エゴがどんだけ騒ごうが、自分は神の申し子だから 何をしてようがしていまいが完璧とごり押しし続ける

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

 

幸せな名無しさん 2015/08/17(月) 21:38:38 ID:I9AkX5hU0
>>306(だけじゃなく、悩んでいる人みんな)

・目に入るものすべて、完璧だ、と心の中で認定してみる
・どうしても困ることや悩んでいることは、神様がなんとかしてくれる! と放置するか、神様おねがい!と祈る(神様は宇宙とかでもよし)
・思いついたことを次々やってみる

という三つを実行すると世界が変わるよ。お試しあれ。

 

幸せな名無しさん 2015/08/18(火) 23:47:23 ID:MWbTpHDs0
以下、長文失礼。苦しそうな人がちょいちょいいるので、まとめてみた。
どうしても言葉には制限があるから、ななめ読みしてもらえればと思う。

 

人間の苦しみのほとんどは、細かいバリエーションを除けば、
・過去への後悔(あの時ああすればよかった)
・現在への不満(今こうなっていないから苦しい)
・未来への不安(これからどうしたらいいんだろう)
に分類できると思う。

 

で、この苦しみから一気に解放される考え方のひとつに、
・自分の判断・行動に間違いは一切ない(過去も今もこれからも)
というものがあるんだけど、それってつきつめると、
・個人に自由意思はない=神の思うがまま/宇宙におまかせ(個人は神の意思を通す管のようなもの)
につながっていくんじゃないかな。

 

何が言いたいかというと、エゴがどんだけ騒ごうが、
自分は神の申し子(なり、宇宙の一部なり、言葉は適当で)だから
何をしてようがしていまいが完璧
という完璧ゴリ押しを絶えずしてみると、
ごちゃごちゃと頭で考えて苦しくなっていた部分を全部放棄できて、
しかも、スムーズに事が動くようになるよ、ということ。

 

この手のアプローチはいろいろあるけど、結論においては全部一緒のこと目指してる。
・自己観察=思考から離れることで本来すべてが完璧だったことに気付く
・自愛=何をしていようがしていまいが結局自分も世界も完璧だったと気付く
・今今=今に集中して思考をのぞけば、本当は何も起きておらず、完璧だと気付く
・・・などなど。
山に登る手段が、徒歩か、ロープウェーか、車か、みたいな話。

 

自由意思がないとかいうと、エゴは騒ぐと思う、自分でなんでも決めてるよ!って。
あと、こんなに苦しいのも神の意思なんですか!? なんて怒りがわく人もいるかも。
あるいは、この願いが叶わない限り私は幸せになれない! とかの思いもあるだろう。

 

でも、苦しいのはエゴの狭いフィルターがかかってるからだし、
自分で何もかも決めてると思ってるのも全部勘違い(しかもそのせいで余計に苦しい)だから、
余分な力を抜きさえすれば、驚くような展開が見られるはず。


エゴが望んでいたとおりの結果もあれば、望んでいた以上の結果もありうる。

もし、今苦しい人がいたら、だまされたと思って、まずは一週間、難しければ三日間でも、
騒ぎたてるエゴをしれっと無視して脳内お花畑になってみたらいい。
方法はそれこそ山のようにあるから、自分がやってて気持ちいいものを選ぼう。


個人的なおすすめは、>>308に書いたとおり。
ちなみに、完璧は「幸せ」とか「大丈夫」に置き換えてもいいと思う。お好きなように。

タイトルとURLをコピーしました