自己観察さん-44/自分が決めたことに最大の権限を与えて、「これでいいのかなー?」とかしなければいいと思うよ

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

345 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 08:58:39 ID:0gY1Dz2sO

私の願望と意図しない出来事が起こり、エゴが騒いでしまいます。
最近までは楽しくやっているつもりでしたが、空元気だったようにも思います。

この世界が自分の内面の投影なら、自分の何かが悪いんじゃないかと悩みます。

性格に問題がある人に対してああはなりたくないと感じて心の中で軽蔑するからでしょうか?
最初は他人を疑って、信頼出来そうな人から徐々に心開きます。

でもこれって、願望達成を信用してないから?
常識にとらわれすぎていますか?

沢山の人を見てきたので最初から疑わないのは難しいです。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです

 

347 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 16:56:00 ID:psg5Ebes0

≫345
≫この世界が自分の内面の投影なら自分の何かが、悪いんじゃないかと悩みます

これは「世界=投影」だと聞いて、ままならない現実をみると
そういう認識に陥りやすいかと思うんですが、
それは今までの、道徳観とか正義とか、悪いことすると報いがあるよという、
集合意識的な「常識」によるものです。
ただの刷り込みによって、そのように反応してしまってるだけです。

「ああなりたくない」と軽蔑しようが、他人を簡単に信頼しなかろうが、
実現とは一切関係ありません。

「他人を受け入れないことは良くないことだ」とか
「良くないことをしてると良くない現実が起こるかも」とか
「願望実現を信用してないから意図しない現実が起きたのか」とか
「自分の何が原因なのだろう」とか

そういった一切の思考による分析を、ただ「それは実現には一切関係ないものだ」と
取り下げればいいだけです。あなたは思考に従う必要はありません。

 

349 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 19:20:00 ID:ErNuslLoO

≫347
お答えありがとうございます。
思考=妄想・錯覚=エゴと理解していたのですが…すると不快な思考を手放すのは容易なんです。
「錯覚に過ぎないじゃん」とするだけだから。おのずと“意図する”ことはたやすくなる。

でもこの「錯覚に過ぎないんだ」として安心を感じている私は
“別の領域”の私?“エゴ”(錯覚に過ぎない、も思考?)?となってしまう…
毎度毎度不快な思考は思考に過ぎなかったとなるのですが…

 

354 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:37:11 ID:psg5Ebes0

≫349
「意識的な気づきの場」にいることは出来るけど、
その自分が別の領域にいるかどうかの確認ができないってこと?
その「ちょっとした安心感」とか「気づいてる自分」をもっと信用して、最大限に感じてみたらいいよ。

別の領域って特別なところじゃなくて、むしろ普通すぎて今まで気づけなかったけどいつもあったもの。
言葉にすると複雑になる。人の言葉を追わないで、自分自身に気づいていればいいよ。

あと、別の領域を感じられたら思考がなくなるわけじゃないから、「錯覚に過ぎない」が思考でもいいの。
思考で「錯覚に過ぎないと思ってるのがエゴなのか、別の領域の私なのか」って分析しようとしてるのが
エゴだからw

エゴってしつこいんだなってそれも見てる立場にいれば、そこが別の領域。

≫おのずと“意図する”ことはたやすくなる。

その感覚をもっと信頼して大丈夫ですよ。

 

352 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 21:27:55 ID:tSjy7XikO

自己観察さん、重ね重ね、ありがとうございます。
ループしてしまい、自己観察さんのお手間を取らせてしまい、すみません(ノ_・。)

自己観察さんのレスの最初の方を読んで、とりあえず「静かな意識」の方に、しばらく浸ってみます。
しかし、その後の「フィルター」のお話が、ちんぷんかんぷん(+_+)

なぜ「自分=世界」なのか、「認識が変わる」と、なぜ願望は叶うのか?
「潜在意識は、召還魔法じゃないのに、なぜ引き寄せが起こり叶うのか?」
今は瞑想中に、なぜ「自分=世界」なのか、静かな意識に問いかけています。

 

354 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:37:11 ID:psg5Ebes0

≫352
まあ理屈なんて辻褄あわせみたいなものですから、ないならないでいいんです。
それもわかってみれば「なーんだ」って思うようなことでしかありませんから。

召還魔法ではないけれど、
「世界が完璧に調和しているということ」を身をもって知ることが出来るだけです。

 

353 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:27:16 ID:QMWwb0AMO

自己観察さん、はじめまして。いつもありがとうございます。

質問させて頂きたいことがあるのですが。
恋愛に一番効くと以前おっしゃっていた、大好きと一体化を感じるように心がけ、
頭あたりでおしゃべりするエゴ(あのときはいやだったな~など)をハートあたりで感じる
本当の自分がああいう経験したかったんだね~、でも今は大好きがいいや~って感じで
眺めるようになり、最近心が安定しています。

しかし昨日エゴからしたら面白くない出来事があり、その場でエゴ丸出しの行動をとってしまったの
ですが、あーこういう経験したかったのかな~、今は大好きがいいけどって、昨日の出来事を今日は
眺めていました。

別の領域に浸っていても、今までの思考のストックが先に現象化されてるのかと
思ったのですが、この見解であっているでしょうか?

あと、現象を淡々とこんな経験したかったんだな~でも今は大好きがいいですと、
大好きと安心して一体化すれば、いずれ現象もシフトすると考えていいですか?

長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

 

354 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:37:11 ID:psg5Ebes0

≫353
≫別の領域に浸っていても、今までの思考のストックが先に現象化されてるのかと
≫思ったのですが、この見解であっているでしょうか?
≫大好きと安心して一体化すれば、いずれ現象もシフトすると考えていいですか?

「別の領域」に浸ってるんだから現実が変わるはず!という期待を手放してみたらいいかもしれません。
「叶えるために」することではないんです。

 

355 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 00:10:19 ID:QMWwb0AMO

自己観察さん、ありがとうございます。

≫「叶えるために」することではないんです。

すいません( p_q)
ここが今まで一番気になっていたんです。

「叶えるために」ではないとしたら、「本当の自分で心地よくあるために」なのかしらと
思うのですが、ここのところ、お聞かせ願えませんか?

何度もすいません。

 

356 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 00:17:19 ID:psg5Ebes0

≫355
そう在ることが本来の自分の在り方だから。
「別の領域」が自分の意識を置くべきところだと知ってるから。という感じかな。
「本当の自分で心地よくあるために」でも間違ってはないですけどね。

404 :もぎりの名無しさん:2011/04/09(土) 16:52:26 ID:In3R/arw0

7章は「どんな内面でもいい」「受け取るだけ」というのは理解しているんですが、
その許可の姿勢というのはどんな感覚なのか。許可の感覚ってイマイチわからない。

「受け取っていい」って決めたんで、いつか勝手に認識変更するもんなんですかね?
この辺を切り抜けた方っておられますかね?

 

405 :もぎりの名無しさん:2011/04/09(土) 17:26:40 ID:psg5Ebes0

≫404
理解が進むと、内とか外とかの境界自体が曖昧というかなくなってくるので、
結局自分が決めればいいだけだったと気づくんだけど、

≫「受け取っていい」って決めたんで、

と自分が決めたことに最大の権限を与えて、「これでいいのかなー?」とかしなければいいと思うよ。

タイトルとURLをコピーしました