるほど :2019/12/19(木) 09:23:16 EphwBMlw0

>306 さんへ
エゴシステムの分離外し、をやるのと、306さんが書いてるように、
快・穏やかさの訪れ&システムの猛反発に合います。なので、起きたことは不思議じゃありません。

映画マトリックスの最後の方で、ネオは必死になってエージェントから逃げます。
必死の形相で。でも、追い詰められて、撃たれて死(仮想空間)にます。
でも、ヒロインのキスで真実に目覚めます。実に穏やかな顔で。

エゴシステムの分離外しとは、言ってみれば、システムの真実に気づくための
方法です。でも、映画のような演出はない、でもプロセスは映画と一緒です。

でも、無理は禁物ですよ。

312 : 幸せな名無しさん :2019/12/14(土) 17:01:51 I3zpu65M0

>104です。なるほどさんレスありがとうございます(>>194)

自分とは精神の事なんだろうか…とは、
感じることがあります。肉体は借り物なのかと。
それを受け入れても、目の前にある贅肉、
キツくなった服、痩せていない自分が目に付くと、
自己卑下してしまいます。
自分も早く誰かに愛されたいと思うのです。

スレを読み返したのですが、潜在意識とは要は
思い込みで世界がある という事なのでしょうか?

またお時間ある時にでも返信いただけますと幸いです


380 : なるほど :2019/12/19(木) 09:32:57 EphwBMlw0

>312 さんへ
わたしは、潜在意識とかあんまり関係ないと思ってます。
わたし自身は「世界とは【全で在る】ところから、今の認識で選びとった場所」と
思っています。

なので。
今の認識「不足」→不満で不快な世界になる
今の認識「充足」→満足で快な世界になる
です。

>>372 に まとめを置いておきました。参考に。

 

両手をクロスさせて自分を抱きしめてください。



157 : 幸せな名無しさん :2019/12/11(水) 23:04:37 TLgG3X5o0

なるほどさんに質問です。

自己否定が酷い場合とか、他人本位な生き方をしてるのはどうしたら良いんですか? 快を見てくと、みんなに好かれて居るのが好きというか嫌われたくないって気持ちが出てきました。

382 : なるほど :2019/12/19(木) 09:55:58 EphwBMlw0

>157 さんへ

回答は、あくまで、わたしの認識から書きますね。「そんなの無理じゃん!怒」とならない事を祈ります。

>>自己否定が酷い場合とか、他人本位な生き方をしてるのはどうしたら良いんですか?

1、ぼ~っとする、をしてますか? じっくりすれば、「否定する自己なんて、あれ?!あるの?」ってなります。

でも。確かに、自分のことを否定する、わたしはダメだ・・・てのも分かります。
そういう時、だいたいは「他人と比較して」が多い。関係ありません。他人は、何を言おうが。

それと否定するのはエゴシステムです。エゴシステムは実に制限されたものしか見えてないのに、偉そうに言ってきます。勝手に言わせてください。

それと、これはテクニック。両手をクロスさせて自分を抱きしめてください。
気持ち良ければ、1日に何度やっても時間も関係ありません。

2、他人本位な生き方、って実は自分本位です。
相手の人にどうみられているかって、常に考えている【私】がいます。

それに気づいたら、あとは選ぶだけです。それを続けるか、止めるか。

331 : 幸せな名無しさん :2019/12/16(月) 19:49:34 SeWX0/CY0

なるほどさんの文章はわかりやすくて、頭では理解出来てきている気がする。
でも現実を見るとなかなか変わらず。
現実化は?と思ってしまう自分はやっぱりわかってないのかな


383 : なるほど :2019/12/19(木) 10:03:43 EphwBMlw0

>331 さんへ

>>372にまとめたのでぜひ。

更に簡単に書くと。

全部在る。なら、自分のホンネにピッタリ合うの選べば、自然に形になる。
ぶれそうになったら、快へ。

これだけです。これを、実生活で、自分のホンネに合わせて実践です。


344 : 幸せな名無しさん :2019/12/17(火) 10:45:57 6cXTBYuI0

純粋に疑問に思ったこと聞かせてください。
認識の変更できた!=すぐに状況の変化が現れるの??
それとも今から見てる現実は過去の認識が現れてるだけだからしばらくたったあとに現実も変わってくるの?(それがタイムラグ?)

てことは今までめちゃくちゃ強く深く長い間認識してたことに関しては、それだけ変化するのに時間がかかるってこと?(今までの認識の貯金を使い果たしてから変化するってこと?って意味です)

384 : なるほど :2019/12/19(木) 10:18:01 EphwBMlw0

>344 さんへ

>>認識の変更できた!=すぐに状況の変化が現れるの??

現れます。でも、腑に落ちるまでは「え!?揺り戻し?」ってのもあります。
要は、気付きのレベルです。

でもレベルは関係なく、状況の変化は起きます。

>>それとも今から見てる現実は過去の認識が現れてるだけだからしばらくたったあとに現実も変わってくるの?(それがタイムラグ?)

ここは>>372にまとめたのも参考に。

ちなみに、私の場合。
「あ!これで大丈夫だ」って認識になると、1分~1週間で、形になるのも
あります。でも、もう少し長いのもあります。

この差は、自身が持つ「時間につながる物事の流れ」に関して、緩めか
強めかです。

「時間?そんなのあって無いようなもんじゃん!」なら、短期で変化・形化する。

「これは、そこそこ時間がいるな・・・」なら、それなりにかかる、です。

エゴシステムの働きに気づいても、過去の記憶や観念の【一切が完全に無くなる】ことはありません。そんなこと起きたら、多分、意識体になってしまいます。(映画LUCY/ルーシーの結末のように)

>>てことは今までめちゃくちゃ強く深く長い間認識してたことに関しては、それだけ変化するのに時間がかかるってこと?(今までの認識の貯金を使い果たしてから変化するってこと?って意味です)

なので、貯金の使い果たしはしないと、変化無しにはなりません。

407 : 幸せな名無しさん :2019/12/19(木) 18:56:10 rIt3rwqs0

なるほどさん、名前外し気づいたらするようにしていて ある がわかったような気がしました。
今仕事を探していて、これで上手くいくと思ったのもつかの間、面接行った所軒並み落とされてどうすればいいのかわからないです。
以前倍率20倍とかの仕事も採用になった過去など思い出して充足を見るようにもしていたのに心の奥では何も変わってないんだなあと。
夏頃から死にたいと思いつつ宥めながらやって来ましたがまた死に場所探ししなきゃいけないのかなと考えております。

もうわかんないや

あ、でもなるほどさんとかこっぱさんとかには感謝してます
一時でも希望をくれてありがとう

411 : なるほど :2019/12/19(木) 19:20:50 j6xCOkQ60

>>407
早まったことはしない。

この世界に生を受けたのは【死ぬまで充分にこの世界を体験しつくす】
ためです。

死んじゃだめ!

無責任には言えませんが。転職出来なくて、職につけないなら、
フリーで働くとかもありです。

私はそうしました。(家族もいたが)

ぐぐるといっぱいでます。でも、選ぶのは自分。
まだまだ、ガンバ!快に向けて活動です!

タイトルとURLをコピーしました