恋人ができない現実、就職できない現実、病気が治らない現実、認識が変更出来ず動きを見せない現実、その他諸々の全ての不満はどこにもありません。

この記事は約10分で読めます。
PR

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/9650/1456149329/

 

266 : 幸せな名無しさん :2016/03/15(火) 23:37:28 165hegCE0

認識の変更って、
akaよしおでいう立場チケットでいう7章桑田さんでいう海や映写機、とかだよね。

なんか頭では理解してもなかなか信じられないなって思ってたけど、
最近色々調べてくうちに
マズローでいう自己超越者、仏教でいうと悟り(仏教詳しくないから違うかも)にも通じるものがあるんだなって繋がった。

そしたら、なんかも~「あっ、そういう世界もあるんだなきっと。」って腑に落ちる感覚になった。
昔の凄い人も言ってるんならきっとそーだわーーwwwって、単純に思った。笑

外部(現象、スクリーン、)→自分(エゴ) じゃなくて、
自分(潜在意識、意図)→世界(現象、スクリーン) なのかもなぁ。って、なんとなく体感してます。


それにしても、ある程度分かってからまとめ再度読むと、本当みんな同じこと書いてあるって理解できるわ。

 

268 : 幸せな名無しさん :2016/03/17(木) 19:07:41 lT4o0uaY0

認識の変更は全てが気づきだよ。
それに気づけば当然認識が変化するから、それにつられて世界も変化する。


自分が本当に気づくとは腹の底から気づきだよ。
願望実現が先頭にくると本当の意味での気づきは得られにくいと思うよ。
これが引き寄せの法則のパラドックスで、認識の変更がなされれば自然といい引き寄せが働き色々叶ってくるというおもしろさ。

 

270 : 幸せな名無しさん :2016/03/18(金) 21:25:25 KlSHU7Lc0

現象はコントロールできないってよく書かれてたりするけど、

それならなぜ自分の願望は叶う、とすることが出来るの?

現実はコントロール不能=自分の思う様(願望)にもできない んじゃない?


271 : 幸せな名無しさん :2016/03/18(金) 21:52:39 nIjcj2Bk0

>>270
現実はコントロールする必要はありません
何故なら、コントロールを必要とする現実などどこにも存在していないからです、ですから全てはすでに叶っているのです


272 : 幸せな名無しさん :2016/03/18(金) 21:56:11 KlSHU7Lc0

>>271 ありがとうございます
前提がコントロールする必要ない=叶ってる なんですね。
じゃあ今叶ってない現状はコントロールしようとしてる=前提が叶ってないだから、でしょうか?
なかなかこれが難しいのですが。


273 : 幸せな名無しさん :2016/03/18(金) 22:34:25 nIjcj2Bk0

>>272
今叶っていない現状は、ただ、存在していないのです。

認識変更に至った過程(?)を書き込みます。メソッドと思って頂いて構いません。

お暇な方は参考にしてみてください

今、願いが叶っておらず不満な現実に焦点を当てます。
恋人ができないこと、就職できないこと、病気が治らないこと、認識が変更出来ず現実が動きを見せないこと、何でも構いません。

 

とにかくその不満の対象が存在することを確認してください。
それが出来たら、今度はその存在を認めてみてください。それは存在しても良い、在っても良いのだと。

ここですんなりそれがクリア出来た方はもう何もすることはありません

認識は変更されています。


しかし大半の方がそうはいかないと思います。

嫌だ、そんなことは認められない、という抵抗が絶えず湧き出てくるでしょう。

そうしたら今度はそれも認めるのです。

 

その不都合な現実に一生懸命抵抗している何者かの存在を許してください。

抵抗して構わない、否定して構わない、と。
それも無理だ!出来ない!と出てきたら今度はそれも認めてください。

このようにして延々と自分の中にある抵抗を認め、許容する作業を続けます。

するとあるタイミングで抵抗が消える瞬間がやってきます。その抵抗はもともと存在しない幻だからです。

そしてそれがわかったとき、抵抗しなくてはならない対象も始めから存在しなかったと気付きます。

恋人ができない現実、就職できない現実、病気が治らない現実、認識が変更出来ず動きを見せない現実、その他諸々の全ての不満はどこにもありません。

全てが叶っている現実だけがそこにあるのです。


274 : 幸せな名無しさん :2016/03/18(金) 22:59:25 KlSHU7Lc0

>>273 ありがとうございます
抵抗とはどうにかしようとか現実を変えたいと思うということでしょうか。

認識の変更さえ、これをすれば叶うんだ!という風にしか捉えられなくて…


275 : 幸せな名無しさん :2016/03/18(金) 23:15:31 nIjcj2Bk0

>>274
あなたは今、「認識の変更さえ、これをすれば叶うんだ!という風にしか捉えられな」いことを否定しています。

 

それはこれから認識を変更して願望を叶えたいと思っているからであり、つまり今認識が変更されておらず、願望も叶っていないと思っている、ということではありませんか?

そしてそれがそのまま現実に反映されているのです。



認識が変更されておらず、願望が叶っていない、という虚構の枠から出てしまいましょう。

否定するからそのような虚構が現実としてまかり通ってしまうのです。

 

今全てが叶っているあなたには、何かを否定して何かを手に入れる、ないし何かを乗り越えて何かを叶えるということは一切出来ないはずです。

あなたの願いは今、本当に、全て、叶っているのです。


276 : 幸せな名無しさん :2016/03/18(金) 23:31:11 KlSHU7Lc0

>>275

つまり叶ってない今自体が虚構であり、叶っている現実が真実であるとするということでしょうか。

全て叶ってる、完璧、と言うのは、
現状は望んだ事だろうが望まない事だろうが 自分が選んだ事が叶ってる という意味ですか?


277 : 幸せな名無しさん :2016/03/18(金) 23:52:24 nIjcj2Bk0

>>276


>全て叶ってる、完璧、と言うのは、
>現状は望んだ事だろうが望まない事だろうが 自分が選んだ事が叶ってる という意味ですか?

違います。あなたの願いが本当に全て叶っています。

次々と疑問が湧き出てくるお気持ちはわかります。ですが、それは「叶っていない」を起点とした疑問であり、そうしている間は「叶っていない」枠の中をぐるぐる回るしかありません。

何故「叶っていない」現実が現れるかわかりますか?

あなたがその現実否定しているからです。

 


意識を向けたものが現実になるとはよく言ったものです。

あなたは今の現実を否定して、ここではないどこかへ行きたいと強く願っています。

だから今あなたが見ている否定すべき現実があるのです。



否定するには否定する対象を絶対的に必要とします。

逆に言えば否定することをやめて受け入れれば、今全てが叶っていることに気づけます。そしてその方法はもう書きました。

あとはあなたが勇気をだして選択するだけです。

今、全てを受け入れて叶っていることに気付くか、

受け入れるのが怖いから叶っていない現状に甘んじるのか、

 

それだけです。

 

全て叶えることができるのも、全てが叶っていないとするのもあなた次第です。

あなたが今、どちらの現実を見るのか選んでください。

気が向いたらまた書き込みます。やりとりをして頂いてありがとうございました。


278 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 00:03:11 Us/MkE1Q0

>>277 こちらこそ何度もお答えいただきありがとうございました。

 


>あとはあなたが勇気をだして選択するだけです。

そうです、怖いのかもしれません。
そこからどんどん思考がぐるぐるして、振り出しに戻ったりループしたりしていました。
また色々気付けました。
ありがとうございました。


279 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 01:43:17 YRwLhzuk0

>>277
これはシンプルで迷わなそうなので、既にあるが見えない願望に関して私もしてみます。
ありがとうございます。

一つだけお聞きしたいのですが、既にあるのような確信がなくても
叶わない現実よりも、実現した現実
想像するのが容易く、想像すると楽しかったりと欲が充たせる場合
思い描きたいことを思い描いてればいいのでしょうか?


例えば、すごく好みの女性にたまたま出会い
彼女と楽しい日々を想像するのが楽しい場合はそれをしてればいいでしょうか?


281 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 08:56:07 BOcwzSKk0


「それは存在しても良い、在っても良いのだと。」
これはわりと抵抗なく認められるんだけど、
というか「嫌だ、そんなことは認められない」ってのは出てこない。

それでも今見えている現実とは別のものを望んでいる、
なかなか出てこないなー、いつだろう、とイリイリすることもあり、
まいっかーとノホホンすることもあり、
そんな感じの自分はなんかまだ中途半端なんだろうな。

否定することをやめて受け入れる、と、
今とは別の望みを持っている、とは共存しないのかな。
それって「今」にいるかいないかの違いなのか。

今、全てを受け入れて叶っていることに気付く、
ってトコともっと向き合ってみよう。


282 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 09:11:08 8NTI1Fwk0

>>273

不満な現実の存在を認めるとは、

病気の現実ら「病気で苦しいがこの現実のままでいい」とか

金ない現実なら「金なくて借金まみれだがこの現実のままでいい」って認めること?


だとしたら、病人は現実で病人の役をこれからも演じ、

貧乏人は現実でこれからも貧乏を演じ続ける事になりやしないか?


283 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 09:31:17 66fNZzdE0

>>281

私も同じです。存在してもOK、あってもいいってことに
対しては、嫌だって気持ちは出てこない。まぁいいかってなる。
で、私もそれとはおいといて、別のものを望んでる。

もしかしたら、言葉のニュアンスなのかもだけど
今の状態でも何ら不足がないので、一生このままでもOKですって
感じの気持ちのOKなのかなって。

もしそうだと、かなり抵抗感でてくるんだよね。


284 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 10:21:43 Us/MkE1Q0

>>273

認めてください って、確かに普段何か問題あってこれがこうなって解決する~って思考すると思った通りにならなかったりする。

でも、嫌だなぁってただ嫌だと認めたり、まぁしょうがないなぁって風に受け入れてたら勝手に解決したりする事がある。抵抗しないってこういうことなのかな。

でも今の願望は絶対叶ってほしいって思いが強すぎて、

まぁ叶わなくても今の現状でもいいか~って認めてみても上辺だけっていうか、

認めるのも叶えるためみたいになってしまう。

とりあえず今の現状と願望のギャップがありすぎて、現状のままって認めるのも怖いし、今叶ってる!って思うのもたまにフと引き戻された時の反動がすごい。


285 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 12:47:48 fe2IA4Zk0

>>283

IDちゃいますけど281です。
言葉にするのが難しい感覚なのかもしれませんね。


>今の状態でも何ら不足がないので、一生このままでもOKですって

んーー、一生このままというか、
やっぱポイントは「今」なのかなという気がします。

「それがあってもいい」と認められるのと、
全部叶ってるじゃん!と心底わかる、腑に落ちるのは、
微妙に違うような気がするんですよ。


とりあえず、別のモノを望んでいるはヨコに置いといて、
全部自分で叶えてるやん!!!と気付きましょうってことかなと。

全部あるやん、叶ってるやん、が落ちると(それにも段階がありそうだけど)
一生このままという考えが無くなるだろうし、抵抗もなくなるような気がします。

 

288 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 17:47:09 fsxnm1I20

>>277

 


>否定するには否定する対象を絶対的に必要とします。逆に言えば否定することをやめて受け入れれば、今全てが叶っていることに気づけます。


例えば病気の場合、病気を良くしようとすることをやめることを勧めているのでしょうか?


病気があるからこそ、それを良くしたいと色々やってしまうわけですからね…。
しかし良くすることを止めろと言われて従おうとすれば、それはつまり病気を良くするために 良くする為の行動を取らなくなっただけという気もします。

 

結局、今までやっていた病気を良くしようという行動が
病気を良くしようとする行動を取らないに変わっただけで心理的には病気を良くしたい所から何も変わっていないということになりそうです。

どうすれば良いのでしょう?

 

病気を良くしようという行動を取りながらも病気という対象があるからこそ
この行動は起きていることを見つめ、その病気を良くしようという行動に対して取り組まない、そのままやらせる いつかそのことが腑に落ちたとき、病気は良くなっていないのに止めるという行為が自然と起こるということでしょうか?


あるいは良くなってしまうのかもしれませんが。


289 : 幸せな名無しさん :2016/03/19(土) 18:25:20 dxxf2gSI0

>>288
否定したい状況→否定する→否定したい状況
のループを、
否定したい状況→肯定する→肯定したい状況
にするみたいな感じかなあ、と思った。

 

みなさん自分が先で現実はあとって言うし、現実に反応してもっともらしく感じてると、またその反応に応じて…みたいな。


で、それは現実で病気治す行動をしててもできると思う。
今しかなければ、病気治す行動してる自分も病気治った自分だから。

タイトルとURLをコピーしました