詭弁氏-38/諦めるってのは、作為的に何もしないようにするとかではない

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

578 :幸せな名無しさん:2014/01/08(水) 01:16:23 ID:tv6eCzB.0

質問です!以前詭弁さんのレスで恋愛などを石ころにしてしまえばいいっていうのを
見たんですけど、石ころにするにはどうすればいいんでしょうか?
恋愛のことを考えずに日常を過ごせばいいってことなんでしょうか?
教えてくださーい!

 

581 :詭弁:2014/01/08(水) 02:11:02 ID:9JND7tNk0

≫578
例えばね、基本的にモテる人ってのは、それが当たり前だと思っているとか、
あと、そもそも恋愛に対して重要性を抱いてないとか、そういう人でしょう。
どちらも、モテるということに対しての認識は石ころみたいなもんだよね。

 

「当たり前」か、「どうでもいい」か、どちらかなわけ。
どちらにしても現象面には「手放し」状態だよね。普通に暮らしてるだけ。
だからその、恋愛を石ころにするにはどうすればいいかというとね、
前の話にも関連するけど、石ころにするのを諦めればいいの。

 

例えば、モテたいなら、モテないということを100%受け入れて、モテることを諦めてしまうことなんだよ。
諦めたから、どうなっても構わないというスタンス。手放しだよね。あとは普通に暮らせばいいよ。

現実的な話をすれば、どうなっても構わないというスタンスなら、
異性に対する媚びもなくなるし、自然に振る舞えるようになる。
同性のように自然に話せるだろうし、一緒に遊びたかったら自然と誘えるようにもなる。
そういうスタンスで普通にいれば、そりゃ、モテるようにはなるでしょう。あくまでも例え話だけどね。

 


 

588 :幸せな名無しさん:2014/01/08(水) 08:08:13 ID:lw/llu7k0

詭弁さんに質問です。
詭弁さんの過去レスを読ませてもらって
詭弁さんはとにかく現象化を諦めろとおっしゃってますが、
今まで諦めたけど叶わなかったもの、思い起こせば色々ありました。

完全に諦め忘れていたのにこういったものはなぜ叶わなかったんでしょうか?

 

596 :詭弁:2014/01/08(水) 13:11:06 ID:9JND7tNk0

あのね、諦めるってのは、作為的に何もしないようにするとかではないよ。
そういう風に捉えて、敢えて何もしなかったらニートになるしホームレスになるのは当たり前。
すべきことじゃないんだから。

 

的に矢を当てるのを作為的に諦めても、矢が当たるわけないでしょ?散々それは言ってるよね。
諦めたから、手放したからなにもしませーん、じゃないの。諦めるってのはそれだけで完結するもの。


諦めたから自由ではあるが、支払い期限がきたら大人しく支払うし、仕事もお金がなければするんだよ。
諦めるというのは、何かを敢えてしないようにするのではなくて、普通に暮らすってことなんだよ。

 

作為的に諦めて、作為的に全ての取り組みをやめたり、手を出さないようにするのではないの。
それは、諦めることに対する誤解。それは、突き詰めれば自殺になるでしょ。

 

そうじゃなくて、諦めたうえで、それでもことに臨むんだよ。
勝負事に対して、勝ち負けを気にせずことに当たるようなものだ。

 

なんで諦めるだけなのに、何もしないようにしたり、支払いをやめたり仕事を辞めたり、
相手に連絡を取らないようにする、相手を殺す!みたいな発想になるの?(たとえだよ)
そりゃただの、自暴自棄だよ。

 

597 :幸せな名無しさん:2014/01/08(水) 13:25:52 ID:DE5fJACE0

≫596
何で一日中ネットに張り付いてここでレスしてるんですか?仕事とか他にすることは?
あ、煽りやアンチではないよ。単純な疑問というか。
あと達人というわりに自分の叶えた事を具体的に説明しないし
去年からずっとこのスレに張り付いてるみたいだから気になった。

達人レベルならこの板ずっと見る必要もないし、何よりプライベート充実してたり
仕事バリバリやってる人でずっとネットの掲示板に張り付いてる人って聞かないなぁと思ってさ。

 

600 :詭弁:2014/01/08(水) 14:30:20 ID:qoeWQUkQ0

≫597
煽りじゃないならちゃんと答えるけど、それ、全てあなたの偏見じゃないかな?
そもそも、割と書き込みにブランクはあったし、他の有名な達人さんとやらは、
ほとんど年単位で板に張り付いていたように思うよ。あれだけのテキストがまとめになるんだからね。


でもそれ、別に悪いことじゃないと思うよ。単にそれだけ余裕があるんでしょう。

実現報告はあなた方の益にならないから、しないようにしてるけど、
やりたい仕事やら人間関係、全て叶ってるし、お金にも困ってないし、時間は腐る程ある。

 

その中で、バリバリ仕事をして、やりたいこと見つけてやって、プライベート忙しく駆け回るのもいいけど、
それはあなたから見た、いわゆるリア充・達人の捉え方だし、今は割とダラダラしているのが好きなんだ。
とてもプライベートは充実してるよ。 ここに書き込むのも好きでやってるし、面倒になったら離れる。
もし、君が仕事バリバリこなして、プライベート忙しくしたいなら、そうすればいいし、
私もそうしたい気分になれば、そうするだろう。

 

620 :詭弁:2014/01/08(水) 23:39:54 ID:SpPE7Wbc0

「諦めて過ごしてた、普通に過ごしてた、けど、何も叶わなかったんだけど!どういうこと?」
みたいなのは全部≫596をはじめとした、私のレスをちゃんと読んで欲しい。

 

諦めたら叶うとかいうわけじゃないんだよ。
諦めることだけに限らず、「~すれば、叶う」なんていうアドバイスの「~」の部分なんか当てにならない。
私はそういう観点から話してないよ。そこは全然重要じゃない。

 

諦めろとか普通に過ごせとかいうのは便宜上そう表現してるだけだから、
メソッドとして捉えられてもニュアンスが違ってくる。諦めるのは「すべきこと」ではない。
私の書き込みをどういう視点で読むのかにより、矛盾が出てくるかどうかも変わってくる。
叶えるための方法論として読まないで欲しい。

 


 

612 :幸せな名無しさん:2014/01/08(水) 18:42:13 ID:g6A8Tuvs0

詭弁さん
過去レス全部読んだら、自分の中にぎゅんぎゅん入って来て、
何だか色々捉え方が変わったんですけど、要するにこんな感じですかね?↓

 

・この世界は、自分自身がそのまんま表現される(されている)世界。

お金欲しい→お金欲しい状況が出てくる
モテたい→モテたい状況が出てくる

お金ある→お金ある状況が出てくる
モテる→モテる状況が出てくる

 

→いわゆる世界=自分

・ちなみに「世界=自分」なので、「無いがある」も創れる。

 

→自分が創造主

 

・そもそもコトの発端は「無い」という認識。

しかし、そのそもそもの「無い→(だから)得る」というのが知覚不全。
というか、もはや「得る」という概念そのもの自体が知覚不全(?)

 

最初から「全て既にある」。
なので「全て既にある→もう持っている」というのが知覚完全。
→いわゆる既にある

 

・「既にある」と認識しているものには、確かに何の執着も生まれない。

「既になっている人間という生き物」
「既に出来る車の運転」
「既に持っている本」

当たり前にあるものに、執着など生まれようがない。


無意識に「そこにそうある」と(バックグラウンドで)感じているし、
極端に言えば、当たり前すぎて意識が向かない。


たまに思い出したり、人に言われたりすれば「あー持ってるな」「うん出来るな」程度。

こうなってくると、「願望を叶える」ということ自体が、
「自ら望んで敵を創り出し、それを越えて幸せを得るために頑張ります僕ワタシ」
という何ともアホな事をしていたことになる。

 

何も考えずまっすぐ平地を歩いて行けば目的地に着くのに、
わざわざ自分から遠回りして、山を飛び谷を越えようとしていたというようなこと。


そうやって「得た(という)快感」に病みつきになっていたということ。

→え、俺今まで何と頑張って戦ってたんだろう…
という脱力感がハンパないんですが(笑)

とりあえずこんな認識になっちゃいました。
何かあったらツッコんで下さい(笑)

 

620 :詭弁:2014/01/08(水) 23:39:54 ID:SpPE7Wbc0

≫612
ほぼその通り。ただ、知覚完全にはなれない。基本的に私もあなたも知覚不全。
なぜなら、知覚するということ自体が、「全てある」ところから、
知覚しているものだけに焦点を当てている状態だから。

 

その前提で生じる思考やら行動やら、感情やら何やらは、今見ているものが前提、
つまり、今見ているもの以外が「ない」が絶対的前提になっている。
どうあがいてもそこからは逃れられないわけだね。

 

知覚不全というか、知覚=不全(全の否定)なの。
壺を見たら顔を見れず、顔を見たら壺を見れない。まさにルビンの壺。

 

基本的に私達は常に、今ここにない何かを得ようと動いている。
だから、今を知覚してる自我のいうことなんてのは、未知の全てある領域からしてみれば、どう転んでも正しくなんかないわけ。

 

 

どう転んでも正しくないなら、諦めて(手放して)普通に暮らすしかない。
まさか死ぬ訳にはいかないんだから。その中でやりたいことがあればやる。それだけ。
それで、落ち着かないなら叶った自分でいるだけ。

 

あとは知らない。わからないんだよ。全く。何がどうなるかなんてわからない。未知だからね。

 

636 :612:2014/01/09(木) 00:47:04 ID:MbIg45s60

≫620
詭弁さんありがとうー。
なるほどねー、知覚(しようと)してる時点で、既に不全状態か。
確かにそりゃそーだ、限定された一点しか見つめてないもんね。

 

そんで自分も「それならどうやって現象化させるんだ?」という疑問に行き着こうとしたんだけど、
そこでふと「あ、この疑問に行ったらまたループするかも?」と思った。

 

じゃあどうしたら現象化するんだ→→じゃあどうしたら現象化するんだ現象…

もしかして、ここが「反応」との分岐点(?)なんじゃないかと。


ここを「何でもいいからとりあえず現象化する」にしてみようと思った。
けど「願望を現象化したい」の時点で既にループだよなー。
…ということは、やっぱ「願望を叶えよう」というスタンス自体がもう既におかしいよなぁ。。。

 

と、色々思って出た結論は、
「なんか知らんが実現は当たり前」
「顔も壺も同時に見てる視点」
というのを、自分自身の前提に持っていってみようと思いました。

 

あと詭弁さんのレスって、最初から読んでくと、チケットの構成にとても似てる気がした。
あ、パクってるとかの物言いじゃないですよ(笑)
自然にそうなっててすごいなー、認識の誘導上手だなー、という感じです。

 

638 :612:2014/01/09(木) 01:04:24 ID:MbIg45s60

連投すみません。今、早速やってみた。

「全てが既にある、既に用意されている」
という前提にしてみて
「そこから好きなものを選んで好きな自分になってみる(実現してみる)」

…たったこれだけで、めちゃくちゃワクワクするんだけども(笑)

え、こんな簡単なことなのか??(笑)
本田△もこんな感じなのか??

 

いつもあんなに不安不安騒いでた自我はどこ行った?(笑)
ていうか、自我なんてこんなものなのか?弱っw
俺はこんなもんに振り回されてたのかwww

 

とりあえず自分は、この方向で続けてみます。
詭弁さん、きっかけくれてホントありがとうー。
あなたの書き込みは、自分には本当にわかりやすい。

タイトルとURLをコピーしました