108さん175/忌まわしい過去について→今この瞬間には存在していない「過去」を、あなた自身が強力に支えていることに気づくことです。

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

忌まわしい過去について→今この瞬間には存在していない「過去」を、あなた自身が強力に支えていることに気づくことです。

 

442 :本当にあった怖い名無し:2008/09/14(日) 09:08:24 ID:c4r+hJMwO

おはうぃっす
朝イチからですが、108さんとコテさん名無しさんに質問です。
願望実現に対して、引き寄せの法則では感情のナビゲーションを大事にしてるが、
セドナメソッドでは感情をリリース(手放す)することをすすめてますよね。
この両極端な違いって何?初心者でスマソ

115 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/25(木) 02:33:08 ID:3Ejn4BfD0

>>(前々スレ)442
(感情ナビと感情の手放しについて)

その二つは、目的が違います。
感情ナビは「今自分がどこに焦点を合わせているか」つまり、
自分が望む現実創造のプロセスにいるのか、
逆なのかを知るためのセンサーとして、感情を利用しています。

セドナは、自分の望む現実創造を妨げている、
内面の抵抗や観念を手放すために、感情をリリースします。
それらをエネルギーとして解放することで、クレンジングすることが目的です。

どちらも感情を拠り所にしていますが、
実際に扱っているのは、感情そのものではないのです。
感情を利用して、何をしようとしているのかという、目的の違いです。

感情ナビだけで問題ない人はそうすればいいし、組み合わせて併用することも可能です。
どうすればいいのかは、人によって異なると思います。


450 :本当にあった怖い名無し:2008/09/14(日) 11:15:28 ID:Zm7mZ/jm0

108さん、皆さんにお聞きしたいことがあります。

私は高校生の頃、ストレスから体を壊しました。
通っていたのが進学校だった為、勉強ばかりの毎日で、そのストレスから精神のバランスを
崩してしまったのだと思います。ですが、かなり地獄のような思いをして学校に行っていました。
親が、学校を辞めることを決して許さなかったからです。

その経験がトラウマとなり、十数年引きこもっていましたが、最近やっと
社会復帰することができました。でも、親や家族に対する恨みが未だに消えないのです。

こんなことになったのは全部親のせいだ、と思ってしまい、貴重な10代、20代を
棒に振ってしまった後悔で、毎日がとてもつらいです。
引き寄せの法則も読んでみて、親を恨んでいてもいいことなんて何もないということもわかるし、
自分の人生は自分で選んだもの、ということも理解はしています。

でも、やはり親を許せない自分がいます。
楽しいことなど何もない、ただつらいだけの青春時代を送り、
やっと社会復帰できたものの、そこにいるのは「もう決して若くない自分」
なのだという現実を突きつけられ、絶望に近い感情を持っています。

ポノポノもやっていますが、なかなかクリンクリンされません。
過去も未来もなく、あるのは現在だけ、というのも頭では理解できるのですが
感情の部分ではやはり過去に囚われ、今のこの状態が夢であればいいのに、
という妄想さえ抱いてしまいます。

先のことにしても、彼氏どころか友達さえまともにいないという現状なので、
楽観的に考えることができません。

私は引き寄せに限らず、自己啓発系の本ばかり読んでいますが、
本など読んだこともなさそうな子達がたいした努力もせず、何もかも
順調にいっているのを見るとたまらなくなります。
108さん、皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

117 :108 ◆90KoxUVipw :2008/09/25(木) 02:38:00 ID:3Ejn4BfD0

>>(前々スレ)450
> 過去も未来もなく、あるのは現在だけ、というのも頭では理解できるのですが
> 感情の部分ではやはり過去に囚われ、今のこの状態が夢であればいいのに、
> という妄想さえ抱いてしまいます

これは逆ですね。
頭で考えると「過去に囚われてしまい」、
感情の部分では「過去も未来もなく、あるのは現在だけ」
これなら問題ないと思いますが。

あなたは結局のところ、頭でも感情でも
過去を「もの凄く握りしめてしまっている」状態なのだと思います。

過去について思考を働かせてしまうため、あなた自身が関連付けた
否定的な感情を、その都度条件反射的に味わっているのです。
つまり、その過去と記憶から逃れたいと思いながらも、
実は過去に対して、全身全霊を込めて執着してしまっているのです。

その捨て去りたい、忌まわしいと思われる過去が、
今のあなたを支える「拠り所」になってしまっているのです。
信じられないかもしれませんが、そういった構造です。

だから、その関連づけを解除することが必要です。
今この瞬間には存在していない「過去」を、あなた自身があらゆる思考と感情でもって
自ら強力に支えているのだ、ということに気づくことです。

ちょうど上のレスで書いたところですが、
セドナメソッドやEFTなどを試してみてはいかがでしょう。

その過去を「自分で敢えて支えていた」ということに気づけば、
それらは簡単に解除できます。

分からないことがあったら、また書き込んでください。

タイトルとURLをコピーしました