108さん282/楽しく生きたいのならそう感じられることを見つける。幸せに生きたいのならそれと同種の感情を味わうよう、日常を過ごす。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

楽しく生きたいのならそう感じられることを見つける。幸せに生きたいのならそれと同種の感情を味わうよう、日常を過ごす。

 

271 名前: 本当にあった怖い名無し:2009/01/07(水) 23:42:06 ID:kYHp4yLi0

108さん、みなさん助けてください。
先程、不倫していた彼に別れを告げられました。
私の幸せを考えたら、これがベストではないかと・・・

きっと皆さんは当然と思われるでしょうね。
でも私は真剣に彼を愛していました。お付き合いを申し込まれたのは向こうからですが
当初から離婚するつもりは全く無いと言われていて(とても子煩悩なのです)
でも私はずっと側にいたかったので、ずっと側にいるならやはり結婚しかないと思い
なんとか引き寄せで結婚できないかと思い今日までいろいろやってきました。

でもここ数ヶ月は、ただ彼の側にいられる一時だけで幸せを感じていました。
もうずっとこのままでいいじゃないかって。

ただある事がきっかけで、ここ数日また結婚願望が強くなっていたのは事実です。
その一方で、やはりこのままの関係を続けていくのに不安を感じていて
休日など、普通の恋人同士のように出掛けたりしたい、家に帰ってきたら一緒に過ごせる人が欲しい、
年老いて一人でいたらどんなに淋しいだろうな、やっぱり別の人を探したほうがいいんだろうか?
とも思っていました。

それに、もしも万一離婚したなら子供はどうなってしまうのか?
父親を取り上げてしまうではないか、片親で不幸にしてしまうではないか
奥さんを辛い目にあわせてしまうではないかと
ずっと罪悪感を抱えていたのも事実です。

272 名前: 本当にあった怖い名無し:2009/01/07(水) 23:42:49 ID:kYHp4yLi0

私の父親は幼い頃から浮気性で、いつも母に苦労をかけていたので
私は不倫や浮気というものに昔から強い嫌悪を抱いていました。
今でも父のルーズな面が許せません。

以前不倫していた友人の事も、内心冷ややかな目で見ていました。
その私が、同じ事をしているのは一体どういうことなのでしょう?
見事に引き寄せしてしまったのでしょうか。

ただ・・・今これを書いていて少し思ったのは
果たして父も、浮気相手の人を、一時でも真剣に愛していたのだろうか・・・
もしそうなら、別れるときどれだけ辛かっただろうかと。
家族の為に別れてくれたなら、感謝する部分もあるのかなとも思ったり・・・

でも、それよりも何よりも
なぜ私はわざわざこんな現実を作って体験しているのでしょうか?
自分の嫌っていた不倫をして、別れを告げられ・・・
自分でこの世界を作っているのなら、一体なぜ・・・?

もう訳がわかりません。自分に怒りすら覚えます。別れとは恐ろしいものですね・・・
今、部屋にひとりでいるのがとても怖くて苦しくてたまらないです。
どうしたらいいかわかりません。甘えているといわれても仕方ないです。
一体私の何が間違っていたのでしょうか?
助けてください、お願いします。

846 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/01/10(土) 02:36:07 ID:T6QcI0Gw0

>>271-272
> なぜ私はわざわざこんな現実を作って体験しているのでしょうか?

「この現実は私の望んでいるものではない」ということに気付くためにです。

上の>>268さんへのレスと同じことですが、あなたのその自分に対する現状分析。
この認定こそが、あなたの状況を決定し続けているものです。
よく読んでみると、あなたもご自分でちゃんと答えを書いていますよ。
あなたの感じていたとおりのことが、見事なくらい現実に反映されています。

意図を持ってください。「こう生きるのだ」という意図です。
そして、>>271-272に書いたような現状分析は止めてください。
それはこれからのあなたに何の役にも立ちません。

確かに今のあなたの状況は、かつてのお父さんに対する嫌悪感や罪悪感から来ていると思います。
しかしまず必要なことは、それらと無関係に「こう生きる」という意図を持つことです。

楽しく生きたいのなら、その感情を感じられることを見つけていってください。
幸せに生きたいのなら、それと同種の感情を味わうよう、日常を過ごしてください。

> 果たして父も、浮気相手の人を、一時でも真剣に愛していたのだろうか・・・
> もしそうなら、別れるときどれだけ辛かっただろうかと。
> 家族の為に別れてくれたなら、感謝する部分もあるのかなとも思ったり・・・

余裕が出てきたら、内面でお父さんを許すというワークもやってみてください。
今あなたがそう感じているということは、
「あなたにはそれが出来るタイミングが来たよ」というサインでもあるのです。

900 名前: 271 :2009/01/10(土) 15:08:40 ID:hnKGmRsh0

>>846
108さん、お返事いただきありがとうございました。

回答の中に、現状分析を止めるようにとありましたが
この現状分析とは、どういう事なのかよくわからなくて・・

271-272には、心で思っていた事をそのまま書いただけのつもりでしたが
自分ではどこまでが現状で、どの部分がそれを分析している?のかよくわかりません・・・
そして、現状分析はどうやって止めたらいいのでしょうか?

昔からどうにも理解力が乏しくて、本当にすみません。
お時間ある時いつでも構いませんので、また教えて下さい。
よろしくお願いします。

729 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/25(水) 23:50:13 ID:LimZjCdv0

>>(その49の)900
> 現状分析はどうやって止めたらいいのでしょうか?

「現状分析は止める」

こう決定すれば良いだけのことです。

あなたが「自分の現状はこうだ」と思っていること、感じていること。
これらは全て条件付けでしかなく、その意味で「現状分析」です。
リアクションして「現実はこのように展開している」と感じていること、
これら全てが「現状分析」です。

リアクションを止め、自らの意志で在り方を決める。
これが意図を働かせるということです。受け身のままではできません。
自分が望むように、属性を決定し続けていくことです。思い切って。

タイトルとURLをコピーしました