108さん295/「別に、楽しく描けなくたって良いんだ」こんな気持ちでいれば気がついたら、楽しく描けているあなたを取り戻せているはずです。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

「別に、楽しく描けなくたって良いんだ」こんな気持ちでいれば気がついたら、楽しく描けているあなたを取り戻せているはずです。

 

373 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/01/29(木) 02:43:11 ID:DND7eZ/10

画家さん、108さんへ質問です。
高3の時、美大の予備校に通ったところ、受験対策的な流れに乗れず、制作に関してこの頃から、
楽しく夢中になって描くことができなくなり、中途半端で達成感が味わえなくなりました。
それまでは何も気にせず、夢中になってゴリゴリ描けて自分の絵も好きでいました。

なんでもいいから描こうと思って白い紙を前にすると、こんなんじゃだめだ・・と思ってしまい、
いざ描いてみても自分の作品が気に入らず不快な気分に。
でも、ごくたまに、あっいいかもって思えたりもするけど(ほんとたまに)
こんな感じで10年くらい過ぎちゃいました。

また、「真似るは学ぶ」とあるので、真似して吸収したいとも思っているのですが、
盗作との折り合いがつかず、頭を悩ませている自分がいます。

(続きます↓)

374 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/01/29(木) 02:43:44 ID:DND7eZ/10

(続き)

こんなんじゃだめだ。。→なんでも描いてOK、楽しく描けて嬉しい。
絵本作家になりたい。→イメトレ&アファ
こんな感じで続けていたのですが、最近なんかもう疲れた。。なんだか飽きたな。。
っと手放したところ、同級生が絵本作家になっていたことを知る、
イトコが書いてたブログがイラストエッセイ本として出版、
知人つながりの人が絵本を出版、と、続々シンクロが続きました。

それに、自分はありがたくも描ける時間、環境は整っているようです。
そして、友達から借りたマンガからいくつか、描き手にとっての
心構え的な必要な情報が集まってきました。

画家さんの、
“創造は「アクション」です。発信です。もっと自由に振舞ってもいい。”
という言葉もありがたくいただきました。

ただ肝心の「楽しく描く」という気力、行動が出ず・・。
これから、“絵描きになりたい自分”を手放して、作品を作る集中力や楽しめる力、
具体的な方向性を引き寄せ体と思っています。

・・質問といいますか・・こんな私に、なにかいいアドバイスご教授いただけたら嬉しいです!
長々失礼いたしました。

193 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/27(金) 22:51:46 ID:KzCHid7l0

>>(その53の)373、374
画家さんから素晴らしいレスがありますね。
その中の、

> 最初から楽しく描ける自分でいることです。

これが全てな気がします。
これを決意すれば、後のことは全て揃ってきます。

「絵を楽しく描かなくてはいけない」

こんな風に、新たな条件付けのスパイラルに陥らないようにして。

「別に、楽しく描けなくたって良いんだ」

こんな気持ちでいれば、楽しく描くことへの障壁がなくなり、
気がついたら、楽しく描けているあなたを取り戻せているはずです。

環境の条件は整いつつありますが、それに追われないようにして。
考えることを止め、楽しむことです。

タイトルとURLをコピーしました