108さん289/

この記事は約5分で読めます。
PR

 

 

362 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/01/18(日) 13:43:24 ID:yNgpjC4V0

元々自尊心が低くていつも卑屈だったんだけど
自分が創造主で神なんだから、俺の中の世界では俺が一番。
他は俺より下の存在である。

って考えると最近凄く生き易くなったんだけど、これだと後でしっぺ返しとか来るの?
108氏やマスターの人よろしくお願いします。

108 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/27(金) 17:47:47 ID:KzCHid7l0

>>(その51の)362
> 元々自尊心が低くていつも卑屈だったんだけど
> 自分が創造主で神なんだから、俺の中の世界では俺が一番。
> 他は俺より下の存在である。
> って考えると最近凄く生き易くなったんだけど、これだと後でしっぺ返しとか来るの?

「しっぺ返しとか来るの?」と考えていれば、当然そのようになります。
それはあなたの信念次第、ということになります。

しかしながら、あなたは確実に前進しています。
「自己の正当評価」という側面からです。
(ブログ「ザ・チケット」コラム「優しい人ほど損をする?」参照)
他への評価が、まるで見当違いのものであるとしても。

あなたが自分自身に対して卑屈な属性を取り下げ、
高い所に上げることができたことは、文句なしに評価してよろしい。

あなたが創造主であり、他はそれ以下であるということを充分に認めたら、
その取るに足らない他者に、あなたは果たしてどんな感情を抱くでしょう?

本当に創造主になったつもりで考えてみてください。
「どうでも良い、ゴミくずのようなものだ」とは考えないはずです。
むしろ全く逆の感情がわき上がり、あなたは驚くかもしれません。
その感情に全ての答えがあります。

でも、今はそこまで感じられなくても全然構いません。
今は、自分を正当評価できたことを喜び、大いに評価してください。
後のことは自動的に「起きてきます」。

473 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/01/19(月) 02:46:47 ID:u2jo9RrcO

エゴって…神になるためのツール?
ここに障害がありますよって教えてくれる警報みたいなものかなと、書いてみた。
108さんのホームページみてふと思った。

すでにあって感謝の中から手にするのにエゴはいらない観念が
ありますよって教えてくれている働き者じゃね?

あいつムカつくってイライラしたら裁いてる自分の観念を洗うべき…
絶対勝てるスゴロクを感情移入して障害見つけて楽しんでるのかな?
108さん…どうなんだろ?

111 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/27(金) 17:51:19 ID:KzCHid7l0

>>(その51の)473
大変面白い考え方ですね。表現も含めて感心しました。
あなたの表現を借りて私なりに答えると、

「エゴは『神であることを忘れてしまったこと』を思い出すためのツール」
とでも言えるかもしれません。

> エゴはいらない観念がありますよって教えてくれている働き者じゃね?

逆です。観念が「エゴはいらないものだ」と教えてくれるのです。

一つだけ言っておきます。エゴを過大評価しないように。
それはちっぽけで歪んだあなたの一部分でしかなく、
本来在る幸せを歪めて見せているものの正体です。
そこに何らかの意義などありません。存在意義はゼロです。

結果的に、エゴの働きによってその事に気付くことができ、
本当の幸せを認識できるようになったとしてもです。
その幸せは、エゴによる認定を採用しなければ元からあったものなのです。

「何だよこのメガネ!映像が歪んでしまって、頭が痛くなる。
 それに、ちっとも本当の景色が見えないじゃないか!
 そうだ、メガネを外せば良いんだ!見えた!本当の景色が!
 …なんて素晴らしい景色なんだ!これこそ本当の楽園だ!
 しかしこれが見えたのも、メガネが歪んだ景色を見せていたお陰だ。
 だからこそ私はメガネの存在に気付き、それを外そうと歩を進めることができたのだから。
 ありがとう!メガネ!!」

などとは思わないはずですw
そんなメガネを採用したこと自体が間違いの始まりだったのです。
気付いた時点で捨ててしまえば終わりです。

479 名前: ウサギ ◆QxKfDAoT2E :2009/01/19(月) 06:29:23 ID:qt0+zdGe0

108さん、賢人さん、皆さん、明けましておめでとう御座います。
お久しぶりです。現状を報告させて頂きます。

私の母親が今月で退職になります。(以前書きました)
そして、何とか大丈夫だった父親も、3月いっぱいで退職が決定しますた(笑)

この現象化は、ずいぶんと私にチャンスをくれそうです。
私を取り巻く環境が、一気に良い方向に変化しそうでワクワクです。
今現在、欲しい物は大体手に入れました。(買えたり)

116 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/27(金) 17:54:48 ID:KzCHid7l0

>>(その51の)479(ウサギさん)
> 私の母親が今月で退職になります。(以前書きました)
> そして、何とか大丈夫だった父親も、3月いっぱいで退職が決定しますた(笑)
> この現象化は、ずいぶんと私にチャンスをくれそうです。
> 私を取り巻く環境が、一気に良い方向に変化しそうでワクワクです。
> 今現在、欲しい物は大体手に入れました。(買えたり)

良かったですね。
敢えて長めに引用したのは、たくさんの方にもう一度見てもらいたいからです。
何度でも、何度でも読んでください。

常識的な思考では「そんな馬鹿な!」と感じる内容だと思います。
文脈と結論がまるで一致していません。
でも、それが真実なんです。

一般的に不足の現象化とだと思われることと、
自分の充足の状態とをウサギさんは全く関連させていません。
幸福の決定的な要素は、現象化ではなく、自分が何を感じているかです。
このウサギさんの書き込みは、それを見事に現しています。
方法論ではなく、気付きという点で極めて重要な提言です。

タイトルとURLをコピーしました