夢と現実の境目とは?実験と考察

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

871: もぎりの名無しさん :2021/01/04(月) 01:43:33 ID:VZVA3NZg0

もう完全に自分用に書いてますが、もしかして願望=実現って、願いが湧いた時点でもう叶うこと決まってますってこと?!
だとしたら、「願いがわく→叶うかどうか考える→いけそうなら実行→試行錯誤→叶う」のうち必要なのは最初の願いがわくってとこだけで、あとは勝手に最後の叶うに到達するって決まってる…?

なんかわかったのかな…私…!?

872: もぎりの名無しさん :2021/01/04(月) 04:11:23 ID:OfUs.GlQ0

>>871
願望を抱くとき、叶った状態もなにかしら浮かぶ。
叶った状態があることに気付けば、それが反映される。
だから勝手に叶ってる(投影されてる)だと思いました。
叶ってると知っていれば何をしていても、何を思っていても関係ない。
それを手に入れようとするから不足の立ち位置。元からあることに気付くのが充足の立ち位置
あることを知る、気付くみたいな感じかな?

 

850: もぎりの名無しさん :2021/01/02(土) 12:36:35 ID:f9U.O71E0

朝起きたら ほんの数秒
「???」状態で、
たいてい さっきまで見ていた夢の
内容を回想して
「 あぁ、今からコッチ側の世界か 」
みたいな感じになりますね。

夢の世界に意識がジャンプしてるのか、
脳が創り出すバーチャルなのか
分かりませんが 108さんがブログで
言ってるように 物事に因果(順番=時間)は存在せず、
 私らの言う「現実」変更のヒントになるかもしれませんね。

 

861: もぎりの名無しさん :2021/01/02(土) 16:01:09 ID:iZ77PTIQ0

>850
>朝起きたら ほんの数秒
「???」状態で、
たいてい さっきまで見ていた夢の
内容を回想して
「 あぁ、今からコッチ側の世界か 」
みたいな感じになりますね。



横から失礼します。
朝起きたときのリセット状況ですが、何度か経験したのは、
熟睡状態から目が覚めて意識が戻ってきた時に、自分が誰なのか、ここがどこなのかわからない状態で
「ここはどこ? 私はだれ?」と思っていると、しばらくして、記憶がロードされて
自分が誰か、ここがどこなのかわかるということです。

これが、いつもは瞬間的に意識できないうちに起こっているので気づかないのですが、
上に書いたようにタイムラグがあったことが何度かありました。

 

866: もぎりの名無しさん :2021/01/02(土) 21:24:14 ID:I/1zmS2o0

>>861さん

コメントありがとうございます。

興味深いお話ですね。

寝起き=真っさらな状態から
 記憶がダウンロードされる、、

それ妨害したい時ありますね(笑)(笑)(笑)。
108さんも
「 関係性は 常に白紙なんです 」
と言ってたのを思い出しました。

 一晩眠ったら、 若干リセットされてる感じになるのは
私たちの意識のスイッチがオフに
なってるからかな?と思ってたんですが、

最近は 膨大な夢(パラレル?)を
一晩に経験してるから
前日の アレやコレやの体験・思考
=記憶が 薄まってるのかな?と
考えるようになりましたね。

 

869: もぎりの名無しさん :2021/01/03(日) 21:44:45 ID:iZ77PTIQ0

>866

こちらこそ、ありがとうございます。

夜見る夢ですが、いくつか実験・観察をしてみたことがあります。夜寝る時に寝る瞬間を捉えようと思って観察していたら、
思考が映像化して夢になり夢を見ている状態になるということをくり返し経験しました。

そこで次にやってみたのは、瞑想をする時に雑念にとらわれていることに気づいたら離れるのと同じように
夢の中にいることに気づいたら、その夢から離れるとどうなるのかということでした。
くり返し挑戦しているうちに雑念にとらわれていることに気づいた時に離れるように夢を見ていることに気づいたら
離れるということができるようになったのですが、すると目が覚めて体ごと起きてしまいました。

睡眠状態のまま離れることができないものかと思って挑戦し続けていたら、成功しました。
夢の外に出て沢山の夢の世界が並んでいるのを外から見ている状態になり、一つを選んで入って終わって出たら
別の夢に入るということができたことがありました。

また、別の日にしたときには、夢から出たら、何もない空間だけになっていて、
夢も何も見ない状態で意識だけがあるという状態が続いた夜もありました。

870: もぎりの名無しさん :2021/01/04(月) 00:45:27 ID:I/1zmS2o0

>869さん

面白い!そんな実験をされてる人が
私以外にもいたとは(笑)、
しかも 大発見的な示唆を感じます。

もちろん 一人 一人の内面は
違うので 誰もがイコールでは
ないのでしょうが。

夢を選べるというバージョンと
何もなく意識だけのバージョン、
どちらも 「やっぱり そういう
仕組みなのかな?」と匂ってしまいますね。
 貴重なご体験です。

私も寝オチする瞬間を捉えようと
した事 何度もあります。

目を瞑ってるわけですが、
視界とは違う イメージ、、というか
脳内スクリーンに映ってる映像に
気を取られている事に気づき
「 あ、これ(夢)を 追ってると
 眠りの方の世界に行く訳だな 」
と 強引に起きたりしてですね。

また 我ながら驚いたのは、
自分の思考じゃない、 別の思考が
ラジオみたいに勝手にアレコレ考えてる様を見て 
「 無断で勝手に喋ってる何かが
ある!」と発見しました。
 なんだか こう表現するとヤバそうですが(笑) そうではなしに
 寝入り間際の 頭の中の様子の
ルポですね(笑)。

 

878: もぎりの名無しさん :2021/01/05(火) 00:28:07 ID:iZ77PTIQ0

>870さん

私も驚きました。なかなか出遭えないもんですね。
折角なので、まとまらないですが、思い出したことを書いていきます。

寝落ちする瞬間を観察していた時に、眠くなって寝落ちしそうになった時に、私も声がしていることに気づいたことがありました。
誰だ!? 夜中にうるさいな、眠れないじゃないかと思って注意を向けると、それは自分の声、思考でした。
それが体のなかの頭から離れたところから聞こえてくるような感じでしたが、注意を向けると移動してきて中心に来たと思ったら、拡大し飲み込まれて一体化して夢が始まりました。

次に、明晰夢を見る方法ですが、カルロス・カスタネダという人の本に書かれていた夢の中で自分の手を見るという方法で夢を見ていることに気づくことができるようになりました。
夢を見ていることに気づくと、夢の世界を現実世界のようにリアル化したり、自分の望む世界やストーリーにしたりといったことも試してできたこともありました。
この夢をコントロールする時にやっていたのが、「意図する」ことではないかと思うようになり、
最近、試しているのは、夢のなかで世界や物語を創造するときのように目覚めている時に意図することです。
それと、夢から出たように、この現実世界からも出れないものかと、時々しています。

 

880: もぎりの名無しさん :2021/01/05(火) 05:36:59 ID:I/1zmS2o0

>>878さん

ありがとうございます。
 やはり探究してますと 夢か現実か?ではなく、 現実も夢と同じ「原理」じゃないかなという視点が出てきますね。
 「なーんだ 夢だったのか」なんて
言うのは 起床した後で(笑)、
それまでは それこそ信じて疑わず夢の中にいたのに、と。

 

882: もぎりの名無しさん :2021/01/05(火) 13:22:33 ID:yXfbqVOQ0

>880
自分の場合ギリギリで大学卒業したんだけど、大学を卒業できなくてやばいどうしようという夢をたまに見て、起床してもそれが事実だと思っててやばいなーってなってる時があって、夢だと幻だと気付いて安堵する時がある
この感覚かもしれないです
卒業できなかった自分を卒業した自分が感じてるだけみたいな
夢も現実も幻で、嫌な事が起きた自分を良い事が起きた自分で捉えるみたいな

883: もぎりの名無しさん :2021/01/05(火) 15:26:52 ID:iZ77PTIQ0

>>880さん

>やはり探究してますと 夢か現実か?ではなく、 現実も夢と同じ「原理」じゃないかなという視点が出てきますね。

そうかもしれないと思ってはいても、こうしてあらためて明言されるとドキッとしてしまいます。

少し時間が取れたので、思い出したことを書いてみます。
ある時、寝落ちする瞬間を捉えようと観察していたら、身体が寝ました。次に、自分も寝るかなと思って寝ようとしたら、起きているのがまだいることに気づきました。
まあいいかと思って寝ると、そいつは一晩中起きていたようで、朝になると、そいつが私を起こし、私が体を起こして、朝起きました。

夢のリアル化をしていたころに、どうせリアル化するんだったら現実そっくりにしてしまえと思ってしてみるとできました。すると、困ったことになりました。
人とのやりとりや出来事の経験が、夢の中でのことなのか現実でのことなのかわからなくなり始めたのです。
このままだとトラブルになりかねないと感じ、恐怖感も生じたので、リアル化を中止してしまいました。

今から思うと、現実からリアル化した夢の世界へは睡眠が必要であり、その逆は睡眠から覚める必要があったので、その点だけは区別がつきました。
自分でリアル化した世界でどうだったかは、覚えていないですが、明晰夢でもそうでない場合でも、夢の中では本が読めないことが多いです。
本を開くと白紙だったり、文字があっても一部しか読めなかったり、ぼやけていたり。

これは少し前に見つけたものですが、この人も夢の中で本が読めないので、前もって映像記憶化したものを夢の中で読んでいるそうです。
東大生が教える異能系勉強法
ttps://todai-umeet.com/article/4745

884: もぎりの名無しさん :2021/01/05(火) 15:37:58 ID:I/1zmS2o0

>882さん

882さんのエピソードのような感覚、誰しも思い当たると感じますね。
私もあります(笑)。

108さんが「全部 幻想です」と
よく言いますが、
現実か?夢か?という区切りよりも
 今、目前に集中してる「意識」その
ものが「あなた(私)」の正体だ、
って 事を言いたいのかな~と思いましたね。

885: もぎりの名無しさん :2021/01/05(火) 15:45:40 ID:I/1zmS2o0

>883さん

私は映画でいうと『マトリックス』
『インセプション』 『ルーシー』
今年でいうと『テネット』みたいな
 チケット系映画(笑)
大好物なので、 そういう数々のエピソードを聞くとエキサイトしますね
(笑)。

 108さんが「不足を疑う」シリーズで言ってるみたいに
 実験してみて、という感覚は大事だと思いますね。
 このメソッドは効きますか?
ではなく、色々 自分でトライして
体験で掴むほうが 面白いし
強固です。

 「これはヤバイな」と感じられる
ご心配、これも よく理解できます、
いえ共感します。

 ですので、私は昔から
 現実であろうが 夢だろうが
 常にほんのり優しくあろう(笑)と、
これだけ心掛けてれば良いと思いましたね。
その世界が現実でも 夢でも、ですね。

886: もぎりの名無しさん :2021/01/06(水) 14:12:46 ID:iZ77PTIQ0

>885 さん

自分もチケット映画、大好きです。実験も。ただし、自分を実験台にするのがいいですね。他の人を実験台にした場合は、責任が取れないですから。

また、少し夢の話を。
夢に初めて取り組んだのは、子供の頃のこと。同じ悪夢を毎晩見る日が続き、怖くて目が覚めて、眠るとまた同じ夢の中ということがありました。
寝るのが怖いのですが、眠くなって寝てしまう。仕方がないので、起きている時に対策を考えて、夢の中で対策を思い出して試してみるようにしました。
同じ夢なので、次に何が起こるのかもわかっています。そのうち、解決できるようになりました。

夢のなかには、多重のものもありました。怖い夢を見てそこから起きて抜け出しても、また別の夢の中にいるというものです。
5重か、6重の夢がありました。夢の世界から抜け出せないというのも、恐怖でした。

最近、夢の実験をしていなかったので、またやってみようと思います。
ありがとうございました。

887: もぎりの名無しさん :2021/01/07(木) 10:39:43 ID:iZ77PTIQ0

>>884

また、思い出してしまいました。夢ではなく、現実のほうです。
知覚している世界が消えてしまったことがありました。

何が起こったのかわかりませんが、世界が消え、身体も消え、意識だけある状態。
しばらくするとエネルギーが生じて、意識とエネルギーだけの世界に。
そのときの光景に似ているものといえば、超サイヤ人になった孫悟空のからだの周りに生じていた光、エネルギー。
ただし、その光、エネルギーは、ものすごく細かく繊細で清らかな感じがしました。

そこに思考も生じていて・・・
しばらくすると、普通にからだも世界も見えるようになって、でも意識とエネルギーの世界が重なって見えている状態になり。
また、しばらくして、何週間くらいかして元の知覚だけのいつもの世界に戻ってしまいました。

思考から通常のこの世界や身体の知覚が生じたのかどうかは、わかりませんでした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました