108さん273/どの状態におかれていても、それはあなたが望んだから起きたことです。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どの状態におかれていても、それはあなたが望んだから起きたことです。

 

328 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/01/08(木) 01:58:42 ID:yC61TBVqO

108さんはじめまして!
今この瞬間にお会い出来てうれしいです!
せっかくお会い出来たので、質問させて頂きます。

しっかりメソッドを理解していないまま、取り合えずアホみたいに
良い気持ちでいるという日々なのですが、この後に及んで、
『意図』するということが分からなくなってきました。
この『意図』するというのは、宣言するということと同じなのでしょうか?

603 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/25(水) 17:21:05 ID:7vWjYl/00

>>(その49の)328
> 『意図』するというのは、宣言するということと同じなのでしょうか?

宣言と意図はまた違います。ある意味近いですが。
でも、宣言も意図に役立つことはあります。

「意図する」というのは「そうしようと思う」のではなく、ただ単に「そうする」ということです。

「打とうと思うな。打て!」

マトリックスでこんなシーンがありましたよね。そんな感じです。
頭でそう思うのではなく、実行するということです。
あなたが328を書き込んだとき

「よし、キーボードを叩いて、一文字一文字、文字を入力しよう」

とか一々思わなかったですよね、多分。
思ったことを表現しようとすることと「行動」とが一致していたはずです。
何の疑いもなくキーボードを叩き、目の前の画面にそのとおりの文字が出てきたはずです。
これが意図です。

335 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/01/08(木) 02:22:54 ID:ZEa067TgO

108さん、私にもどうか宜しくお願いします。
私には堪えるに耐え難い現状をここちよく変えたいという願望を持っていました。
それなのに今ここにある幸せを感じるときもあります。

その時はもう安堵というか気持ちが楽になっています。このままでもいいか~とか思ったりもします。
ハッとし、いや、でも、やっぱりこのままではいけないという思いが込み上げてきます。
変わっても楽?変わらなくても楽?どっちでも楽?
ここにきて自分自身がよく解らなくなってきました………

608 名前: 108 ◆90KoxUVipw :2009/02/25(水) 17:27:04 ID:87FCXf3K0

>>(その49の)335
> 変わっても楽?変わらなくても楽?どっちでも楽?
> ここにきて自分自身がよく解らなくなってきました………

いえ、あなたはかなり核心に近づいていますよ。
あなたのレスに既に答えが書かれています。
あなたが感じているとおり、あなたにとってはどちらでも楽なのです。
何故なら、どの状態もあなたが選び取っているものだからです。

> 私には堪えるに耐え難い現状をここちよく変えたいという願望を持っていました。

「堪えるに耐え難い現状」を望んで招き寄せたのもあなただし、
「ここちよく変えたい」願望を持ちたいと思ってそうしたのもあなたです。
それでも、

> それなのに今ここにある幸せを感じるときもあります。

本当の状態を知覚できたりもしているわけです。

> やっぱりこのままではいけないという思いが込み上げてきます

このように抵抗も感じたりしているわけですw。
あなたの経験は全方位に渡っています。
望むこと、望まないこと(=望んだこと)、全てを自由に経験できている。
どの状態におかれていても、それはあなたが望んだから起きたことです。

その制限のない自由を知覚しているから
「どうなっても楽」じゃないかと、薄々感じ始めているわけです。

> ここにきて自分自身がよく解らなくなってきました………

自己について分析的な理解は必要ありません。分析を放棄して選択することです。

タイトルとURLをコピーしました